京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:42
総数:503019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

PTA★サイエンスショー

画像1
9月29日(土)体育館でPTA主催のサイエンスショー「サーカスエコロジカル」が行われました。
地球温暖化をテーマに,二酸化炭素や酸素,液体窒素などを使った楽しい実験が行われ,子どもたちもとても楽しく学び,大盛り上がりでした。

★ALTの先生と積極的文化交流!(2018/09/28)

画像1
★ALTの先生と積極的文化交流!(2018/09/28)

今日,ALTの先生の来校日でした。
授業と授業の間にALTの先生をつかまえては,積極的に文化交流をはかります!

まず,校長先生が,質問攻め!

テニスをする は
play tennis なのに,
なぜ,柔道をするは
play judo ではないのか?

なんと!
柔道をするというのは,英語では
play ではなく do を使うのです!
do Judo

どうやら,格闘技(martial arts)は、doを使うようです!
I do karate. 
I do kendo. 
I do sumo.

どうしてなのか?校長先生の質問攻め!

校長先生がALTの先生から,聞き出したところ,以下のようなことでした。

『play』は楽しみながらするという意味合いが含まれています。

よって
play baseball.
play soccer. 

しかし,格闘技は遊びではなく真剣なイメージがより強いので
空手、剣道、柔道、相撲などは
Play ではなく do を使うのだそうです!

なるほど!そういうことか!!
校長先生は,深く納得して,6年生の演劇鑑賞にでかけていきました。

校長先生の質問攻めが終わったので,次にこんな質問をしてみました。

日本語には,回文 
とまと しんぶんし
というように上から読んでも下から読んでも同じになる言葉があるけれど,
英語には,そんなものは,ないでしょう?!と質問。
(きっとない!)
な,な,なんと,英語にも回文があるんです!
びっくりしました!
Palindrome というそうです!
Racecar
おおっ! ほんとだ!

では,では!
くさはさく のように文章になるものはないでしょ?!と聞きました。
(単語は,あっても,文章はない!)
な,な,な,なんと!ありました!
Madam,I’m Adam.
おおっ! ほんとだ!

では!では!では! 早口言葉はありますか??
(これは,あるだろうなぁと思いました。)
ありました!
tongue twister というそうです!
舌をねじれらせるようなもの
次の2つが有名だそうです。
She sells sea shells by the seashore
Peter Piper picked a peck of pickled peppers
なるほど!
舌がねじれる!

その後,しりとりはありますか?とも聞きました。
ありました!
しかし,しりとりは,ほとんどしないそうです。
楽しくないからね〜ということでした。

なるほど,言語のちがいはあっても,同じような言葉遊びがあって,それが成立するんだな〜と思いました。
ALTの先生が来校した時には,このように,積極的文化交流をしています!
毎回,お互い,学ぶことがとてもたくさんあります!

★4年・ソーラン節!(2018/09/27

画像1
★4年・ソーラン節!(2018/09/27)

4年生のソーラン節!
踊りに少しずつキレがでてきました!

大型画面に模範演技の動画を映し出し,
おどりのポイントを説明し,
担任が踊って見せ,指導しています!

★ランチルーム前でも音読!(2018/09/27)

画像1
画像2
★ランチルーム前でも音読!(2018/09/27)

ランチルーム前でも音読ができます!
学ぶチャンスを,いたるところに!

調理方法
素材の切り方
について,学ぶことができます!

★保健室前でも音読!(2018/09/27)

画像1
画像2
★保健室前でも音読!(2018/09/27)

保健室前でも音読ができます!
学ぶチャンスは,いたるところに!

音読すれば,脳が活性化!
音読すれば,知識増加!
音読すれば,ストレス軽減!
などなど

音読には,すばらしい効果が期待できます!

★6年・組体操!複数技に挑む!(2018/09/27)

画像1
画像2
画像3
★6年・組体操!複数技に挑む!(2018/09/27)

6年生!
とってもいい雰囲気の中,組体操の練習がすすめられています!

今日は,複数人技に挑んでいました!

ピン!とはりつめた空気の中
まず,教師による模範演示がはじまります!
真剣に担任の演示を見る子どもたち!
的確な指導が加わります!
教師の技が完成すると,われんばかりの拍手が子どもたちから!
模範演示の後,子どもの立場に立ったアドバイス!
そして,子どもたちの挑戦タイム!

ねばり強く課題の技に取り組む子どもたち!
担任は,安全第一に子どもたちのチャレンジに的確なアドバイスをしていきます!

できた時の子どもたちの笑顔がキラキラと輝く!
できた喜びを分かち合う美しい光景があちらこちらで!

組体操の取り組みが子どもたちを大きく成長させています!

★1年・アサガオの種があった!(2018/09/27)

画像1
★1年・アサガオの種があった!(2018/09/27)

夏休みの間,それぞれの家庭で育ててもらっていたアサガオ。
どうなったかな?

花がまだついてるね〜
何かついてないかな〜

種(タネ)がある!!

いっしょうけんめいに種をとっていました!

★運動会!応援練習はじまる!(2018/09/26)

画像1
★運動会!応援練習はじまる!(2018/09/26)

なにやら,中庭がにぎやか!

おおっ!
白組の応援練習!

はやくも,ノリノリのリズムで元気いっぱいの応援ができている!
おみごと!

運動会まで,
あと,24日!

★お話の絵・中心場面をアップで!(2018/09/26)

画像1
画像2
★お話の絵・中心場面をアップで!(2018/09/26)

たいへん,むずかしい!
小学校生活最後の図工・お話を絵にする学習!

中心場面をアップで!

悩んで悩んで作品制作に取り組んでいきます!



★運筆動画をみて学ぶ!(2018/09/26)

画像1
画像2
★運筆動画をみて学ぶ!(2018/09/26)

京都市の全市立小学校の教室にPCが配置されてもうずいぶんになります!
今では,PCが空気のような存在になっています!
授業が劇的に変わりました!
毛筆習字の授業でも効果的に活用しています!

今日も,運筆動画をみて,
横の結びとたての結びについて学びました!
任意のポイントで動画を止めたり,再生できたりできるので,的確な指導ができます!
すばらしい作品が続々と誕生しています!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 職員打ち合わせ

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp