京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/18
本日:count up2
昨日:119
総数:303374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
20〜21日,6年生が修学旅行に出かけます。 17日から1・2年生,24日から3年生以上の水泳学習が始まります。

★4年!算数・角度をはかろう!(2019/06/07)

画像1
★4年!算数・角度をはかろう!(2019/06/07)

 ろうかで,へんてこなものを持って何かしている子どもたちがいました。

★何してるの?
◇角度はかってるの!
★ん? なんの角度はかってるの?
◇ここ! ここの角度はかってるの!
★なんだか,よくわかんないな〜

 へんてこなものとは,ものの傾きをはかる分度器でした!

(4年生)図画工作科 人権ポスター

画像1画像2
図画工作科では,人権ポスターを描いています。


水彩絵の具の使い方などいろいろな表現の仕方を試すなど楽しんで活動できています。


だんだんと完成が近づいてきています♪

★4年! てつぼう学習!(2019/05/31)

画像1
★4年! てつぼう学習!(2019/05/31)

 てつぼうは,克服型の運動!
 練習して!練習して!できるようにする運動!
 技が,できる,できないが,誰の目にも明らか!!

 小学生の間に,逆上がりは,できるようになっておきたい技のひとつです!

 しかも,練習して,練習して,できるようになることを経験してもらいたいもののひとつです!
 手にまめをつくりながら,それをつぶしながら,痛さにたえながら,できるようになる経験。
 一生の宝になる経験です!

(4年生)クリーンデイ(2)

画像1
クリーンデイ活動中です!


暑い中でしたが,水筒を持って休みながら活動をしました。

この活動を通して,普段からごみの処理などをきちんとできるように育っていってほしいと思います。

★4年!クリーンデイ!(2019/05/30)

画像1
★4年!クリーンデイ!(2019/05/30)

 今日は,全校クリーンディ!

 6年生は,プール掃除!
 1〜5年生は,校内や校区の公園の掃除!

 4年生は,校区の公園の掃除を一生懸命にしました!


(4年生)ツルレイシ植え

画像1
理科で育てていたツルレイシの植え替えです。

昼休みに植えに行きたい人で植え替えました。

今後は,中庭にてツルレイシの成長を見守っていきたいと思います。

オオサンショウウオを通じて学ぶ未来(4)

画像1画像2
「オオサンショウウオを通じて学ぶ未来」の授業のまとめです。

最後には,オオサンショウウオや川の生き物を守っていくために,できることについてみんなで考えました。
これかの総合学習でも,海洋汚染や地球温暖化をふせぐためにどのようなことができるかについて考えていきます。


オオサンショウウオを通じて学ぶ未来(3)

画像1画像2
本物の生き物と触れ合う機会もいただきました。

アカハライモリと大きなヒキガエルです。
アカハライモリは,水槽で近くで見る機会があり,
ヒキガエルは希望者は,持つ機会をいただきました。

とても貴重な体験ができて満足そうな様子の子どもがたくさんいました。

(4年生)オオサンショウウオを通じて学ぶ未来(2)

画像1画像2
まずは,オオサンショウウオについてのお話です。

国の天然記念物ということで,本物を連れてくるわけには,いかないですが,
今回は,人形と模型を持ってきていただきました。

写真の大きな人形は,実際に京都市水族館で一番大きなオオサンショウウオと同じサイズということです。

背比べをしました。

(4年生)オオサンショウウオを通じて学ぶ未来(1)

画像1
今日は,京都市水族館の方に来ていただき,

「オオサンショウウオを通じて学ぶ未来」の学習をしました。
今日まで総合学習では,
地球環境について学習をしてきました。

今日は,その環境についての学習と関係して,オオサンショウウオなどの生き物が住む
きれいな川を守るためにどうしていったら良いか考える授業です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/19 避難訓練(火災)
6/20 6年修学旅行
6/21 6年修学旅行
6/24 水泳学習開始 委員会活動
6/25 もりの集会
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp