京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:42
総数:503021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★学校★教室TopPage!(2021/01/26)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2021/01/26)

★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

1月26日(火)文化財防火デー

1949(昭和24)年のこの日,奈良・法隆寺の金堂から出火!
貴重な壁画などを焼失した!
これをきっかけに,文化財を火災や震災から守る目的として,1955(昭和30)年,文化庁と消防庁が制定!

★緊急事態宣言と正常性バイアス!

バイアスとは「偏り」のこと!
認知バイアスとは,
客観的な事実や根拠なく,
偏った考えを持ってしまうこと!

私たちは,
いつも自分で考えている!
しっかりと判断している!
と思っていても,
実は様々な認知バイアスにまどわされている!

そして
正常性バイアス!
正常性バイアスとは,
normalcy bias
心理学の用語!

社会心理学や災害心理学だけでなく,医療用語としても使用!

人間が予期しない事態に対峙したとき,
「ありえない」という先入観や偏見(バイアス)が働き,
物事を正常の範囲だと自動的に認識する心のメカニズム!

さて,この新型コロナ禍,緊急事態宣言発出の中,
この正常性バイアスが機能しているはず!

新型コロナの悲惨な情報が連日続くと,
いちいち反応していると,
精神的に疲れてしまうので,
このストレスを回避するために
自然と“脳”が働き,“心”の平安を守る作用が働く!

自分だけは,大丈夫!! と・・・

大丈夫でしょうか?


★世界の子育ての知恵から

◆幸せな人生を送る子どもの育て方!

★幸せの4因子を高める
 4つの行動原則!

★行動原則(2)
ポジティブな受け取り方をする!

他人との比較による幸せは長続きしない!
ネガティブな感情は,その人自身が作り出した物にすぎない!
子どもの存在そのものをポジティブな受け取り方をする!

★言うは易く行うは難し!
★為せば成る,為さねば成らぬ何事も,成らぬは人の為さぬなりけり!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp