京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:86
総数:504231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

■ 4年生 理科 ■ 結果の見通し

画像1
画像2
画像3
こんな活動をせずに実験を楽しみたい…と考える子がほとんどだと思います。
しかし,これから高学年になればなるほど,「何のためにこの実験をしているのか」を考え,整理しなければ ただ活動して楽しかった…というだけの学びの少ない活動になってしまいがちです。
少しずつこういう思考方法を身につけていけるよう,取り組んでいきたいと思います。

★4年★ソーラン節をおどる!(2020/09/28)

画像1
画像2
★4年★ソーラン節をおどる!(2020/09/28)

あ〜
どっこいしょ〜
どっこいしょ!

あ〜
ソーラン!
ソーラン!

運動場から聞こえてきました!

4年生の子どもたちが,学年別運動会でおどる,ソーラン節の練習をしていました!

学年別運動会では,キレッキレッのソーラン節をおどってくれることでしょう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!


■ 4年生 理科 ■ 乾電池のつなぎ方と豆電球の明るさ

画像1
画像2


■ 4年生 理科 ■ 並列つなぎは待ち合せ!

画像1
画像2
画像3
「見えないものの見える化」と言いますが,これが先々の学習で「粒子」という考え方につながっていきます。
今日の子どもたちの発想…ナイスでした!!

★4年★ジョイントプログラム!(2020/09/23)

画像1
画像2
画像3
★4年★ジョイントプログラム!(2020/09/23)

9月30日(木)は

ジョイントプログラム実施日!

施校時について

2校時(9:25〜10:05) 算数
4校時(11:00〜11:40)国語

の予定で実施します!

出題範囲をよく見て,しっかり復習して,チャレンジしてみよう!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★4年★9月17日(木)授業参観!(2020/09/17)

画像1
画像2
★4年★9月17日(木)授業参観!(2020/09/17)

国語・いろいろな意味をもつ言葉
の授業を参観していただきました!

お子さんのようす,クラスのようすは,いかがでしたか?

授業参観は,お子さんとつながる絶好のチャンスです!

 お子さんのよい所をみつけてください!
 クラスのよい所をみつけてください!
 そして,それらのことをお子さんにしっかり伝えてください! 

本日は,お忙しい中,授業参観におこしいただき,ありがとうございました!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★4年★むずかしいのかなぁ〜(2020/09/16)

画像1
★4年★むずかしいのかなぁ〜(2020/09/16)

4年生のあるクラス,6時間目直前の昼学習に取り組んでいました!

算数の問題です!

4分の3 を表す数直線を選ぶ問題です!

さて,正解はどれでしょう?

明らかに,ちがう!!!
とわかるのは,どれでょう?

4分の3を表す数直線です!

一見して,明らかにまちがっているのは,

2 と 3

といえますね。

2は,数直線上の 3 をさしています!
3は,数直線上の 1 をさしています!

となると,
1 か?
4 か?

う〜ん・・・

ところがどうでしょう!

この明らかにまちがっているものを選んでいる子が数人いるのです!

2 と 3
どちらを選んでいるのでしょう?

実は,2 を選ぶ子が多いのです!

3 の数直線は,1だとはっきりわかります!

2 の数直線は,3だとはっきりわかります!

しかし!!!

2 の数直線を選ぶのです!!

↑が,3を指しているのにもかかわらずです!!

4分の3 はどれ?
とたずねているのに!!!

なぜだと思いますか?

もちろん,正解は,1 の数直線です!

なぜ,2 の ↑が3 を示している数直線を選ぶのでしょう?

子どもたちの誤答から学ぶこと,たくさんあります!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

■ 4年生 理科 ■ 並列つなぎと直列つなぎ

画像1
画像2
画像3
今回使用している電池実験キット。
簡単に並列つなぎがセットできる優れ物なのですが,シンプルではないので構造が分かりにくく,並列つなぎの本質をつかみにくいといいう欠点もあります。
実験キットを上手に活用しながらも,できるだけシンプルに本質を理解できるようにするための工夫も必要だなあと,学習を通して感じています。

■ 4年生 理科 ■ 乾電池のつなぎ方

画像1
画像2
画像3


★4年★毛筆習字!はすと書く!(2020/09/14)

画像1
画像2
★4年★毛筆習字!はすと書く!(2020/09/14)

はす と書く2時間目!

今日は,学習のめあてをより明確にしました!

結びの筆づかいや形のちがいに気をつけて書く!

結びとは,くるりとまわるところです!

は と す では,同じようにくるりとまわるところの形がちがいます!

は の結びは,丸く!
す の結びは,おむすび,三角!

今日は,点画の部分練習もしながら,書きました!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp