京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:42
総数:503026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

2/28 音楽部演奏会

画像1
中間休みに体育館で部活動音楽部の発表会がありました。
この1年間一生懸命練習してきたハンドベルや合奏を披露してくれました。
体育館には各学年からたくさんの観客が集まりました。

1曲目はハンドベル「愛のオルゴール」
音楽部全員の息がぴったりと合ったとてもやさしく素敵な演奏でした。

2曲目は合奏「ドラえもん」
みんなもよく知っている曲。観ていたみんなも楽しそうに歌詞を口ずさんでいました。

とてもすばらしい演奏に,最後には大きな拍手が起こりました。


★春の植物を見つけよう!(2019.02.28)

画像1
★春の植物を見つけよう!(2019.02.28)

 職員室前の学びコーナーに設置!

 春の植物を見つけよう!

 明日から,七十二候の草木萌動(そうもくめばえいずる)
 草木が芽吹き始める頃!

 出会った植物の名前がわかれば,どんなに自由でしょう!
 春に出会いそうな植物を掲示しました!

★2月28日・教室PC・トップページ!(2019.02.28)

画像1
★2月28日・教室PC・トップページ!(2019.02.28)

2月28日 ビスケットの日

 幕末,ビスケットは長崎周辺で外国人向けにだけ作られていたそうです。
 水戸藩士の蘭医,柴田方庵が,ビスケットの“保存のきく食糧”という点に注目し,その製法を調査!
 長崎留学中にオランダ人からビスケットの作り方を学び,1855年(安政2年)2月28日,同じ水戸藩の萩信之助に「パン・ビスコイト製法書」を送ったということだそうです!
 また,ビスケットの語源である「2度焼かれたもの」という意味から、「に(2)どや(8)かれたもの」の語呂合わせの意味も含めているとか・・・。
 モノに歴史あり! 勉強になります!

今日で,2月が終わります!

ALTの先生と会話
★春がきますね〜
◇そうですね〜
★アメリカの人にとって,春でイメージすることってなんですか?
◇ん・・・・・・春ですか???
★日本ではね,桜,出会い,別れなど,強烈にイメージできるものがあります。
◇アメリカでは・・・ん・・・Easterかな?
★ふむふむ,Easterですか?桜は?
◇桜は,ないですね〜。桜は,やはり日本でしょ?!
★出会い,とか,別れというイメージは?
◇ないです! あるとしたら,夏,秋かな?
★それは,日本は,進級,卒業などが,春なのに対して,アメリカでは,秋だから?
◇そうですね!夏休みがとっても長いでしょ。夏休みが終わって,進級などがあるからね。
★そうなんですね。そんな時にイメージする桜のようなものはありますか?
◇ないかな???
★では,春からイメージする言葉を教えてください!
◇Easter,,Baby animalls,Rabbits,Pastel,Pecan,
◇Chocolate,Strawberry,Carrots,Greenbeans
★なるほどね! 日本の人が春からイメージすることとずいぶん違うのでね。
◇とっても勉強になりました!
★いつもありがとうございます!

★春爛漫!本年度最後の和み献立!(2019.02.27)

画像1
画像2
★春爛漫!本年度最後の和み献立!(2019.02.27)

 春爛漫!本年度最後の和み献立!
 見ただけで,心,ウキウキ!
 春だな〜という献立です!

 桜餅!
 タケノコ!
 アブラナ!
 サワラ・鰆・魚へんに春!

 とってもおいしくいただきました!

★2月27日・教室PC・トップページ!(2019.02.27)

画像1
画像2
★2月27日・教室PC・トップページ!(2019.02.27)

2月27日 5年スチューデントシティーの日

 今日も,5年生がスチューデントシティーで学びます!
 4クラスあるので,昨日と今日の2日間に分けて学習をすすめています!

 昨日の朝の教務さんとの会話!
−−−−−−−−−−−−−−−
◇今日,春のにおいが,しますよ!!
★ケルルンクックって,聞こえましたか??
−−−−−−−−−−−−−−−
 なんと,ステキな会話なのでしょう!

 春のにおい って何なのでしょう?

 大地に冬とはちがった春の陽があたり,あたためられた土の水分が蒸気となって,ふんわりたちのぼり,東風(こち)がそよいできて,におうのでしょうね。
 
 東風(こち)吹かば
  匂いおこせよ梅の花
   あるじなしとて春をわするな

 菅原道真のもとに届いたのは,梅の花のにおいをともなった東風。
 それが,春のにおいだったのでしょうね。

 昨日の教務さんが感じた春のにおいは,いったいどんなにおいだったのでしょう?

 みなさんには,
 どんな,春のにおいが,とどいていますか?
 どんな,春の足音が,とどいていますか?

★これは,何の花?(2019.02.26)

画像1
★これは,何の花?(2019.02.26)

 職員室前,学びコーナーの掲示を春らしく!

 これは何の花でしょう?

 と,桜,梅,桃 の花の判別掲示。

 シロツメグサとカタバミの違い掲示。

 春の植物について少しでも自由になってほしいものです!

 シロツメクサについて,びっくりしたことがありました!
 シロツメクサ,漢字で書くと,白詰草。
 どうしてこう書くのか!
 なんと!江戸時代にオランダから輸入されたガラス製品の梱包に緩衝材として詰められていたことから,白詰草と書くのだそうです!
 今のように,発泡スチロールなどがなかった時代ですからね〜。
 ポップコーンを緩衝材に使うことは知っていますが,シロツメクサとは!
 びっくりです!

★春の植物図鑑をはったよ!(2019.02.26)

画像1
画像2
★春の植物図鑑をはったよ!(2019.02.26)

 中庭の出入り口のサッシに春の植物図鑑をはりました!

 春に出会うとっても身近な植物の図鑑です!

 ふたりのALTの先生が来ていたので,聞いてみました!

★春の植物を今から見せるので,知ってる植物があったら教えてくださいね!
ひとずつカードを示しながらききました。
★これは? これは?? これは???
★(あれ? 見たこともない植物が・・・ 多いな・・・)
結局,
タンポポ
シロツメグサ
カタバミ
の3つでした!
アメリカの人は,アブラナについてよく知らないのにちょっとびっくりしました!
日本の人にとっては,とっても身近なアブラナ(菜の花)なんですけどね。
国がかわれば,春に出会う植物もちがうのだな〜と
思えば,当たり前のことを再認識しました!

★そろそろ春支度!(2019.02.26)

画像1
★そろそろ春支度!(2019.02.26)

 そろそろ春支度!

 春の足音が聞こえてきましたか?

 中庭の出入り口に春の植物掲示をはじめようかと思います!
 春の代表的な植物を掲示します!

★2月26日・教室PC・トップページ!(2019.02.26)

画像1
画像2
★2月26日・教室PC・トップページ!(2019.02.26)

2月26日 2・26事件の日

1936年(昭和11年),日本陸軍・皇道派の青年将校らが国家改造を要求し,クーデターをおこした日。
日本が戦争をしていた時代の出来事です。

 今日,明日と,5年生がスチューデントシティーへと出かけます!

いったいスチューデントシティーで何を学ぶのか?

 学校での学びを社会での知恵として活かす体験学習を通して,自らの生き方を探究し,働くことの意味や社会とのつながりを理解し,一人一人の社会的・職業的自立を目指します!

 京都府庁前,元滋野中学校にある 「京都まなびの街 生き方探究館」の3階に,銀行,商店,新聞社,区役所等(13ブース)からなる実際の「街」を再現し,その「街」で子どもたちは,学校での事前学習を基に,消費者役と企業に勤める会社員役,それぞれの立場での役割を担い,体験学習を通して,社会の働きや経済の仕組み,社会と自分との関わりなどを学びます!

 京都市教育委員会・スチューデントシティ学習より引用
 http://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/0000043...

★最後の委員会活動!(2019.02.25)

画像1
★最後の委員会活動!(2019.02.25)

 最後の委員会活動がありました!

  一年間の活動の様子を個人とみんなでふりかえりました!
 計画委員会では,6年生を送る会の準備を5年生がし始めました!
 6年生を送る会は,全校の子どもたちが参加し取り組む卒業式のようなものです!
 6年生の心にしっかり残る送る会をみんなで創造しましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 職員打ち合わせ

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp