京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:90
総数:503004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★学校★ありがとう!さようなら!(2023/03/27)

画像1
画像2
★学校★ありがとう!さようなら!(2023/03/27)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

いよいよ
令和4年度が終わります!

例年,年度末には,新年度のシステム構築のため
ネットワークが停止します。

本年度も、ホームページをご覧いただき、
ほんとうに、ありがとうございました!

2023年度のホームページの更新は,
4月1日以降となります。

------------------------
待つ心

 松下幸之助

何ごとをなすにも時というものがある


それは人間の力を超えた,
目に見えない大自然の力である

いかに望もうと,
春が来なければ桜は咲かぬ

いかにあせろうと,
時期が来なければ事は成就せぬ

冬が来れば,春はま近い

桜は静かに,その春を待つ

それはまさに,
大自然の恵みを心から信じきった姿といえよう

悪い時が過ぎれば,
よい時は必ず来る

おしなべて,
事を成す人は,必ず時の来るのを待つ

あせらずあわてず,静かに時の来るのを待つ

時を待つ心は,春を待つ桜の姿といえよう

だが何もせずに待つことは
僥倖(ぎょうこう)を待つに等しい

静かに春を待つ桜は,
一瞬の休みもなく力をたくわえている

たくわえられた力がなければ,
時が来ても事は成就しないであろう

時を得ぬ人は静かに待つがよい

大自然の恵みを心から信じ,
時の来るを信じて

着々と我が力をたくわえるがよい

着々と我が力をたくわえる人には,

時は必ず来る

時期は必ず来る

-------------------
今,まさに!
春!爛漫!

ありがとう
 さようなら
  さようなら
   さようなら

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★離任式!2023/03/27!(2023/03/27)

画像1
画像2
★学校★離任式!2023/03/27!(2023/03/27)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

離任式のお知らせ

春色なごやかな季節となりました。

保護者の皆様におかれましては,
益々ご健勝のこととお慶び申しあげます。

平素は本校教育推進のため,ご理解・ご支援を賜り厚くお礼申しあげます。

さて,この度の人事異動により,教職員の異動がありました。

在任中には保護者の皆様には何かとご協力・ご支援をいただき,心より感謝申しあげます。

つきましては,離任式を下記の日程で行いますので,ご案内申しあげます。

日時・場所
2023年3月30日(木)
午前8時45分〜
本校体育館

☆−−−−−−−−
出逢い
   関 洋子

あなたに 出会えてよかった
しみじみと そうおもう
あなたに 出逢えてよかった

ありがとう
ありがとう

すべてのふりかえる道が
この道へ 続いていたと思える日は
こころが なんどもくりかえす

ありがとう
ありがとう

☆−−−−−−−−

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★ステキな2023/03/27!(2023/03/27)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2023/03/27!(2023/03/27)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

桜!
満開!

今年の桜は
いつもよりはやく散りそうです。

卒業式が終わり
修了式が終わりました!

あとは、
離任式を残すのみ!

春休みは,
なんだか気持がソワソワしませんか?
4月からのことが気になって・・・

春休みは、
4月9日(日)まで

4月10日(月)
 ・着任式
 ・始業式
   新クラス
   新担任発表
   新教職員初回
 ・入学式

4月14日(金)
 ・給食開始
 ・町別児童会→集団下校

4月の新年度は、月曜日スタートです!

新年度も
 なかよく!
 楽しく!
 かしこく!

★2023!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

始まりと呼ばれるものは、
しばしば終末であり、
終止符を打つということは、
新たな始まりである!
終着点は、出発点である!

★------------------------

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★修了式!(2023/03/25)

画像1
画像2
画像3
★学校★修了式!(2023/03/25)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

桜!
満開!
令和4年度の修了式!

−−−−−−−−−−−−−−
小学校第〇学年の過程を修了したことを証します。
−−−−−−−−−−−−−−

校長先生が子どもたちに語りました!

----------------------------

今日,担任の先生から渡される通知票。
最後の修了証になっています。
その学年のすべての学習が終わったことを意味しています。

今日,この場に、6年生が卒業していき,いなくなって寂しいです。
次は,みんなが,立派に頑張ってください。

学校目標は,

夢に向かって未来を創造する子ども

です。
勉強や遊び、友達との関係など周りのことを大切にして、コツコツとがんばっていきましょう!

4月から新しい学年が始まるので、またみんなでがんばりましょう!

----------------------------

〇学年の過程!
修了!
おめでとうございます!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


離任者のお知らせ

春色なごやかな季節となりました。皆様におかれましては,益々ご健勝のこととお慶び申しあげます。平素は本校教育推進のため、ご理解・ご支援を賜り厚くお礼申しあげます。
 さて、この度の人事異動により、下記の教職員の異動がありました。離任教職員の在任中には保護者,地域の皆様には何かとご協力、ご支援をいただき、心より感謝申しあげます。


 ○離任者 
           松田 淳子(退職)
           上村 悦子
           河村 博高
           井上 奈緒子
           加藤 千鶴
           新 愛弓
           星野 武(退職)
           中部 瑞穂
           中川 幸代
           Verpianke Bryce
           (バープランク ブライス)
           近藤 典代
           大塚 美由紀
           奧原 くるみ(退職)

★学校★ステキな2023/03/24!(2023/03/24)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2023/03/24!(2023/03/24)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

桜!
満開!

昨日は,卒業式!

今日は,修了式!!

令和4年度の修了式!

−−−−−−−−−−−−−−
小学校第〇学年の過程を修了したことを証します。
−−−−−−−−−−−−−−

修了した???

終了したんじゃないの?

修了したの?

「終了」とは,ものごとがすっかり終わること!

「修了」とは,学業などの一定の課程を終えること!

「卒業」とは,学校の全課程を学び終えること!

何かの課程が終わる,終える時は,修了!

それ以外のものが終わる,終える時は,終了!

よって,今日,子どもたちは,

それぞれの学年の過程を終えるので,

修了式をむかえるとともに,

ひとりひとり,修了証をもらうのです!

修了おめでとう!

さくよ!桜!定点観察!
本日で終了!
昨日,今日で,一気に桜が花開きました!
満開です!!!

★2023!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

感謝する
心さえあれば
どんな日だって
いい日になる!

★------------------------

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★卒業式!卒業証書授与式!(2023/03/23)

画像1
画像2
★学校★卒業式!卒業証書授与式!(2023/03/23)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

令和4年度
第31回
卒業式

小学校6年間の教育課程終了に伴い、
卒業式
卒業証書授与式が始まった。

学校長は式辞の中で

臨席の方々に謝意が表明され、
卒業生の皆さんに祝福の言葉を贈った。

この6年間で出会った多くの人々との経験が、
卒業生たちを大きく成長させたと語った。

新型コロナウイルスにより影響を受けた昨今の苦難を振り返り、
卒業生たちが前向きに努力し、成長したことを称えた。

また、大谷翔平選手の例を紹介し
目的や目標を高く持ち続け、
常に挑戦する姿勢が重要であることを語った。

最後には、子どもたちを支え、教育活動に協力してくださった
皆様に感謝の気持ちを伝えた。


保護者のみなさま,
お子さまのご卒業,おめでとうございます。


「卒業証書」
  谷川俊太郎

ひろげたままじゃ持ちにくいから
きみはそれをまるめてしまう
まるめただけじゃつまらないから
きみはそれをのぞいてみる
小さな丸い穴のむこう
笑っているいじめっ子
知らんかおの女の子
光っている先生のはげ頭
まわっている春の太陽
そしてそれらのもっとむこう
星雲のようにこんとんとして
しかもまぶしいもの
教科書にはけっしてのっていず
蛍の光で照らしても
窓の雪ですかしてみても
正体をあらわさない
そのくせきみをどこまでも
いざなうもの
卒業証書の望遠鏡でのぞく
きみの未来

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★卒業式!式後の体育館!(2023/03/23)

画像1
画像2
★学校★卒業式!式後の体育館!(2023/03/23)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

令和4年度
第31回
卒業式

卒業式の後,体育館で
卒業を喜び,別れを惜しみました!

卒業!
 おめでとう!
  おめでとう!!
   おめでとう!!!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★卒業式!おめでとう!(2023/03/23)

画像1
画像2
★学校★卒業式!おめでとう!(2023/03/23)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

令和4年度
第31回
卒業式

卒業生を
教職員全員でおくりました!

卒業!
 おめでとう!!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★卒業式!式後の教室!(2023/03/23)

画像1
画像2
★学校★卒業式!式後の教室!(2023/03/23)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

令和4年度
第31回
卒業式

とてもステキな卒業式でした!

担任の先生から,卒業証書を受け取ります!

おめでとう!
 おめでとう!!
  おめでとう!!!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp