京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:103
総数:503203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★4年★算数!研究授業!(2020/12/04)

画像1
画像2
画像3
★4年★算数!研究授業!(2020/12/04)

4年生の算数の研究授業がありました!

3密をさけるため,以前のように全教職員がクラスに入って,授業を参観することはありません!

1)一部の教職員がクラスに入って参観!
2)授業を最初から最後まで録画!
3)録画した授業を3密を避けながら,視聴!
4)3密を避けながら,暖房しながら換気をした会場で,研究協議!

今日の問題!
−−−−−
 文房具店で同じねだんのノートを6さつ買い,そのあとスーパーに行って100円のお茶を1本買いました。ノートとお茶のねだんは全部で940円でした。
ノート1さつのねだんは何円ですか。
−−−−−

◆図に書いて,問題を整理して考えよう!

というめあてで学習をすすめました!

この問題を解くために,みなさんなら,どんな図を書きますか?
問題を読みながら,図を書いてみてください!

教科書を見ると,この問題を解くために使う図があります。
□−□−□
□が3つ並んでいる図。
関係図といわれるものです。

この関係図を使ってこの問題を解こうというのです!
ぜひ,みなさんも問題を読みながら,この関係図を書いてみてください。

いかがでしたか?

研究協議において,
この関係図についての意見が多くだされました。

はたして,この関係図が子どもたちの問題解決のツールとして,適切,有効であるか?

みなさんは,どう思われますか?


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!★6年★英語!Who am I ?私はだれでしょう?(2020/12/03)

6年生の教室から,英語が聞こえてきました!

Who am I ?
私はだれでしょう?
ゲームをしていました!

何やら,とっても楽しそうです!

ゲームを通して,英語に親しむ!
なるほど!
子どもたち,英語に親しんでいました!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp