京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up67
昨日:54
総数:504711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★4年★ソーラン節!(2022/09/30)

画像1
画像2
★4年★ソーラン節!(2022/09/30)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

ソーラン!
ソーラン!

運動場から元気のいいかけ声が聞こえてきました!

4年生がソーラン節の練習をしていました。

しっかり腰を落として、
なかなか、かっこうがいい!

体育発表会当日が楽しみです!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★



★食育★おいしい給食!(2022/09/30)

画像1
画像2
画像3
★食育★おいしい給食!(2022/09/30)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日も,おいしい給食!

久我の杜小学校が誇る!
7人の給食調理員さん!
ザ・神業&思いやり7!

今日のメニューは!

ごはん
みそしる
きりぼしだいこんのにつけ
こんさいのかきあげ
ぎゅうにゅう

給食のかきあげ!
これが、なんとも美味!!!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

◆れんこん栽培の1年間


★学校★美化委員会!(2022/09/30)

画像1
画像2
画像3
★学校★美化委員会!(2022/09/30)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

校内を歩いていると
いろんな掲示があります!

ん?

ふと、足を止めてしまい、何度も読んでしまいました。

美化委員会の6年生が作ったポスターです!

とてつもなく、シンプルなのですが、
とてつもなく、魅力的!!!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★ステキな2022/09/30!(2022/09/30)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2022/09/30!(2022/09/30)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

昨日、ALTの先生と職員室の片隅で、
ミニ日米文化交流会をもちました。
----------------
★今日は、日本人の感じる秋と、
アメリカ人の感じる秋について
話したいですが、いいですか?

◆OK! いいですよ。
★では、まず、これを聞いて下さい。
(スズムシの鳴き声を聞いてもらう。)
◆何?セミ?
★そそ、虫の鳴き声。でも、セミではない。
◆グラスホッパー?
★グラスホッパーって、バッタのこと?
◆バッタ??? 何それ?
(Googleで調べて、納得。)
★これは、スズムシの鳴き声。
(鳴いているスズムシの動画を見せる。)
◆ワオッ!!
(なんだか、とっても気持悪そう・・・)
★見たことない?
◆見たことないよ。
★日本人は、こんな虫の鳴き声が聞こえてくると、夏が終わって、秋になるんだなぁ〜と思うんだよ。
◆へ〜
★アメリカ(彼は、カリフォルニア出身)では、こんなふうに、虫の鳴き声で、季節を感じることはある?
◆ないな〜
◆あ、でも、日本にいて、セミが鳴かなくなったら、夏が終わるな!ヤッタ!と思うよ。
(彼は、日本の暑さにひどく弱い。)
★では、こんな虫の音を聞くと、どんな感じがするの?
(再度、聞いてもらう。)
◆う〜ん・・・
★ノイズに聞こえる?
◆そう、ノイズだね。
★そうなんだ〜。
★日本人はね、こんな虫の鳴き声を聞くと、あぁ秋が来たんだな〜と、秋をイメージし、心地よく感じるんだよ。
◆心地よい???
(Googleで調べて・・・)
◆あの音が???
◆アメリカ人であの音を心地よい、グッドフィーリングと感じる人は、いないと思うよ。
★そうなんだ。
★あのスズムシを飼育して、鳴き声を楽しむ人もいるんだよ。
◆えっ???ウッソ、ホントに???
★ホントだよ。ボクのおばあちゃんも飼ってたよ。
◆アメリカ人は、そんなことしないよ〜。
----------------
なるほど、
アメリカ人(彼は、カリフォルニア出身)は
日本人のように
ひょっとして、ボクだけかもしれませんが
虫の音で秋を感じたり
虫の音を心地よい思うことはないようでした。

秋の虫の音の代表のようにスズムシをだしましたが、
実は、スズムシは、秋というよりも、夏の中頃から鳴き始めます。

この後、虫の飼育や昆虫採集の話をしました。
それは、また次回にでも。

★2022!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

自分の時間と同じように
他人の時間も大切に!

★------------------------


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★教室TopPage!(2022/09/30)

画像1
★学校★教室TopPage!(2022/09/30)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

朝一から、頭の体操を!!

わかるかな?

即答できたら、スゴイかも!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★5年★社会!くらしを支える工業製品!(2022/09/29)

画像1
画像2
★5年★社会!くらしを支える工業製品!(2022/09/29)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

わたしたちの身の回りには
どんな工業製品があるのでしょう?

工業製品にあふれていますよね。

この工業製品を次のように分類してみると・・・

機械工業
金属工業
繊維工業
化学工業
食料品工業
その他

分類がむずかしいものもある・・・

うむ・・・

分類しながら、これからどんなことを学んでいきたいと思いますか?

学習問題を作ってみましょう!

子どもたちの疑問から学習問題を作る授業でした。

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★



今日の給食

画像1
画像2
画像3
9月29日(木)の献立は、
・麦ごはん
・牛乳
・あげたま煮
・ほうれん草のごま煮でした。

 けずりぶし・砂糖・しょうゆでじっくり味を煮含めた油揚げをふんわりとたまごてとじた献立です。たまねぎの甘味も加わり、見た目も卵の黄色の中に、人参のオレンジ色が彩り豊でした。

★食育★おいしい給食!(2022/09/29)

画像1
画像2
★食育★おいしい給食!(2022/09/29)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日も,おいしい給食!

久我の杜小学校が誇る!
7人の給食調理員さん!
ザ・神業&思いやり7!

今日のメニューは!

むぎごはん
あげたまに
ほうれんそうのごまに
ぎゅうにゅう

今日もおいしくいただきました!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

農家さん訪問〜ゴマ〜


★5年★理科!流れる水のはたら!(2022/09/29)

画像1
画像2
画像3
★5年★理科!流れる水のはたら!(2022/09/29)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

流水実験器を使って
 流れる水のはたらきを調べよう!

タブレットPCで動画記録して
何度も何度も、記録動画を見かえしながら、
流れる水のはたらきについて
わかったことを書きました!

スロー再生
拡大など

見たいところをじっくり見かえすことができ
多くの発見がありました!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★6年★8の字とび!(2022/09/29)

画像1
画像2
★6年★8の字とび!(2022/09/29)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

チャレンジスポーツ大会
8の字とび

毎日、記録が更新しているようです!

今日の記録は、

3分間で、285回!

まだまだ、記録はのばせそうです!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp