最新更新日:2024/04/26 | |
本日:4
昨日:42 総数:503017 |
2年 算数 〜はこの形2〜
今日は,ストローと粘土をつかって,はこの形を作りました。
子どもたちは,黒板に描かれた箱の形を見て,「辺に見立てたストロー」と「頂点に見立ってた粘土」は幾つ用意すればいいのかを2人組になって考え,実際に組み立てました。 2年 国語 〜おにごっこ〜
今日は,教科書を読んで,おにごっこについてノートにまとめました。
子どもたちは,「はじめ」「なか」「おわり」と1つ1つまとまりにしてノートに書いていました。 2年 算数 〜はこの形1〜
算数科では,図形の学習がはじまりました。
今日は,「箱には,面・辺・頂点がいくつあるか」という問題に取り組みました。 子どもたちは,同じ面や辺,頂点を2度数えないように,一度数えた部分にクレヨンで色をつけて,それぞれの数を数えていました。 2年 算数 〜10000までの数3〜
今日は,昨日に引き続き「100がいくつ」という問題に取り組みました。
子どもたちは,昨日の学習を振り返りながらとても上手に問題を解いていました。 その後,自分の考えた方法をどうクラスのみんなにわかりやすく伝えるかに四苦八苦しながらも,自分なりの言葉で答えまでの道すじを書いていました。 2年 算数 〜10000までの数2〜
今日の学習では,「100を24個集めた数はいくつか」という問題に挑戦しました。
子どもたちは,100円玉が10個集まったら1000円という考え方をもとに,「24」を「10と10と4」に分けて考えたり,一気に「20と4」に分けて考えたりしていました。中には,「100倍するという考え方」につながるような意見も出て,子どもたちは,驚きながらも「簡単にできる」ということに興味津々でした。 2年 国語 〜みんなできめよう〜
国語科の学習も残りわずかとなりました。
今日は,「クラスのお楽しみ会で班の出し物を何にするか」を話し合いました。 子どもたちは,「班の持ち時間」や「他の班の出し物」などを意識しながら,どのような出し物にするかを班で話し合いました。 2年 図工 〜ひかりのおくりもの2〜
『ひかりのおくりもの』では,ダンボールを切り抜くのにカッターナイフを使っています。下描きした形を上手に切り抜くために子どもたちは集中して作業していました。
まだまだ慣れないカッターナイフに,肩や手に力が入りすぎて,子どもたちからは「疲れた」や「手が痛い」という声が出ていました。 2年 算数 〜10000までの数1〜
2年生も残りわずかになってきました。
今日は,大きな数の学習をしました。子どもたちは,袋につめられた「小さな久我菜の種」が何個あるのかを数えました。 子どもたちは,数えた種の数が今何個なのか一目でわかるように,班で話し合い,「久我菜の種」で10のかたまりを作り,そこから100のかたまりを作っていました。 2年 算数 〜どんな計算になるのかな2〜
子どもたちは,冬休み明けから「考えた道すじを文章にする」や「自分の考え方を相手に伝える」といった活動に取り組んでいます。
今日は,先週に引き続き「立式」から「立式のわけ」までを子どもたちそれぞれがノートに書きました。 ペア学習では,それぞれの考え方を絵や言葉で交流し2人の考えとして練り上げた「立式のわけ」を作っていました。 2年 土曜学習
2月4日(土)に低学年の土曜学習が行われました。
2年生は,国語と算数の学習プリントに取り組みました。子どもたちにとっては,今まで学習したことを振り返るまたとない時間となりました。 |
|