京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up27
昨日:54
総数:504671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

宮崎県ピーマン農育 7

画像1
画像2
たいよう学級さんで育てているピーマンがすくすく育ってきています。
7月の給食にはピーマンを使った新献立「洋風そぼろごはん」が登場します。
太陽のパワーをいっぱい浴びた夏野菜。
しっかり食べて元気に過ごしていきたいと思います。

3年 社会『商店のはたらき』

画像1画像2
お家の人がどこで買い物をしているのかな?

子どもたちが家の人に聞いてきた結果を
グラフに表し、その結果を考察していました。
スーパーマーケットやコンビニエンスストアが
多かったようです。

これからの学習で、その謎に迫っていくようです

6年 音楽『合奏 にじ』

画像1
画像2
合奏で「にじ」という曲に取り組んでいました。

担当楽器を演奏し、全体で合わせている所に

ちょうど入っていきました。練習段階とは言え

なかなかの仕上がり具合でした。

まだまだ「のびしろ」はありますので、頑張ってください!

5年 社会『くらしを支える食料生産』

画像1
画像2
画像3
スーパーのチラシをもとに、私たちの食卓に
並ぶ食材が、どの都道府県で生産されているのかを
調べ、日本地図に記録していました。

その結果から食料生産に関する様々な発見や気づきが
あったようです。

別のクラスでは、給食に使われている食材の産地を
調べて考えていました。

まさに、くらしを支える食料生産と言えますね。

4年 国語『新聞を作ろう』

画像1
画像2
みんなで新聞づくりに励んでいました。

編集会議では、みんなが興味を持ってくれる

記事の内容について話し合い、記事の

レイアウトについても考えていました。

出来上がりが、とても楽しみですね。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
7月4日(火)の献立は、
・味付けコッペパン
・牛乳
・豚肉のケチャップ煮
・スープでした。

 じゃがいものホクホクとした食感と、ケチャップ味がよく合っていました。
 スープには、たまねぎ・にんじん・キャベツ・もやしと、たっぷりの野菜が入っていて、野菜のシャキシャキとした食感を楽しみながらいただきました。

1年 タブレット ドリルパークに挑戦

 今日は初めてタブレットのドリルパークの問題を解きました。
既習の算数の問題を解きました。
子どもたちは楽しみながらたくさん問題を解いていました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科 あさがおの花のこすりだし

 土日のお休みの間にあさがおはぐんぐん育ち、今朝はたくさんの花をつけていました。
子どもたちは「いっぱい咲いてる!」と大喜びでした。

今日は、あさがおの花を和紙に「こすりだし」をしました。
ファイルにはさんでこすっていると、だんだん花の形が浮き出てきました。
次の時間は、花を切り取って貼り絵をしていく予定です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp