京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:102
総数:502908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★神中チャレンジ体験・お礼の言葉!

画像1
★生き方探究・チャレンジ体験

★神中チャレンジ体験・お礼の言葉!

 あっという間の4日間でした!
 濃密な4日間だったことでしょう!

★先生は授業も熱心に取り組んでいるけど,子どもの健康面にも気を配っているんだなと思いました。子どもたちは,授業や遊びに全力で取り組んでいて,先生の話もちゃんときいていてよかったと思いました。この4日間で,ぼくは,大人への関わり方,子どもたちへの関わり方を学びました。4日間,ほんとうにありがとうございました!

★先生以外にも事務的な仕事もしていることがわかりました。先生のやりがいは,生徒が喜んでくれた時ではないかなぁと思いました。日に日に話しかけてくれる子が増えていってうれしかったです。この4日間で学んだことを将来や学校生活に生かせるようにしたいです!4日間,ほんとうにありがとうございました!

★生徒の前に立って,授業するだけが先生という仕事だと思っていましたが,プリントを数えて人数分箱につめたりなどの仕事があるとは思っていませんでした。はじめて出会うぼくたちに対して,「先生,こっち来て!」といってくれて,疲れていたのがふっとぶようなうれしさがありました。この仕事についてわかったことは,先生という仕事は大変だけど,子どもたちの笑顔をみれる喜びがある仕事だということがわかりました。4日間,ほんとうにありがとうございました!

★先生の仕事は,表だけでなく,裏の場面も大変なんだなと感じました。特に小学生をまとめるのは,大変だと感じたし,それをまとめるには,時に厳しく,時にやさしい。そして,正しいことを教える存在でいなければいけないと思いました。小学生は,先生が笑顔でいれば,小学生も笑顔になってくれるので,先生にとって,子どもたちは,やりがいを感じれる存在なんだあと思いました。この4日間で学んだ事を将来の夢に生かせるように,日々の勉強もがんばりたいです。4日間,ほんとうにありがとうございました!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp