京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:90
総数:502972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

1年 遠足 京都水族館 その2

 イルカショーでは,イルカのダイナミックなジャンプに「すごーい!」と歓声をあげていました。
お弁当タイムでは,おうちの方が作ってくださったおいしいお弁当を大喜びで食べていました。

保護者の皆様,お弁当や持ち物のご準備などお世話になりました。
おかげさまで,みんな元気に楽しく活動できました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 遠足 京都水族館 その1

 今日は待ちに待った遠足に出かけました。
海の生き物たちを興味津々で見て回りました。
画像1
画像2
画像3

★6年★家庭科調理実習ふりかえり!(2022/06/24)

画像1
画像2
画像3
★6年★家庭科調理実習ふりかえり!(2022/06/24)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

6年生!
昨日の調理実習のふりかえり!

GIGA端末ひとり1台PCにふりかえりを書き,栄養教諭に提出!

栄養教諭がひとりひとりのふりかえりにコメントをそえて,返信!

GIGA端末を巧みに使いこなす

子どもたち!
栄養教諭!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★スイレンの花が咲きました!(2022/06/24)

画像1
画像2
画像3
★学校★スイレンの花が咲きました!(2022/06/24)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

咲いた!
咲いた!!

ドリーム★ビオトープのスイレン!

美しい花にうっとり!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★ステキな2022/06/24!(2022/06/24)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2022/06/24!(2022/06/24)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

昨日の沖縄全戦没者追悼式において
沖縄市立山内小学校2年の徳元穂菜(ほのな)さんがよんだ
平和の詩「こわいをしって、へいわがわかった」

こわいをしって、へいわがわかった

びじゅつかんへお出かけ
おじいちゃんや
おばあちゃんも
いっしょに
みんなでお出かけ
うれしいな

こわくてかなしい絵だった
たくさんの人がしんでいた
小さな赤ちゃんや、おかあさん
風ぐるまや
チョウチョの絵もあったけど
とてもかなしい絵だった

おかあさんが、
七十七年前のおきなわの絵だと言った
ほんとうにあったことなのだ

たくさんの人たちがしんでいて
ガイコツもあった
わたしとおなじ年の子どもが
かなしそうに見ている

こわいよ
かなしいよ
かわいそうだよ

せんそうのはんたいはなに?
へいわ?

へいわってなに?
きゅうにこわくなって
おかあさんにくっついた
あたたかくてほっとした

これがへいわなのかな
おねえちゃんとけんかした
おかあさんは、二人の話を聞いてくれた
そして仲なおり
これがへいわなのかな

せんそうがこわいから
へいわをつかみたい

ずっとポケットにいれてもっておく
ぜったいおとさないように
なくさないように
わすれないように

こわいをしって、へいわがわかった

今朝の教室TopPageは

平和の詩
こわいをしって、へいわがわかった


◆沖縄全戦没者追悼式で「平和の詩」を朗読する徳元穂菜さん


★2022!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

迷った時
何も選ばないのも
立派な選択

★------------------------

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★



★食育★おいしい給食!(2022/06/24)

画像1
画像2
画像3
★食育★おいしい給食!(2022/06/24)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日も,おいしい給食!

久我の杜小学校が誇る!
7人の給食調理員さん!
ザ・神業&思いやり7!

暑い,熱い,給食室での調理,
毎日,ありがとうございます!

★パラパラ動画は,ザ・ドキュメント!給食室!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★5年★理科!植物の発芽と成長!(2022/06/24)

画像1
画像2
★5年★理科!植物の発芽と成長!(2022/06/24)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

1週間ぶりの理科専科による理科授業!

実験途中だった植物の成長結果がはっきりでていたので
あらためて確認し,まとめました!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★6年★家庭科!調理実習!(2022/06/23)

画像1
画像2
★6年★家庭科!調理実習!(2022/06/23)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

6年生が家庭科室で調理実習をしています!

作っているものは!

いろどりいため!

ニンジン
タマネギ
ピーマン

の3つの野菜で彩り豊かにいためます!

味付けは,塩とコショウとシンプルに!

グループみんなでなかよく協力しながら調理していました!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★食育★おいしい給食!(2022/06/23)

画像1
画像2
画像3
★食育★おいしい給食!(2022/06/23)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日も,おいしい給食!

久我の杜小学校が誇る!
7人の給食調理員さん!
ザ・神業&思いやり7!

チリメンモンスター!!!

チリメンジャコの中には!
チリメンモンスターが存在する!!

チリメンモンスターは
決して食べることのできない異物ではありませんが・・・。

今日は,3種類のチリメンモンスターを発見できたようです!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★5年★理科!びっしり自学ノート!(2022/06/23)

画像1
画像2
画像3
★5年★理科!びっしり自学ノート!(2022/06/23)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

5年生がびっしり自学ノートにチャレンジしています!

学んだことをアウトプットする学習です!

あえて,アナログ出力!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp