京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:90
総数:502999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

今日の給食

画像1
画像2
画像3
2月29日(木)の献立は、
・ごはん
・牛乳
・カレー
・ひじきのソテーでした。

 はやり子どもたちに大人気のカレー!
6年生が卒業までに食べる最後のカレーでもありました。

 クラスの仲間と共に、楽しく美味しくいただいている様子がみられました。

1年 造形展

画像1画像2
 図画工作の時間に造形展を見に行きました。お気に入りの作品を見つけてとても楽しんでいる様子でした。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
2月28日(水)の献立は、
・ごはん
・牛乳
・さばのみそ煮
・厚あげの野菜あんかけでした。

 今日のみそ煮には、冬に美味しい「白ねぎ」を一緒に煮ました。
みそがごはんによく合いました。

 厚あげの野菜あんかけには、野菜がたっぷりで美味しくいただきました。

造形展

画像1
 27日(火)から29日(木)の3日間、体育館に児童の作品を展示しています。
この3日間、体育館は美術館に変身!素敵な作品が並んでいますので、ぜひご覧ください♪

今日の給食

画像1
画像2
画像3
2月26日(月)の献立は、
・麦ごはん
・牛乳
・ししゃものからあげ
・切干大根の煮つけ
・キャベツのすまし汁でした。

 ししゃもは、頭からしっぽまで残すことなく食べられる魚の一つです。
家庭では、魚グリルなどで焼いて食べることが多いですが、給食では180度の油でカリっと素揚げします。香ばしい香りとともに、しっぽまでカリっと食べることができました。

6年 卒業遠足2

画像1
画像2
画像3
大阪城では、豊臣秀吉になった気分で天守閣から大阪の街を一望しました。

社会科で学習した豊臣秀吉のことも振り返ることができました。

小学校生活の楽しい思い出の一つになったようです。

6年 卒業遠足

画像1
画像2
画像3
あいにくの天気になりましたが、卒業遠足に行きました。

カップヌードルミュージアムではオリジナルヌードルを作りました。

カップに絵を描いたり、スープやトッピングを選んだりしました。

食べるのを楽しみにしている子どもたちでした。

1年 6年生を送る会 練習

 6年生を送る会の曲を学年で集まって練習しました。はじめての全体練習でしたが、きれいな声で歌うことができていたと思います。
 本番は6年生に「ありがとう。」の気持ちを込めて、精一杯歌います。

1年 6年生を送る会 練習

画像1画像2
 6年生を送る会の曲を学年で集まって練習しました。はじめての全体練習でしたが、きれいな声で歌うことができていたと思います。
 本番は6年生に「ありがとう。」の気持ちを込めて、精一杯歌います。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
2月19日(月)の献立は、
・麦ごはん
・牛乳
・あげたま煮
・切干大根の三杯酢でした。

 油あげには味がしみ込むように、さとう・薄口醤油で味を付けています。ふんわり卵でとじると、口の中にだしのうま味も広がり美味しくいただきました。

 切干大根三杯酢は、シャキシャキとした歯ごたえを楽しみながらいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp