京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up43
昨日:110
総数:504468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

理科「生命のつながり」

画像1画像2
 アサガオの花のつくりを復習しています。声に出して,体で表現して復習しました!
 これからは,植物の花のつくりと受粉による結実,種子のでき方について学んで行きます。
 高学年になり,学ぶことも増えています。復習も予習も大切にしていきたいですね!

ALTの先生と一緒に!

画像1画像2
 世界の子どもたちの1日について学んだ後,ポインティングゲームを通して「頻度を表す言葉」を学習しました。

<頻度を表す言葉>
★always
★usually
★sometimes
★never

楽しく学習できました!

文化芸術鑑賞会

画像1画像2画像3
「芸術の秋」…ということで,

文化芸術鑑賞会がありました!

今年は「オルカブラス」という楽団に来ていただき,演奏を披露してくださいました!

バッハの名曲から,ルパン3世のテーマソングまで,いろんな演奏をきけて子どもたちは嬉しそうでした!

鑑賞後は,「あぁ〜楽しかった!!」という声がたくさんきこえてきました。

夏の作品展最終日!

 校内に,素敵な自由研究の作品がたくさん!
 子どもたちも「おおお〜!!すごい。」「これ,どうやって作ったんやろ。」と興奮したり,じっと見つめたりしながら鑑賞していました。
 
画像1画像2

ご飯とみそ汁に挑戦!!

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で「ご飯とみそ汁」を作りました!

ご飯は鍋で,
みそ汁はだしから

子どもたちは手順を見ながら,てんやわんや…。

それでも,グループで協力し合って何とか完成!!

できた味は…

「ホクホクでおいしい!!」「みずみずしい!」
「大根がかたい!」「ご飯がかたいー」   などさまざま。

2時間かけて作ったごはんは大変だったようです。

マット運動練習中!!

体育科では「マット運動」をしています。

高学年ということで,技のレパートリーを増やしてほしいもの…。

ねらい2では,新しい技の獲得のため,それぞれ練習しています!

がんばれ!!5年生!!
画像1画像2

自由研究鑑賞会

画像1画像2画像3
夏休みに作成した各学年の自由研究を鑑賞しました。

どの学年も一生懸命取り組んでおり,鑑賞している子どもたちはとても興味津々!!

「来年はこんなんにしよっかな〜」などの声も聞こえてきました!

鉄棒奮闘中!!

体育科では,鉄棒の学習をしています。

カードをみて,まずは初級編から練習!!

コウモリや地球まわり…など,教え合いながら取り組んでいます!
画像1画像2画像3

自由研究発表会!!

画像1画像2
夏休みが終わって1週間が経ちました。

そこで!!『自由研究発表会』を行いました。

夏休みに行った自分の取組を発表しました。

その発表も自分の思いがこもっていて,とてもよいものばかりでした。

来年も期待しています!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/18 ★人権集会自由参観
1/21 委員会
1/24 ★自主研究発表

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp