京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up42
昨日:54
総数:504686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

5年 家庭科『玉結び』

画像1
画像2
画像3
5年生の家庭科、裁縫では、いくつかの難しいポイントがあります。

「針への糸通し・玉結び・玉どめ」が代表的かと思います。

今日はその中の玉結びを学んでいました。

みんな、なかなか立派な玉ができていましたよ。

見事な手さばきでした。

5年 『ワクワク WORKLAND』は続くよどこまでも

画像1
画像2
5年生では、

ワクワク WORKLANDでの体験をもとに、
さらに学習が進んでいるようです。

子どもたちは自分の将来や自分のつきたい職業
について考え始めました。

そのことを、GIGA端末にまとめています。

ワクワク WORKLANDは続きます!
どこまでも・・・永遠に!?

5年 社会『くらしを支える食料生産』

画像1
画像2
画像3
スーパーのチラシをもとに、私たちの食卓に
並ぶ食材が、どの都道府県で生産されているのかを
調べ、日本地図に記録していました。

その結果から食料生産に関する様々な発見や気づきが
あったようです。

別のクラスでは、給食に使われている食材の産地を
調べて考えていました。

まさに、くらしを支える食料生産と言えますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp