京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:101
総数:503848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

6年 理科「てこのはたらき」

画像1
画像2
画像3
てこのはたらきを学習したまとめとして、

つり合いを利用したおもちゃ『モビール』を作りました。

糸を結ぶのが難しかったり、つり合いをとるのが難しったリは

しましたが、完成して喜んでいました。

1年 紙版画

 魚の紙版画を刷ってその周囲に洗濯ばさみやオクラ等でスタンピングし、海の世界を表現しました。
子どもたちは、「この大きな魚を追いかけているんやで」「僕のは戦っているんやで」とイメージをふくらませながら楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

1年 食の学習 お箸の正しいの使い方

 栄養教諭の内輪先生にお箸の使い方を教えていただきました。
顔が描かれたスポンジを正しい持ち方で持ってギューっとつまむと、スポンジの顔が歪みました。
動かす指、動かさない指をしっかり把握できたことで、持ち方を再確認できたようです。
正しい持ち方で食事ができるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 「2年生と一緒に」

画像1画像2画像3
秋のものを使って作ったおもちゃが完成し、二年生を招待して一緒に遊びました。
一生懸命作ったおもちゃで楽しんでもらえて、とても嬉しそうでした。

12月の学校預り金の口座引落としについて

12月の学校預り金等の口座引落しにつきましては、次のとおりです。
本校の預り金口座は「京都中央信用金庫」です。

【振替日】
 12月11日(月)
 ※前日までに登録口座へご入金ください。

【振替額】(給食費を含む)
 1年生:4,700円   2年生:4,700円
 3年生:4,700円   4年生:6,800円
 5年生:9,200円   6年生:9,253円
*就学援助等で金額が異なる場合があります。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
12月5日(火)の献立は、
・味つけコッペパン
・牛乳
・スパイシーチキン
・ミネストローネでした。

 12月の給食目標は「いろいろな国の食べ物を知ろう」です。
今日はイタリアの家庭料理の一つ「ミネストローネ」でした。
イタリア語で「具たくさん」という意味があるそうです。

たくさんの野菜を使ったトマト味のスープで、中に入れる具材は家庭によってさまざまです。給食では、ベーコン・マカロニ・たまねぎ・にんじん・ミックスビーンズを使いました。給食調理員さんが、酸味がとぶようによくトマト缶を炒めて調理してくださっていたので、トマトの甘味とベーコンのうま味を美味しくいただきました。

たてわり活動

画像1
 今日はたてわりの日!グループのリーダーが遊びを考え、みんなで楽しく遊びました。
始めは、よそよそしかったメンバーもだんだんと仲良くなってきました♪

今日の給食

画像1
画像2
画像3
12月1日(金)の献立は、
・ごはん(京北米)
・牛乳
・鶏肉のあまから煮
・だいこん葉のごまいため
・みそ汁でした。

 今日は、京都の京北地域で作られた「京北米」が登場しました。多くの木が育ち、美しい山や川がある自然ゆたかな京北で育ったお米を味わいました。

 給食ビデオには、農家の方へのインタビューを紹介しました。

・いつもより、お米がモチモチしてる。
・甘味ちゃん見つけた

など、味わって食べている様子が見られました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
11月29日(水)の献立は、
・ごはん
・牛乳
・厚あげの野菜あんかけ
・切干大根の三杯酢でした。

 地球にやさしい食事を考える月間の11月もいよいよ明日で終わりです。
今日は長期保存が出来るように乾燥させた切干大根を「さとう・しょうゆ・米酢」で作った三杯酢で味付けをしました。

 さわやかな酸味と甘味、切干大根のシャキシャキとした食感を楽しみながらいただきました。

6年 図画工作『版で広がるわたしの思い』

日本にある世界遺産の建物をテーマに進めています。

今週から少しずつ彫刻刀で彫り始めています。

材料のほり方を工夫しながら、安全に作品製作を進めています。

みんな静かに集中しています。出来上がりが楽しみです!!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp