京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:90
総数:503013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★学校★美しいドリーム★ビオトープ!(2022/07/11)

画像1
画像2
画像3
★学校★美しいドリーム★ビオトープ!(2022/07/11)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

ドリーム★ビオトープ

メダカの美しさもさることながら

睡蓮の花の美しさがきわだっています!

そして、中央で天をめざしている

ヒメガマの穂!

実に、美しい!!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★6年★理科!植物の葉を顕微鏡で見ると!(2022/07/11)

画像1
画像2
画像3
★6年★理科!植物の葉を顕微鏡で見ると!(2022/07/11)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日の理科の学習は、なかなか難しい!

まず、
ホウセンカの葉の薄皮を採取するのが難しい!

なんとか、採取できたとして、

次に、
顕微鏡(300倍)でシャープな像をとらえるのが難しい!

顕微鏡の扱いになれていない子どもたち
何かが見えたら、

見えた!!!

となる。

どれどれ・・・と見に行くと、
対象物ではない別物がぼんやりと見えている。

そんなことを回避するために、
あらかじめ、どんなものが見えるのかを明確に提示しています。

それでも、何かが見えたら、

見えた!!!

となる。

45分の授業の中で、なんとか見ることができました!

見ることができたものは!

美しい、気孔!

気孔とは、植物の表皮にたくさんある、たらこくちびるのような穴。
ここから呼吸、蒸散している。

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★



★学校★セミの初鳴き!!(2022/07/11)

画像1
★学校★セミの初鳴き!!(2022/07/11)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今年もまた、蝉時雨の季節がやってきました!

今年も、クマゼミが元気です!!!

◆セミの鳴き声集


◆セミの鳴き声を聞き分けてみよう


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★5年★理科!びっしり自学ノート!(2022/07/11)

画像1
画像2
画像3
★5年★理科!びっしり自学ノート!(2022/07/11)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

5年生、1学期最後のびっしり自学ノート!

絵図を効果的に使う子が増えています!

毎回、レベルアップしています!

おみごと!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★教室TopPage!(2022/07/11)

画像1
★学校★教室TopPage!(2022/07/11)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

ぜひ、声にだして読んでみてください!

黙読と音読には、大きなちがいがあります!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★ステキな2022/07/11!(2022/07/11)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2022/07/11!(2022/07/11)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も、なかよく!楽しく!かしこく!★

先週末、日本に激震が走りました!

あらためて

命の尊さ

そして

問題解決のための手段について考えさせられました。

今日は、卒業アルバムのためのクラブ活動の写真撮影があります!

夏休みまで、あと、11日!

なかよく!
楽しく!
かしこく!

学校生活をおくりましょう!

★2022!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

ありがとうは
何度いってもいい
ありがとうの数だけ
人生は豊かになる

★------------------------

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★食育★おいしい給食!(2022/07/11)

画像1
★食育★おいしい給食!(2022/07/11)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日も,おいしい給食!

久我の杜小学校が誇る!
7人の給食調理員さん!
ザ・神業&思いやり7!

暑い,熱い,給食室での調理,
毎日,ありがとうございます!

今日は,3品!

今日も給食調理員さんは、大忙し!

暑い中、本当にありがとうございます!

おいしい給食!
楽しみにしています!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

今日の給食

画像1
画像2
画像3
7月9日(金)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・豚肉とゴーヤのしょうがいため
・ひじき豆・
・なすのみそ汁でした。

 夏に美味しい野菜「ゴーヤ」「なす」が登場しました。
4年生の教室では,ゴーヤ苦手…なす苦手…の声が聞こえました。

今日は,苦手な人にも食べやすいように,ゴーヤのわたをしっかりとって
めちゃくちゃ薄くスライスしてくださったのよ!と給食調理員さんの工夫を
Koga Tubeでもお伝えしました。

給食の返却時には「苦かったけど,頑張って食べたで!」嬉しい声が聞こえました。

★5年★大きな虫!(2022/07/08)

画像1
画像2
★5年★大きな虫!(2022/07/08)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

5年生の教室に向かっていると

5年生の男の子数人が

◆先生、手洗いに、大きな虫がいるので、とってください!

とお願いされました。

★大きな虫? どんな大きな虫?

◆いいから!大きな虫がいるから!

★どれどれ

手洗い場を見てみると、
排水溝のところに
その大きな虫は、いました!

★カナブンやん!!!

手に取って、窓の外のヘブンリー・ブルーのつるに乗せました。

子どもたちは、ちょっと驚くとともに安心したようでした。

大きな虫が、カナブンだとは、ちょっとびっくり!

そんなやりとりをする中で、
最近、話題になっている
沖縄こどもの国の掲示板を思い出していました。

-----------------

保護者へのお願い

虫に対して
気持ち悪い
きたない
こわい

と、

お子様の前で言わないで下さいq

虫たちは美しく
素晴らしい能力を持っているいきものです。

保護者の方が

気持ち悪い

というと

この価値観はずっとお子様に植え付けられてしまいます。
人それぞれの好みはありますが
いきものが持つ魅力を感じた上で、
お子様自身から出てくる感情を
大切にしてあげてください。

(沖縄こどもの国)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★



★5年★理科!びっしり自学ノート!(2022/07/08)

画像1
画像2
★5年★理科!びっしり自学ノート!(2022/07/08)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

5年生が1学期最後のびっしり自学ノートに挑んでいます!

絵図を効果的に使う子が増えています!

おみごと!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp