京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up37
昨日:110
総数:504462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

高学年プール

画像1
画像2
画像3
今日は6年1組2組の登校日でした。
その後午前の部のプールにもたくさんの子どもたちが参加しました。
プール検定に挑戦している姿もありました。

プール!

画像1
画像2
画像3
夏休み、たくさんの子どもたちが学習会やプールに参加しています。
今日の午後は4〜6年生のプールです。
みんなで力をあわせて、プールの中に波を起こしました。
プールの端によって、波をうける子どもたちから歓声があがりました。

台風6号 暴風警報解除

台風6号による暴風警報が解除されました。(8時16分の解除)気をつけて学校に来てください。
1〜4,6年生 3校時(10:45)〜授業  給食あり
5年生    12:30集合 13時長期宿泊に出発  給食なし(自然の家での食事は夕ご飯から) 家庭でお昼ご飯を食べて集合してください。

ラジオ体操

もうすぐ夏休みです。
各町の班長が集まってラジオ体操の練習をしました。
夏休みの生活を規則正しく健康に過ごすためにも、朝早く起きて、ラジオ体操に参加することは大切です。班長さんを中心に、しっかりと進めてくれることでしょう。
各地域の地域委員さんにはいろいろお世話になりますが、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
7月12日1・2年
7月14日3・5年
7月15日4・6年
中間休みにドッジボール大会をしました。
太陽が照りつける運動場で、子ども達は力いっぱいボールに向かいます。
1ゲーム5分間を集中して取り組みました。
暑さに負けず、学級で力を合わせる姿は頼もしい限りです。

演劇部の発表

演劇部はこの夏 「狩人とねこまた」「のっぺらぼう」という日本の怪談に挑戦しました。
2日間にわけ、中間休みに発表しました。
難しい題材でしたが、それぞれ役になりきり熱演でした。

画像1
画像2

親子の集い1

7月9日(土)朝から「親子の集い」でにぎわいました。
前半333人、後半257人の児童の参加がありました。
前半は「じゃんけん列車」や「チャレンジランキング」を楽しみました。
午後からは工作コーナーやゲームコーナーがあり、最後に結成2年目の演劇部の公演と教職員による劇「ももたろう」が上演されました。

暑い一日でしたが思いきり楽しんだ一日でした。

お世話して頂いたPTAの皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

親子の集い2

画像1
画像2
画像3
午後の工作については、事前に担当の保護者の方が試作を繰り返され、かわいい作品がうまれました。

参観日

画像1画像2画像3
今日は暑い中、1年・2年・5年の参観懇談会でした。
1・2年生は算数、5年生は家庭科の学習を参観して頂きました。
懇談会では4月からの子どもたちの成長の様子を振り返るとともに、夏休みの過ごし方なども話し合いました。
5年生はその後7月20日からの長期宿泊学習について説明会を行いました。

部活動 がんばってます!

暑い中、部活動に汗を流しています。
しんどいけど、がんばったら気持ちいい!
子どもたちは笑顔でがんばっています。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 A6校時 大掃除(5H)
3/21 給食終了日 卒業式前日準備(6H〜)
3/22 卒業式10:00〜
3/23 修了式

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp