京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up23
昨日:100
総数:504168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

5年 学年集会

画像1
第一回学年集会を行いました。
一年間の予定を確認した後,学年目標を達成するためには,どんな行動をしていくべきかを話し合いました。
学年目標は「高学年としての自覚を持ち,自分から進んで行動する子」です。
この一年で,5年生としての自覚を持って,低学年のお手本になるような行動を,自分から気付いてできるようになってほしいと思います。
がんばれ!5年生!!!

★3年・学年集会!(2018/04/13)

画像1
★3年・学年集会!(2018/04/13)

 それぞれの学年で学年集会が実施されています!
 3年生は,今日,学年集会で,ドッジボールを楽しんでいました!

 なかまとなかよくなるには,楽しいことでつながるのが一番!
 運動場に大きな歓声が上がっていました!

★スーパーリアル自画像!

画像1
★スーパーリアル自画像!

 6年・図工・スーパーリアル自画像!

 のその前に・・・。

 今日は,
 担任の先生と自分のキャラクターを作りました!

 心をこめてつくった担任の先生のキャラクターを一言そえて担任の先生に手渡ししました。

 「1年間,どうぞ,よろしくお願いします!」

★6年・初!毛筆習字!

画像1
★6年・初!毛筆習字!

 6年に進級してはじめての毛筆習字です!

 今日は,自分の名前を2枚かきました!
 1枚は,習字乾燥新聞紙表紙用。
 1枚は,作品掲示袋用。

 そして,自分の落款のデザインもしました!

 準備,後片付けともと,とてもすばやくできました!

給食室からこんにちは

<給食調理室から>
 こんにちは。久我の杜小学校給食室です。今年度もおいしくて安全・安心な給食を作っていきたいと思っておりますので,どうぞよろしくお願いいたします。
本日は新年度初めての給食です。1年生の入学をお祝いする献立で,小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソテー・りんごゼリーです。
 スパゲティは約19kg使用。家庭用で売られているスパゲティ1束が100gなので,約190束の使用です。このスパゲティをそのまま茹でるのではなく,子どもたちが食べやすいように半分に折ってから茹でました。子どもたちが給食を喜んでくれるといいな,と思いながら調理員一同愛情をこめて作りました。

<栄養教諭のひとりごと>
 こんにちは!栄養教諭の中島菜穂子です。今年度1年どうぞよろしくお願いいたします。ここでは給食についての情報や子どもたちの反応を載せていきたいと思っています。
 本日は入学祝いの献立でした!
1年生と一緒に教室で給食を食べました。スパゲティソースを口の周りにつけながらも,もくもくと食べている姿を見ると思わず笑みがこぼれました。
「スパゲティとってもおいしかったよ!」
「りんごゼリーがつめたい!」
「ぜんぶのこさず食べられたよ!」
たくさんの感想が聞こえてきました。
1年生だけでなく,他の学年の子たちも「おいしかったよ」と報告してくれました。
これから子どもたちが健康に,大きく成長できるようにサポートして参ります。

★1年間よろしくお願いします!(2018/04/13)

画像1
★1年間よろしくお願いします!(2018/04/13)

 進級して,1週間がたちました!
 1年間, よろしくお願いします!
 6年生は,卒業までの1年間,よろしくお願いします!という気持ちをこめて,担任の先生をキャラクター化した絵にして,ひとりひとり手渡ししました。


★6年・毛筆習字・落款づくり(2018/04/13)

画像1
★6年・毛筆習字・落款づくり(2018/04/13)

 6年・毛筆習字の学習です!
 今日は,自分の名前を書くとともに,落款づくりをしました。

 落款とは,かき上げた書画に筆者が,自筆で署名したり印を押すこと。
 自分の名前の一文字を落款として付け加えました!

★1週間が終わる!(2018/04/13)

画像1
★1週間が終わる!(2018/04/13)

 新年度がはじまって,1週間が終わります!

 どんな1週間でしたか?
 
 桜の花もすっかり散り,新しい季節へと移り変わっていきます!

 新しい環境に緊張しつづけた1週間だったことでしょう!
 土日としっかりリフレッシュして,月曜日をむかえましょう!


5年 元気に外遊び!

画像1
画像2
外に出て元気に遊ぶ5年生。
おにごっこやドッチなど思いっきり体を動かして遊ぶ子がたくさんいます。とてもいいことだと思います。
新しいクラスの友だちと一緒に,楽しく元気に遊んで,仲よくなってほしいと思います!

★お花はどうなっていくかな?(2018/04/11)

画像1
★お花はどうなっていくかな?(2018/04/11)

 生活や理科の学習では,植物を育てることはありますが,育ち終えた後の学習は,
 「かれたね!」
 で終わることが常です。

 切り花をつるしておくと, お花はどうなっていくのでしょうか?

 職員室前に掲示しています。
 子どもたちの反応が楽しみです!
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 職員打ち合わせ

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp