京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up88
昨日:103
総数:503289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★教室PCトップページをふりかえる子!(2019/06/12)

画像1
★教室PCトップページをふりかえる子!(2019/06/12)

 教室PCのトップページは,毎日,提供する情報をかえています!

 ふと,5年生の教室をのぞくと,中間休みに,過去のトップページをふりかえってながめている子がいました!
 論語
 スピード音読
 四季の特色
 などなど、なつかしそうに眺めていました!

★壮観!1年アサガオ!2年プチトマト!(2019/06/12)

画像1
画像2
★壮観!1年アサガオ!2年プチトマト!(2019/06/12)

 壮観!
 1年アサガオ!
 2年プチトマト!

 毎年の中庭の光景ではありますが,なかなか,いいものです!

 1年生,2年生は,生活科の学習として,植物の栽培をしています!

 生活の目標は,

 具体的な活動や体験を通して,自分と身近な人々,社会及び自然とのかかわりに関心をもち,自分自身や自分の生活について考えさせるとともに,その過程において生活上必要な習慣や技能を身に付けさせ,自立への基礎を養う。

 ここでの「具体的な活動や体験を通す」というのは,
直接働きかける 見る,聞く,触れる,作る,探す,育てる,遊ぶなどの学習活動のことです!
 
 よって,1年生は,アサガオを育て,2年生ではプチトマトを育てているのです!

★久我の杜ギンヤンマ第13号!飛翔!(2019/06/12)

画像1
★久我の杜ギンヤンマ第13号!飛翔!(2019/06/12)

 今朝,第13号!飛翔!

 あと,4匹!
 えっ!! あれ? あれ? あれ?
 あと4匹だと思っていたら,あと3匹!
 たしか,割りばしにずっとへばりついていたはずなのに・・・
 1匹が行方不明!
 まさか,わりばしを伝って,どこか他のところで羽化???
 そんな形跡もなく・・・。
 ということで,ギンヤンマのヤゴ,あと,3匹!

★6/12★教室PCトップページ!(2019/06/12)

画像1
画像2
★6/12★教室PCトップページ!(2019/06/12)

6月12日 恋人の日

ブラジルのサンパウロ地方には,この日を「恋人の日」として,恋人同士が写真立てに写真を入れて贈り合う習慣があることから,1988年,額縁のPRのため,全国額縁組合連合会が制定!
意外なところが制定した日!

 教室トップページの三択問題,今日から,出題者に子どもたちも登場!
 採用された場合,出題者に感謝状をプレゼント!

 みんなで盛り上げていきます!
 みんなで,雑学王になろう!

6月授業参観・懇談会★たいよう・4・5・6年生

画像1
今年度2回目の授業参観・懇談会でした。
今日はたいよう・4・5・6年生。
どの学級も道徳の学習を見ていただきました。
さすが高学年,自分の思いをしっかり伝え,友だちの言葉をしっかりと聞く姿がたくさん見られました。

◆「特別の教科 道徳」の目標◆
「よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うため,道徳的価値についての理解を基に,自己を見つめ,物事を多面的・多角的に考え,自己の生き方についての考えを深める学習を通して,道徳的な判断力,心情,実践意欲と態度を育てる。」

年間35時間の道徳の授業を要として,学校教育全体で道徳教育を進めています。

明日は,1・2・3年生参観・懇談です。

★グングン育つ植物たち!(2019/06/11)

画像1
画像2
★グングン育つ植物たち!(2019/06/11)

 校内の植物たちが,グングン育ってきています!

 子どもたちも,新年度がはじまって,3ケ月目に入ります!
 新しい環境にもなれ,子どもたちも,グングン成長する時期です!

★久我の杜ギンヤンマ羽化せず!(2019/06/11)

画像1
画像2
画像3
★久我の杜ギンヤンマ羽化せず!(2019/06/11)

 ギンヤンマ,今朝も,羽化しておらず!

 羽化の時期がずれるということは,次の3つことが考えられます!

1)同じメスから,産卵された卵から孵化したヤゴだが,ヤゴの個体差によって羽化時期がずれている。
2)同じメスから,異なった時期に産卵された卵からの孵化したヤゴだから,羽化時期がずれている。
2)異なったメスから,異なった時期に産卵された卵からの孵化したヤゴだから,羽化時期がずれている。

 いずれにせよ,救出したヤゴ,すべて,久我の杜の大空へと飛翔させたいです!

 中庭のヤゴ水槽からは,今朝,羽化したトンボがいました!
 アキアカネでしょうか?  

 ★ギンヤンマQ&A★(会話風)

◇羽化を待つギンヤンマのヤゴもあと,数匹やね!
★そうだね!
◇ところで,ギンヤンマとオニヤンマのちがいって何?
★成虫は,見た目がまったくちがいますよ!
◇どんなふうに?
★ギンヤンマは,美しい緑色!オニヤンマは,鬼のパンツのように,黒と黄色のしまもよう!
◇めっちゃわかりやすいやん!
★そうだよね!
★ヤゴもわかりやすいよ!
★そのヤゴの生活が,また,大きくちがいます!
◇ヤゴの生活が?
★そうです!
★ギンヤンマは,2カ月〜10カ月かけて13回脱皮をしてヤゴから成虫になるのだそうです。しかし,オニヤンマのヤゴは成虫になるまで3年〜4年かかって,その間に10回ほど脱皮して成虫になるらしいのです。
◇え〜っ!3年〜4年もヤゴとして,水の中で暮らしてるの?
◇ということは,学校のプールでは,絶対に成虫になれへん!ってことやんな!
★君!かしこいな〜!そうだよね!
◇それに,先生みたいに,プールのヤゴ救出大作戦!っていって,オニヤンマのヤゴを救出しても,3〜4年もずっと世話するって,めっちゃたいへんやもんな〜。
★そうだね〜。でも,飼育にチャレンジする価値はあるよね!
◇たしかに!
◇ギンヤンマもスゴいけど,オニヤンマもすごいな!

★マンガ・イラストクラブ!(2019/06/10)

画像1
画像2
★マンガ・イラストクラブ!(2019/06/10)

 マンガ・イラストクラブ,2回目!
 いよいよ,イラストをかいていきました!

 イラストとは何か!

 イラストとは,情報を伝達する媒体の一つであり,目的に沿って作成される絵や図像であり,情報の図解という性格をもつ!

 子どもたちには,

 一目で,それとわかる簡単な絵!

 と定義しました!

 今日は,○,△,□をもとにどんなイラストがかけるかをデジタルコンテンツで示しながら,学習をすすめました!

 リンゴ,サクランボ,だんご,キャンディー,風船,リボンなどをかきました。

 絵をかくのが苦手な子も,これならかけそうだ!と意欲的に学習をすすめていました!


★久我の杜ギンヤンマ第12号!飛翔!(2019/06/10)

画像1
画像2
★久我の杜ギンヤンマ第12号!飛翔!(2019/06/10)

 土日の連休明けの今朝,第12号,飛翔!
 天気が悪いにもかかわらず!
 羽化を待つヤゴ,あと,5匹!
 
 ★ギンヤンマQ&A★(会話風)

◇ヤゴは,プールで網を使って,すくってとったんやな〜。
★そうだよ! プールの底を網ですくってね。すると,落ち葉やヘドロみたいなものの中にいたんだよ!
◇トンボの成虫を,つかまえたことはあるの?
★あるある!いろんな方法でね!
◇どんなん???
★私が子どもの頃は,外にでかける時には,必ず,次の2つの物を持って行きました!
★ひとつは,野球帽! ひとつは,ビニル袋!
◇なんで?この2つのなん?
★野球帽は,網のかわりです! 捕虫網のかわりです! とにかく,捕虫網なんか使わずに,野球帽だけで,虫や生き物をとってた!
◇なるほど! んじゃ,ビニル袋は?
★ビニル袋は,とった虫や生き物を入れるため!
◇虫かごとかケースじゃなくて,ビニル袋?
★そうだよ! つかまえたら,とにかくビニル袋に入れる!
◇ふ〜ん。で,トンボの捕まえ方は?
★チャレンジした方法は,次の3つ!
★その1! 飛んでるところを野球帽で,サッ!ととる!
★その2! トンボが,とまっているところに,指をグルグル回しながら,近づいてとる!
★その3! たこ糸,20センチくらいの両端に銀紙を丸めてつけて,トンボが飛んでいる空へ回し上げて,とる!
★その4! まず,トンボを1匹つかまえて,首の所に糸をつけて,空にとばして,他のトンボがそのトンボを捕まえた時にとる!
◇すごいな! それで,トンボ,とれたん?
★それがね,飛んでるところを野球帽で,サッ!ととる方法が一番とれた!
★指でグルグルという方法では,たしか,1,2回しかとったことがないと思う。
★たこ糸に銀玉の方法は,トンボは,銀玉めがけて寄ってくるんだけど,たこ糸にからまって,とれたことは一度もない!でも,トンボがよってくるので,すごく楽しかった!
★トンボに糸をつけて飛ばすのも何度かしたことあるけど,糸がうまくつけられずにバタバタする足にからみついてしまって,そのまま飛ばしても,トンボはうまく飛べずに落下してた。うまく飛べても,糸の重みでそんなに飛べずに,他のトンボが来るところまで飛べなかった。
★ということで,野球帽でとることが一番多かったです!しかし,野球帽でとるとね,トンボにとっては,時に,大きなダメージを与えるのです。
◇どういうこと?
★飛んでいるトンボに負けないスピードで帽子をエイッ!とふってとるから,あたりどころが悪いと,トンボの羽が折れたり,体がつぶれてりしてしまうのです。
◇え〜っ! そんなひどい!
★少年の頃の悪行のひとつですね。


★6/10★教室PCトップページ!(2019/06/10)

画像1
画像2
★6/10★教室PCトップページ!(2019/06/10)

6月10日 時の記念日

671年4月25日(新暦6月10日)に初めて水時計「漏刻」(ろうこく)を作って知らせたという「日本書記」の故事にちなみ,1920年(大正9年),生活改善同盟会が制定!

 漏刻は水の流れ方が一定であることを利用したもので,四段の水槽の上段から順々に水が落ちていき,最下段の水槽に水が入ると,その水の量が増すに従ってそこに浮かべてある矢が浮き上がり,矢に付けた目盛を読むことにより時刻を知るようにしたものだそうです!


 今日から,教室PCトップページは,

 三択問題に挑戦!
 Let's challenge The three-choice-quiz! 

 三択問題に挑戦しながら,雑学博士になってもらいます!

 子どもたちからも,問題も応募します!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/11 クラブ活動
11/12 もりの集会
11/13 4年社会見学
11/15 学校安全日
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp