京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:90
総数:502979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

朝会〜今年最後の日に〜

 今日は久我の杜小学校の今年最後の授業日です。全校児童が体育館に集まって,朝会をおこないました。はじめに校長先生から人権をたいせつにすることや18日間の長い冬休みを健康に安全に楽しく過ごしてほしいとお話がありました。次に立木先生から冬休みの約束についてお話がありました。最後に,サイエンスコンテストに入賞した児童の表彰をおこないました。

地域の皆様 保護者の皆様
本年中はいろいろとありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

給食時間図書委員読み聞かせパート3

給食時間の図書委員による読み聞かせも第3弾となりました。今日は5・6年生への読み聞かせでした。低中学年に読み聞かせるのとはちょっと違った雰囲気の中でしっかり活動できていました(*^。^*)
画像1

久我の杜図書館にて

久我の杜図書館との連携の取り組みの一つとして,今年度は久我の杜図書館に久我の杜小学校の子どもたちの作品を展示していただいています。
6年生の子どもたちの作品から始まり,今月(12月15日〜1月14にちまで)は3年生の子どもたちの作品が展示されています。
久我の杜図書館の近くに行かれることがありましたら,ぜひ子どもたちの作品を見ていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

給食時間図書委員読み聞かせパート2

昨日に引き続き,給食時間の図書委員による読み聞かせ第2弾です。
今日は,中学年(3年生,4年生)で図書委員のみんな,読み聞かせがんばりました。
画像1
画像2

図書委員読み聞かせ

給食時間に図書委員が低学年の各クラスで絵本の読み聞かせをしました。
委員会の時間に読む絵本の練習をし,ポスターを書いて準備をしてきました。
楽しみに待ってくれていた低学年のみんなと少し緊張しながら丁寧に読んでいる図書委員のみんな。どちらもステキないい顔でした(*^。^*)
画像1
画像2

図書ボランティアさん読み聞かせ

今日は中間休みの図書館で,図書ボランティアさんの読み聞かせがありました。
『よかったね,トッドくん』『すてきな3人ぐみ』の大型絵本の読み聞かせでした。
読んでもらった後,図書室に同じ絵本があるのを見つけた子どもたちがとてもうれしそうに絵本を読んでいる姿がステキでした(*^。^*)
画像1

持久走大会1・3・5年

画像1
 13日に予定されていて,雨天のため延期になった1・3・5年の持久走大会が晴天の下,本日15日に行われています。子どもたちは今日も日頃の練習の成果を発揮して頑張っています。

持久走大会2・4・6年

画像1
 昨日は雨で延期となりましたが,今日は,天候にも恵まれ,予定通り2・4・6年の持久走大会を実施することができました。今までの練習の成果を発揮しようとどの子どもたちも一生懸命走っていました。明日は,昨日実施できなかった1・3・5年の持久走大会をおこないます。

子どもたちがもちつき体験をしました。

画像1
画像2
画像3
久我の杜学区もちつき大会では,10時半より子どもたちの餅つき体験をしました。初めて杵をもった子どもも多く,「餅って思っていたより柔らかいなあ。」と感想を述べていました。

久我の杜学区もちつき大会をしています。

 久我の杜学区餅つき大会が始まりました。開始前から並んで待っている子どももいて,9時半で既に大盛況です。美味しいおもちをいただき,子どもたちは「つきたてのお餅っておいしいね。」と笑顔で食べていました。作り手の方々は大忙しです。本当に有難うございます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp