京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up6
昨日:103
総数:503207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

暑さに負けず!

夏休みが始まり,毎日暑い日が続いています。
子どもたちは暑さに負けず,学習会や水泳学習に元気いっぱい参加しています。
それぞれの目標に向かって頑張っています。

画像1
画像2
画像3

夏休み前の全校集会です

7月24日(木)3校時,長期宿泊学習から帰ってきた5年生も一緒に全校集会をしました。
まずはじめに「よい歯の表彰」があり,6年生の12名が賞状をもらいました。
(写真は代表児童の賞状授与です)
次に校長先生から夏休みにむけてのお話がありました。
続いて「夏休みの生活のきまり」や「夏休み中の安全なくらし」についてのお話がありました。
この夏休み中,安全にたのしく過ごし,8月26日(火)元気に登校しましょう。
画像1
画像2
画像3

着衣水泳をしました

7月16日(水)4・5・6年生が着衣水泳をしました。
「着衣のまま水に落ちた時の安全確保の方法を身に付ける」ことをねらいとしておこないました。
「重い!」や「動きにくい!!」など声に出していましたが,大切なことを体験することができました。
その後,水中で服を脱ぐ難しさも体験し,動きにくくても脱がないことを体験しました。

着衣水泳のまとめ
○水に落ちたら,あわてずに岸辺に戻る
○衣服は着たままで脱がない
○無理に泳がず,浮いて助けを待つ
○浮く物を利用して体力の消耗を防ぐ
*これらを段階的に学習しています。
画像1
画像2
画像3

第1回土曜学習会をしました

7月12日(土)今年度最初の土曜学習会がありました。たいよう・1〜6年生の希望者が登校し,プリントを中心に学習を進めました。
しっかりと課題にむきあい,取り組む姿がみられました。
次回は,8月30日です。
画像1
画像2
画像3

7月10日(木)授業研究会をしました

今回の授業研究会では,筑波大学附属小学校から田中博史先生をお招きして公開授業と研究協議会をもちました。
5年1組の子どもたちと田中先生による授業でした。
「もしも」という自分がわかりやすい場面で,考えたことを説明する活動をしました。
「説明する」ということはなかなか難しく,思ったように相手には伝わりにくいものです。
神川中学校・神川小学校・羽束師小学校の先生方と合同でたいへん充実した授業研究会となりました。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティアさんによる読み聞かせ

今回は,図書ボランティアさん手作りの大きな紙芝居で,「ん」まわしというお話を読み聞かせしていただきました。お話が進んでいくと,「ん」のつく言葉がどんどん増えていき,楽しんでいました。「ん」のつく言葉が43個もあると知った時に,子どもたちはとても驚いていました。
画像1
画像2

交通安全伏見区民大会

交通安全伏見区民大会に音楽部が出演しました。ハンドベルで「山の音楽家」と「小さな世界」の演奏をしました。4月から毎週水曜日と本番前の2週間は,毎日昼休みも練習し,本番を迎えました。子どもたちは,とても緊張していましたが,最後まで演奏することができました。「交通ルールをまもろう」「自転車に正しく乗ろう」と大きな声で言うこともできました。
多くの保護者の方々に聴きに来ていただき,子どもたちは,喜んでいました。ありがとうございました。

画像1
画像2

選書会

7月1日から7月4日まで選書会が行われています。子どもたちが図書室に置く本を1人1冊選びました。新しい本がたくさんあるので,どれにしようかと本を手に取ってじっくり見ていました。いつも読み聞かせでお世話になっている図書ボランティアの方,久我の杜図書館の方にも本を選んでいただきました。子どもたちは自分の選んだ本が図書室に並ぶことをとても楽しみにしてくれています。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ七夕(たなばた)です!

先日の『元気の杜ふぇすた』で,七夕の願い事をPTA本部の方が掲示してくださいました。
「○○になれますように…」などの願い事が書かれています。

『みんなの願い事がかないますように…』
画像1
画像2

ミストシャワーが設置されました

京都市では水道水を利用した環境にやさしい「ミスト」装置の普及促進を行っております。上下水道局から「簡易型ミストシャワーのモニター設置」の案内があり,本校も設置することとなりました。
本日7月1日から運転を始めました。
暑さの厳しいときに,ミストを浴びて,すずしくなっています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp