京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up97
昨日:42
総数:503195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

外国語活動「Let't play cards」

画像1画像2
外国語活動の授業の様子です。

今年度もジョーダン先生にお世話になります!

子どもたちは,
ジョーダン先生と一緒に英語の会話を楽しみにました♪

4年生 体育「マット運動」

画像1
画像2
体育「マット運動」の学習の様子です。

自分一人で,コツをつかんでいくのではなく,
仲間と一緒に,互いの良さを見つけあっていくことで,
できる技が増えたり,技に磨きがかかっていくのだと思います。

「場づくり」,「準備運動」だけでなく,
「後片付け」もテキパキと動くことができた4年生でした。
これからの体育「マット運動」が楽しみです♪


算数「折れ線グラフ」

画像1
画像2
算数「折れ線グラフ」の学習を進めています。

学んだことを生かして,
問題に取り組む子どもたちの姿がありました。

本学習では,ただ「折れ線グラフ」を書けるようになるだけでなく,
グラフから変わり方を読み取ったり,
グラフから分かることをまとめたりできるようにしていきます。


*追記
「みさきの家 宿泊学習の保護者説明会」を行います。
日時:6月1日(金)16時〜17時
場所:久我の杜小学校 なかよしプラザ

ぜひご参加ください。
よろしくお願いします。

6/11(月) 人権参観懇談会があります!!

画像1
画像2
図工「人権ポスターをつくろう♪」の様子です。
一人ひとりが丁寧に想いをこめてつくっています。
作品は,教室に掲示しています。

来月,人権参観懇談会がありますので,
ぜひ教室の「人権ポスター」にも注目してください。


〜人権参観懇談会〜
・日時:6月11日(月)
・時間:5時間目
・授業:道徳
*5限後は,人権懇談会があります。

ぜひ保護者の方々と一緒に,
子どもたちの言葉つかいなど,
身近なことから人権意識について考えたいと思います。
ご参加ください!!

4年生算数 「折れ線グラフ」はじまりました!

画像1
画像2
算数「折れ線グラフ」の学習がはじまりました。

子どもたちは,気温を記録した表から,
変わり方の様子を分かりやすく表す方法を考え,
「折れ線グラフ」を書き,変わり方を説明しました♪

ちょうど,理科「天気と気温」で,
温度計と折れ線グラフを通して学習を進めていたので,
子どもたちは楽しそうに算数の学習にも取り組みました♪

体育 体力テスト「ソフトボール投げ」

画像1
画像2
体力テストが始まりました♪

晴天のなかで・・・大声を出して!!!
「ソフトボール投げ」をしました。
その後,長座体前屈や反復横跳びなども♪
金曜日は,20mシャトルランです♪
持久力が試されます!
がんばれ!子どもたち!!!

そして今日は,
神川中学校からチャレンジ体験で来た中学生と一緒に1日過ごしました。みさきの家の経験や体育の手伝いなど,子どもたちと一緒に学習に取り組みました。ありがとうございました。

4年生 社会「水とくらし」

画像1
画像2
4年生社会「水とくらし」です。

子どもたちは,浄水場からどのようにして,
家庭や学校に水道水が届けられているかを調べました。

浄水場にはいろんな仕組みがあるんだね♪

じゃあ,
飲んだり使ったりした水はどこへ行くんだろう…?

4年生国語 「よりよい話し合いをしよう」

画像1
画像2
国語「よりよい話し合いをしよう」の授業風景です。

何かを決めるとき,みんなで話し合いをすることがあります。
どうすれば話し合いをうまく進めることができるのか…。

子どもたちは,話し合いの進め方を考えた後,議題「4月の係活動のについて」を設定し,実践してみました。

よりよい話し合いのために子どもたちが学んだこと…。

●進行するために係を決める。(司会,記録など…)
●司会者
・計画に進めるために声をかける。
・参加者から意見が出るよう,工夫する。
・意見を整理。
●参加者
・話し合いの目的を理解する。
・自分の立場(賛成・反対・意見・質問)を明らかにする。
・友だちの意見と関係して言う。

などなど…。

この授業で学んだことを生かして,
これからも積極的にに「話し合い」を取り入れていきたいと思います!

学校行事 1年生を迎える会

画像1
画像2
1年生を迎える会がありました。

4年生の子どもたちは,自分たちで考えた言葉,クイズ。そして,音楽の授業で学んだ「子どもの世界」の歌を1年生に届けました♪

1年生の子どもたちも,たくさん練習して歌えるようになった校歌を披露してくれました♪

それぞれの学年のカラーが発揮され,楽しんだ1年生を迎える会でした♪♪

4年 道徳「身近なことへの感謝」

画像1
画像2
画像3
道徳の授業の様子です。

今日は,まどみちおさんの詩を読みながら,
「身近なことへの感謝」について考えました。

子どもたちは,家族や地域の人,
お年よりの人たちに対して,気付かないでいた,
たくさんの「ありがとう」を,
見つけることができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 職員打ち合わせ

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp