京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:42
総数:503177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

朝読書 先生の読み聞かせ

画像1
画像2
 6月は読書月間です。

 今朝は,いつもの担任の先生ではない先生の読み聞かせがあり,4年3組には,河合先生が来てくれました♪なつかしい先生に,子どもたちも大喜びでした。

 読み聞かせ後は,河合先生から,みさきの家に向けて応援メッセージもあり,みんなも気合いが入った様子でした♪

4年生 食育「カルシウムの働きについて知ろう♪」

画像1
画像2
 4年生の食育「カルシウムの働きについて知ろう♪」の授業の様子です。

 カルシウムは・・・
1.歯や骨の材料になる!
2.けがをしたときに血を止めやすくする。
3.心臓の働きを助ける。

 授業後,「カルシウムを多く含む食べものを考えて食べていきたい!」「牛乳をたくさん飲んで,外で思いっきり体を動かしたい!」など,学びを生かそうとしている様子がありました。

強くて丈夫な骨を作るために,カルシウムをたくさんとって!運動しよう!

4年生 図工 光と影から生まれる形

画像1
画像2
画像3
 太陽の光でできる影にいろいろな材料を組み合わせて影の形をつくることを楽しみました♪

 やっぱり子どもたちの発想力はすごいです♪

 友だちのつくった形も,自分がつくった形も,ちがう人が見ると,ちがう形に見えるんだね。

4年 ゴミ収集体験

画像1
画像2
画像3
 社会科「くらしとごみ」の学習を進めてきた子どもたちは,ゴミ収集車に興味津々の様子でした。
 実際に,パッカー車にごみを積む体験もさせていただきました。

4年生 学活「お楽しみ会♪」

画像1
画像2
4年生 学活「お楽しみ会♪」
4・5・6月のお友だちをお祝いしました♪

子どもたちが,自分たちで計画しながら,
リコーダーの演奏やハンカチ落としなど,
進行して盛り上げていました。

4年生 国語「新聞をつくろう!」

画像1
4年生の国語「新聞をつくろう!」が始まりました!!!

子どもたちは,班ごとに新聞作りを進めています。

取材班は,
校長先生や保健室の先生にインタビューに行ったり,
他学年や他クラスにアンケート調査をしたりしました♪

新聞の仕上がりがとても楽しみです!!

4年生 子どもエコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
4年生 子どもエコライフチャレンジがありました♪

NPO法人気候ネットワークの方々と一緒に,
環境問題について考えました。

子どもたちも積極的に意見を言ったり,
クイズなどの活動に参加したりしながら,
「環境問題」について考えを深めました。


エコライフチャレンジのためのスリーステップ♪
・へらす!
・えらぶ!
・きりかえる!

今日の学びを,今後の総合学習にも生かしていきます。

4年生 学年集会 みさきの家に向けて

画像1画像2
学年集会がありました!

7月のみさきの家に向けて,いよいよ活動がスタートしました!

など,みさきの家に行くまでに・・・,
子どもたちと約束したこと!

★5分前行動(時間を意識して行動する!)
★★清掃活動(そうじの時間を自主的にがんばる!)
★★★協力する心(友だちを思いの行動,言葉いっぱい♪)

子どもたちが普段の学校生活のなかで意識できるよう,
残りの時間を過ごしていこうと思います。

学年集会後は,活動班で係活動なども決めました♪

4年生 算数実験教室

画像1
画像2
4年生の算数の授業風景です。

「かたむき分度器」を使って角の大きさを測る活動しました!!

子どもたちは,「算数実験」という言葉に引きつけられながら,
角や角の大きさについての理解を深めていきました♪♪

暑いなか,運動場のすべり台の傾きまで調べる児童もいました!!

4年生 クリーンデイ

画像1
クリーンデイがありました♪
4年生は,学校周辺や近くの公園などの清掃活動に取り組みました。

「一つ拾えば,ひとつキレイになる。」

道路や公園がきれいになっていくのと同時に,
友だちと協力して清掃活動に取り組むことで,
達成感を友だちと共有することができ,
とても充実した時間を過ごすことができました♪



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 職員打ち合わせ

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp