京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up43
昨日:89
総数:504776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

1年生の放課後まなび教室開始!

1年生の放課後まなび教室が始まりました。
初めに教室の先生方から,まなび教室での約束や学習の進め方についてのお話がありました。
 その後,子どもたちは,それぞれの学習に集中して取り組んでいました。
 
 

画像1
画像2

ほっこり広場

 PTAの家庭教育学級で「ほっこり広場」を行いました。
「ほっこり広場」とは,講演を聞くだけでなく,自分の思いを話したり,他の人の思いを聞いたりすることで,子育てについて振り返る場です。
 本校では,初めて行われました。参加者は少なかったですが,とても温かい雰囲気で好評でした。「来年度もぜひ行ってほしい。」という声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

後期が始まりました。

 今日から後期が始まりました。
 校長先生から,秋の空と同じように「心もきれいにしよう」と話がありました。
心をきれいにするとは,「相手のことを思って」行動することです。心のこもったあいさつをしたり,次に使う人のことを考えたりすることが大切です。子どもたちは,前方に映し出された写真を見ながら深く聞きいっていました。
 また,PTAから寄贈された給食エプロンの紹介もありました。子どもたちからは,『早く着たい。』という思いが伝わる歓声が上がりました。
 
画像1
画像2

前期が終わりました。

 10月11日,前期終業式を迎えました。
 式の前に,6年生が修学旅行で行った平和集会を再現してくれました。
 6年生の気持ちのこもった言葉に下級生も聴き入っていました。
 校長先生からは,「楽あれば苦あり,苦あれば楽あり。」,「継続は力なり」にまつわる話をしていただきました。
 その後,相撲大会,図工,書写の表彰を行いました。
 前期最後の式を温かい拍手でしめることができました。
画像1
画像2
画像3

前期最後の参観・懇談その1

 10月3日(木)と10月4日(金)に前期最後の授業参観と懇談を行いました。
天候も過ごしやすくなり,意欲的に学習している姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 前期最後の参観・懇談その2

 今日は,前期最後の参観・懇談の2日目です。たいよう,2年,4年,6年の参観・懇談です。「みさきの家」や「修学旅行」の写真掲示もあり,多くの保護者が来られました。
画像1
画像2
画像3

落語を上演しました。

 図書ボランティアの方が中間休みに落語の「道具屋」という演目を読み聞かせ風に上演してくださいました。おもしろい言いまわしや言い方に子どもたちも笑っていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/13 読み聞かせ&図書ボランティア
3/14 読み聞かせ
3/17 6H授業

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学生ボランティア

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp