京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:89
総数:504738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★学校★教室TopPage!(2020/11/25)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/11/25)

11月25日 OLの日

1963(昭和38)年のこの日,週刊誌「女性自身」のアンケート「働く女性の総称は?」で,オフィスレディー(OL)が第1位となり,OLという言葉が世間に浸透!

★目的をわすれない!

すべての行動には目的があります!

ボク,私は,これをして,何がしたいんだろう?

ボク,私は,これをするために,何をしたらいいのだろう?

目的は,何なのか!
何がしたいのか!
何をする必要があるのか!

常に目的を意識して行動するクセをつけておくといいです!


★世界の子育ての知恵から

◆自己肯定感をつけるには!

★レジリエンスをきたえる!

レジリエンスとは!

心の復元力!

心の復元力とは!

逆境や困難,未知のものに直面したときの粘り強さや適応力,へこんでもはねかえるような心の力のこと!

そして,このレジリエンス,心の復元力は,生まれつきの資質ではなく,筋肉のようにきたえられるのだそうです!

どうやって?

1)自分を肯定する言葉を考える!

 わたしは,〜です!
 という形で,自分の長所,自信を感じるところを言葉にする!

 わたしは,やさしい!
 わたしは,がんばりやさん!

 大人が,おしえてあげてもいい!

2)できることを考える!

 自分にできることを列挙する!

 ボクは,〜できる!

 ボクは,走りがはやい!
 ボクは,ひとりで起きれる!

 自信につながります!

3)環境に気づく!

 自分が大事にしている人や物を列挙する!

 私には,やさしい家族がいる!
 ボクには,たくさんゲームがある!

 環境のいいところに目を向ける!

★言うは易く行うは難し!
★ 為せば成る,為さねば成らぬ何事も,成らぬは人の為さぬなりけり!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp