京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:111
総数:504576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

1年生だけで学校探検に行くよ

画像1
画像2
画像3
 楽しかった2年生との学校探検。いろいろなお部屋があることは分かりましたが,中の様子はまだわかりません。
そこで,今度は1年生だけで探検に行くことにしました。あいさつや質問の仕方のシナリオをもとに,誰がどの言葉を言うか決めていきました。ちゃんと班で話し合って決めることができました。みんなで言う練習もしています。
来週の見学が楽しみです。

じんとりあそび♪

 今週から体育は運動場で「じんとりあそび」をしています。
走ってバージョン,けんけんバージョンで勝負をしました。
みんな暑さも忘れて夢中で「じんとりあそび」をしていました。班での集合も早くきれいに並べるようになりました。
画像1
画像2
画像3

あさがお

画像1
画像2
画像3
 この暑さの中も,あさがおは元気に育っています。
ふたばの次は,ほんばが出始めました。これからどんどん葉っぱの数が増えていきます。
この調子だと花が咲くのも早いかな?
観察にも少し慣れてきたみんなです。

体育の授業2

画像1
画像2
画像3
 マット遊びの学習が終わりました。4人でマットを準備したり,準備体操などをしたりとっても上手にしています。技は,「おいもごろごろ」「前転」「後転」などに挑戦しました。「ここはおへそ見てね。」「うまいな。」など,お友だちと教え合って学習できるところがすごいです。
 あと1週間あると,「後転」がもっと上手になるのにな。来年のお楽しみです。

行ってきたよ,横大路運動公園!

画像1
画像2
画像3
 とてもいいお天気の中,2年生と一緒に横大路運動公園に行ってきました。
行き帰りと,桂川のサイクリングロードを通っていきました。川沿いは,涼しい風も吹いて,気持ちよく歩くことができました。
 横大路運動公園についてからは,1年生はまず,遊具でめいいっぱい遊びました。
そして,朝から楽しみにしていたお弁当。みんな嬉しそうにほおばっていました。
 午後からは,広場でおにごっこや大縄で遊びました。
帰りもしっかり歩いていた1年生でした。
今日は,早く寝て体をゆっくり休ませてね。

お友だちと2人で

 国語や算数の時間に,お隣の人といろんな学習をします。
今日は,2人組になって,国語の「はなのみち」の学習をしました。
教科書の中にある2枚の挿絵。似ているけれど,違います。
どこが違うのかを2人で出し合いました。その後,クラスのみんなに発表をしました。
仲良くほのぼのと話している姿が可愛かったです。
画像1
画像2
画像3

がっこうたんけん その2

 どんなことをする部屋なのか説明もしてもらいました。
仲良くなった,1年生と2年生。
「今日,一緒に遊ぼうって言われたよ。」なんて声も聞こえてきました。
今日からちょうど家庭訪問週間。下校時刻が同じなので,2年生と一緒に帰る子もいました。
画像1
画像2

がっこうたんけん♪

 今日の2・3時間目,2年生に学校探検に連れて行ってもらいました。昨日,ペアになる2年生と顔合わせをし,ウキウキしていたみんな。
20個の部屋案内してもらいました。校長室の中も見せてもらいました。
画像1
画像2
画像3

明日は学校探検!たのしみだな

 今日は一緒に探検をする2年生と顔合わせ。「明日は一緒に学校探検をしようね。」と,2年生から誘ってもらってにこにこの1年生です。名前を教え合って,朝顔の種のプレゼントをもらって,明日が待ち遠しいみんなです。
画像1
画像2

読み聞かせボランティア

画像1画像2
 今日は,朝読書の時間に読み聞かせボランティアの方が来てくださりました。
「おばけのてんぷら」のお話をみんな真剣に聞いていました。
読み聞かせが終わった後に,みんなで「また来てくださいね。」と。
来月はどんなお話を読んでいただけるのか楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式 給食なし 4H授業
3/24 修了式 給食なし 4H授業
3/25 春季休業

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp