京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:90
総数:503001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

今日の給食

画像1
画像2
画像3
3月14日(木)の献立は、
・麦ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・ごま酢煮
・桜もちでした。

 和菓子の「桜もち」を味わいました。
あんこの「甘味」と、塩漬けされたさくらの葉の「塩味」を見つけながら食べようと給食ビデオで伝えました。

 今のクラスで給食を食べれる回数も今日を含めて残り5回!春をみんなで味わいました。

卒業おめでとう ランチルーム給食 6−2

画像1
画像2
画像3
卒業おめでとうランチルーム給食6−2
6年生を送る会もあり、卒業祝:トンカツをみんなと共にいただきました。

1年生の時は、前歯が抜けてトンカツを噛みきるのが難しかったな〜
前にランチルームで食べた時は2年生の時やったな〜など

思い出の献立と、思い出のランチルームで、給食をふりかえりながらいただきました。

今日を含めて6年生が卒業までに食べる給食回数も6回となりました。
仲間と共に食べられる給食を、大切にして欲しいと思います。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
3月13日(水)の献立は、
・ごはん
・牛乳
・トンカツ
・ソテー
・みそ汁でした。

 今日は行事献立「卒業祝」のトンカツ!
久我の杜小学校約550人分のトンカツを給食調理員さんが一枚一枚丁寧にパン粉をつけて油で揚げてくださいました。
ちょうど6年生を送る会が3限目にあり、ぴったりの献立となりました。

 カリっと揚がったトンカツに、さとう・トマトケチャップ・トマトピューレ・ウスターソース・洋がらしから作った手作りソースがとてもよく合いました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
3月12日(火)の献立は、
・コッペパン
・牛乳
・じゃがいものクリームシチュー
・ほうれん草のソテーでした。

 今日は朝からシトシト雨が降っていたので、いつもより寒く感じました。
そんな日にピッタリのじゃがいものクリームシチューは心も体も温まりました。

委員会活動

画像1
放送委員会では、毎日の給食時間に楽しい音楽を流してくれています。
今日は卒業シーズンということもありGIGA端末を子どもが持参し、卒業ソングを流していました♪
6年生は小学校生活残り少しですが、思いである楽しい学校生活を過ごしてほしいと思います!!

いきすく 心の健康

画像1
画像2
画像3
保健委員会が「いきすくの取組」で先生方に心の健康のために気を付けていること、辛い時に励まされたことをインタビューしてくれた動画を、給食ビデオで紹介しました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
3月8日(金)の献立は、
・ごはん
・牛乳
・鶏肉のこはくあげ
・もやしの煮びたし
・すまし汁でした。

 今日は、もやしの煮びたしには「けずりぶし」のだしを、
すまし汁には「昆布とけずりぶし」の合わせだしを使って作りました。

 だしのうま味を味わいました。

3月の学校預り金の口座引落としについて

3月の学校預り金等の口座引落しにつきましては、次のとおりです。
本校の預り金口座は「京都中央信用金庫」です。

【振替日】
 3月11日(月)
 ※前日までに登録口座へご入金ください。

【振替額】(給食費)
 1年生:3,220円   2年生:3,220円
 3年生:3,890円   4年生:3,890円
 5年生:4,700円   6年生:4,700円
*就学援助・学級閉鎖等で金額が異なる場合があります。

卒業おめでとう ランチルーム給食 6−3

画像1
画像2
画像3
 6年生が卒業までに食べる給食回数も、今日を含めて残り10回となりました。
今日はスペシャルゲストの校長先生を囲んで、ランチルームで給食をいただきました。
 
いつもとは違う雰囲気での給食時間を仲間と共に、楽しみました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
3月7日(木)の献立は、
・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふの卵とじ
・だいこん葉のごまいためでした。

 けずりぶしの出汁がしみ込んだ高野どうふをふんわり卵でとじた献立でした。

 だいこん葉のシャキシャキとした食感を楽しみながらいただきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp