京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:54
総数:504650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

2年 図工『音づくり フレンズ』

画像1
いろいろな材料から、自分のイメージした音が

出るような楽器を作っていました。

みんな、とても意欲的です。イメージに近づけるように

どんどん工夫する姿も見られました。

自分だけのオリジナルの楽器・・・

出来上がりが楽しみですね。

3年 理科『音のふしぎ』

画像1画像2
3年生の教室から、何やら「バンバン」と

何かをたたく音が聞こえてきます。

音の大きさと、もののふるえ方の関係について

実験をしていました。みんな楽しみながらも

音とふるえ方について、体験的に学び

科学していたのですね。

1年 国語科 おおきなかぶ 音読発表会 その1

 「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。
お面をつけてやる気満々の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

1年 国語科 おおきなかぶ 音読発表会 その2

 それぞれの役になりきって、台詞を追加したり、動作を工夫したりしました。
子どもたちは、「めっちゃ楽しかった!」そうです♪
画像1
画像2
画像3

3年 国語『まいごのかぎ』

画像1画像2
他のクラスでも、『まいごのかぎ』を

読み取っていました。子どもたちが発表した

登場人物の様子や思いが、黒板の拡大本文に

たくさん書きこまれていました。

1年 国語『聞き取りテスト』

画像1画像2
1年生の前を通ると、

シ〜ンと静まり返っています。

聞き取りテストのお話を

とてもよい姿勢で、静かに聞き入っていました。

すばらしいですね。

6年 『社会を明るくする運動』

画像1
私たちの社会を明るくするためには・・・

6年生はまず意見を出し合いました。

・支え合って生きていく社会
・犯罪のない社会
・安心にくらせる社会
・あいさつあふれる社会
・いじめのない社会
・平等な社会
・環境にやさしい社会
・みんなが輝ける社会
・独りぼっちにさせない社会

どれも素晴らしいですね。実現していきましょう!

その後、みんな黙々と
自分の意見をより具体的に文章にして
GIGA端末に打ち込んでいました。

3年 国語『まいごのかぎ』

画像1画像2
なぜ、「りいこ」はかぎあなに何回もかぎを
さしたのだろうか?

登場人物の「りいこ」の気持ちを考えて、
みんなで活発に意見を出し合っています。

作品のおもしろさ、楽しさが
さらに深まっているようですね。

5年 『続・ワクワク WORK LAND』

画像1画像2
5年生が、ワクワク WORK LANDの
振り返りをしていました。
学んだこと、感じたことなどを
意見交流したり、GIGA端末に
まとめたりしています。

あいさつ・責任感・言葉づかい・人とのかかわり方・・・

大切なことを学べたようですね。

6年 理科『生物どうしの関わり』

画像1画像2画像3
池に住むメダカは何を食べているのだろうか?

久我の杜のメダカ池から、水を採取して

調べてみると・・・これはすごい!!!

プランクトン(ミジンコ)がいっぱい!

みんな顕微鏡で克明に観察をしておりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp