京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:90
総数:502979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

サンガつながり隊(1,6年)

 3月4日(月)「サンガつながり隊」という京都サンガの取組を本校の1年生と6年生を対象に行いました。
 単なるサッカー教室ではなく,人と人とのつながりをサッカーを通して学ぶものです。
 さまざまな人数のチームを作ったり,ゲームをしながら,遊ぶことの楽しさを味わったり,子どもたちが自ら考えて行動する大切さを学んだりします。
 日ごろの体育の授業では見られない歓声が上がり,1年生も6年生も大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

人権集会を行いました。(1年)

 12月21日(金)1年生の人権集会がありました。これですべての学年で人権集会が行われたことになります。
 1年生では,「ともだちがいてよかったこと。」をテーマに作文を書き発表しました。
「こけて痛がっているときにだいじょうぶと言われてうれしかった。」,「けんかをしていた友だちに手紙を書いてなかなおりができた。」,「たくさんの友だちがいてうれしい。世界中の人が友達になれたらいいな。」などの発表がありました。
 作文を聞いて発表した子どもたちの発表もよかったです。自分のことを振り返ってしっかりと発表出来ていました。1年生なりに人権について考え,とても温かい集会となりました。
 次は1月30日(水)の自由参観日に全校人権集会が行われます。学年での人権集会の様子を見ていて全校の人権集会が楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

楽しかったよ!!秋見つけ☆

心配されたお天気も,みんなの祈りが通じて晴れました!!
初めてのバス遠足でしたが,みんなでワイワイ楽しく乗って行くことができました!


少し寒かったですが,元気いっぱいに秋見つけをしました。
どんぐりは少なかったですが,色づいた紅葉を見て子どもたちも「キレイ!!」と声をあげていました。

お弁当はクラスごとで集まって食べました。
愛情たっぷりの美味しそうなお弁当をパクパク食べていました。お弁当ありがとうございました。

午後からはアスレチックなどで遊びました☆
今日は疲れていると思うのでゆっくり休みましょう。








画像1
画像2
画像3

課外学習 1年

1年生は前半と後半に分けて算数と国語のプリント学習を進めました。
各自でドンドン進めて「こんなにできたよ」と満足顔でした。
画像1
画像2
画像3

1年〜春の遠足に行ったよ!〜

 1年生の遠足です。横大路運動公園に歩いて行きました。今日のお天気も危ぶまれていましたが・・・行きはみんな元気よくにこにこで歩いていきました。着いてから,さっそくアスレチックで元気に遊びました!楽しみのお弁当はクラスで集まって食べました。「お弁当かわいいやろ〜!!」「これ好きやねん!!美味しい!!」と愛情いっぱいのお弁当をもりもり食べていました。
 午後からは暑いくらいでしたが,汗だくになりながら,無事帰ってきました。初めての遠足,行きは元気でしたが,帰りは少々・・・お疲れの1年生でした☆
画像1
画像2
画像3

教室でお弁当!

今日は楽しみにしていた1年生の遠足の日。
でも、朝からパラパラと雨が降っていました。
横大路公園まで歩いていく遠足なので、残念ながら遠足は延期になりました。
でも、楽しみにしていたお弁当は教室で、みんなと楽しくいただきました。
心のこもったお弁当に、みんなの顔もにこにこ!

おうちの方には、また、お弁当を作っていただく事になりますが、よろしくお願いします。
画像1
画像2

1年交通教室

4月26日 向日町署から来ていただき1年生の交通教室を実施しました。
1年生は「安全な歩き方」について、とってもしっかりお話を聞きました。
その後、体育館に準備された道路と横断歩道を使って、実際に歩いてみました。
そこで、安全な歩き方の3つのお約束を教えて頂きました。
1.止まる
2.見て、聞いて 右左を確認する
3.まっすぐわたる

この約束は、私たち大人が見本になって示し、子ども達を守っていかなければならないと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp