京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up8
昨日:54
総数:504652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

今日の給食

画像1
画像2
画像3
5月30日(火)の献立は、
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・ツナサンド(フレンチ味)
・チャウダーでした。

 1年生にとっては、はじめての「パンにはさんで食べる」パン献立でした。
上手にパンに切込みを入れながら、フレンチ味のさっぱりした味付けを味わいました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
5月29日(月)の献立は、
・麦ごはん
・牛乳
・なま節のしょうが煮
・だいこん葉のごまいため
・すまし汁でした。

 スチームコンベクションオーブンを活用した「なま節のしょうが煮」
従来は、釜で煮ていましたが、今回はスチームコンベクションオーブンでふっくら仕上げます。釜で炊いたものももちろん美味しかったですが、
スチームコンベクションオーブンの力で、より身がふっくらと仕上がりました。
 「味がしみておいしい」
 「ごはんに合う」など おいしさを見つけて食べてくれていました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
5月26日(金)の献立は、
・ごはん
・新じゃがいものがきあげ
・ひじきの煮つけ
・若竹汁でした。

 6月の和献立
だしのうま味がっぷりの「若竹汁」でした。
「おかわりしたい!」春においしいわかめとたけのこのおいしさを味わいながら食べていました。

 

今日の給食

画像1
画像2
画像3
5月25日(木)の献立は、
・麦ごはん
・牛乳
・肉じゃが(ピリ辛みそ味)
・もやしの煮びたしでした。

 栄養教諭のエプロンはその日の給食に合わせて身に着けています。
1年生の教室では「うま味」と書いたエプロンを見て、
「どこにうま味ちゃんいるの」「見つけた!」
じゃがいもピリ辛みそ味には「からみちゃんもいた」等
色々な味を見つけながら食べてくれていました。

給食調理員さんの工夫「さけの塩こうじ焼き」

画像1
画像2
画像3
 塩こうじは、米から作られる「こうじ」に塩と水をまぜて、発酵させた日本に昔から伝わる調味料の一つです。
 給食調理員さんが、さけ・塩こうじと順番に丁寧に並べ40分じっくりつけこみました。
塩こうじにさけをつけることで、さけの身がふっくらとやわらかくなり、甘味やうま味が引き出されておいしくなります。

 こんがり焼き目もついて、見た目にも美味しそうでした。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
5月24日(水)の献立は、
・ごはん
・牛乳
・さけの塩こうじ焼き
・小松菜と切干大根の煮びたし
・みそ汁でした。

 今日はスチームコンベクションオーブンで「焼く」調理法を活用したさけの塩こうじ焼きでした。焼き目がついて、ふっくらとした身がごはんとよく合い美味しくいただきました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
5月23日(水)の献立は、
・黒糖コッペパン
・牛乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・野菜のソテー
・チーズでした。

 今日の給食PowerPointから、給食委員会の児童に声の録音もお願いしています。
中間休みにはりきって、給食カレンダーのアナウンスにきてくれました。

全校の児童が聴きやすいように、声の大きさ、間の取り方を工夫しながらアナウンスしてくれました。

これからも5・6年生の活躍を期待しています。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
5月22日(月)献立は、
・麦ごはん
・牛乳
・豚肉とキャベツのみそいため
・ほうれん草とじゃこのいためものでした。

 春キャベツの甘味と、みそ味がよく合い、ごはんが進む献立でした。
 しらすぼしのうま味を感じながら、ほうれん草をいただきました。

今日の献立

画像1
画像2
画像3
5月19日(金)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・ポークカレー
・ひじきのソテーでした。

 今日は中間休みから,「カレー粉のいいかおり」が学校にしていました。
給食室から遠い校舎でも「今日の給食カレーやろ?」と鼻で感じながら話しかけてくれる自動がいるほど。

 五感を使って給食を楽しみにしてくれていて,嬉しい気持ちになりました。

さかなを上手に食べよう 〜さば〜

画像1
画像2
画像3
1年生にとって2回目の骨付き煮魚。
「さばのしょうが煮」

骨の取り方のビデオを見ながら,骨を上手にはずして,
一口の大きさに切りごはんと一緒によくかんで食べていました。

まだまだ,上手にできなくても大丈夫!
経験を重ねて,骨とり名人を目指します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp