京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:90
総数:503004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

離任者のお知らせ

 
春色なごやかな季節となりました。皆様におかれましては,益々ご健勝のこととお慶び申しあげます。平素は本校教育推進のため、ご理解・ご支援を賜り厚くお礼申しあげます。
 さて、この度の人事異動により、下記の教職員の異動がありました。離任教職員の在任中には保護者,地域の皆様には何かとご協力、ご支援をいただき、心より感謝申しあげます。



○離任者 
竹田 敏宏
岡本 暢宏
三浦 範子
山口 達矢
島  穂 (退職)
栃尾 京花
廣澤 美賀
稲岡 孝紀
岡本 留美
水野 七咲
桂川 田鶴子
𠮷野 めぐみ


給食のご準備お世話になりありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
一年間197回給食に関わるエプロン・箸・ナフキンのご準備などお世話になりありがとうございました。

来年度は4月16日(火)より給食開始です。
入学祝献立
・小型コッペパン
・牛乳
・スパゲッティのミートソース煮
・ほうれん草のソテー
・りんごゼリーです。

来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

心のインタビュー

画像1
画像2
画像3
イキイキ すくすく 健康教育の取組として、保健委員会の児童が久我の杜小学校の先生方に「辛い時、がんばれた・はげまされた一言」のインタビューをしてくれていました。

給食ビデオで紹介していました。給食最終日は「校長先生」でした。
頑張っている姿をみて「最高やな!」という言葉で励まされたそうです。

体育専科の二木先生は「今は辛くてみ、明日はいい日になるよ」です。

人生の数だけ、その言葉の意味があり、人を元気にする言葉のパワーって素敵です!

卒業おめでとう ランチルーム給食 6−1

画像1
画像2
画像3
 卒業までに、3クラスともランチルームで楽しく給食をいただくことができ、6年生の児童の顔もイキイキしていました。

 中学校になっても、食べることを大切に元気に過ごしてほしいと思います。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
3月21日(木)の献立は、
・麦ごはん
・牛乳
・おからそぼろ丼(具)
・ほうれん草のごま煮
・みつばのすまし汁でした。

 今日で6年生にとっては、小学校での最後の給食、
1〜5年生にとっては今のクラスの仲間と食べる最後の給食となりました。

どのクラスも給食調理員さんにも感謝の気持ちが伝わる、いつもより大きな、「いただきます!」「ごちそうさまでした」と挨拶をしてくれていました。

 今日は、ほうれん草のごま煮には「けずりぶし」のだしを、
みつばのすまし汁には「けずりぶし+だし昆布」の合わせだしを使いました。

 だしのうま味でホッ心もほっこり美味しくいただきました。

 


今日の給食

画像1
画像2
画像3
3月18日(月)の献立は、
・麦ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・とうふと青菜のスープでした。

 今日でクラスの仲間と食べる給食回数も残り3回となりました。
食感を楽しんだり、スープの彩りを目で味わったり、楽しい給食時間を過ごしました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
3月14日(木)の献立は、
・麦ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・ごま酢煮
・桜もちでした。

 和菓子の「桜もち」を味わいました。
あんこの「甘味」と、塩漬けされたさくらの葉の「塩味」を見つけながら食べようと給食ビデオで伝えました。

 今のクラスで給食を食べれる回数も今日を含めて残り5回!春をみんなで味わいました。

卒業おめでとう ランチルーム給食 6−2

画像1
画像2
画像3
卒業おめでとうランチルーム給食6−2
6年生を送る会もあり、卒業祝:トンカツをみんなと共にいただきました。

1年生の時は、前歯が抜けてトンカツを噛みきるのが難しかったな〜
前にランチルームで食べた時は2年生の時やったな〜など

思い出の献立と、思い出のランチルームで、給食をふりかえりながらいただきました。

今日を含めて6年生が卒業までに食べる給食回数も6回となりました。
仲間と共に食べられる給食を、大切にして欲しいと思います。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
3月13日(水)の献立は、
・ごはん
・牛乳
・トンカツ
・ソテー
・みそ汁でした。

 今日は行事献立「卒業祝」のトンカツ!
久我の杜小学校約550人分のトンカツを給食調理員さんが一枚一枚丁寧にパン粉をつけて油で揚げてくださいました。
ちょうど6年生を送る会が3限目にあり、ぴったりの献立となりました。

 カリっと揚がったトンカツに、さとう・トマトケチャップ・トマトピューレ・ウスターソース・洋がらしから作った手作りソースがとてもよく合いました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
3月12日(火)の献立は、
・コッペパン
・牛乳
・じゃがいものクリームシチュー
・ほうれん草のソテーでした。

 今日は朝からシトシト雨が降っていたので、いつもより寒く感じました。
そんな日にピッタリのじゃがいものクリームシチューは心も体も温まりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp