京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up90
昨日:102
総数:502971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

1年 水あそび

 前回は低水位での学習でしたが,今日の学習では子どもたちのお腹くらいの深さになりました。
今日は,水のかけあいやじゃんけん列車,二人組での「曳き舟」等の活動をしました。
画像1
画像2
画像3

2年生 外国語活動『いくつかなクイズをしよう』

画像1
歌を歌ったり,簡単なゲームをしたりと,ALTの先生と一緒に楽しく学習しました。
1年生のころに1から10までの英語を学習していたこともあり,すらすらと数字を言うことができていました。
「How many 〇〇?」の意味を学習し,果物の数を英語で答える活動も行いました。


★学校★マンガ・イラスト・クラブ!(2022/06/20)

画像1
画像2
画像3
★学校★マンガ・イラスト・クラブ!(2022/06/20)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

楽しい!
楽しい!!
マンガ・イラスト・クラブ!

今日の黒板アートは!

校庭で遊ぶ自分!

人物に動きを出すための工夫を学習し,黒板発表しました!

完成した黒板アートは,写真に撮って残しました!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★6年★理科!内臓を調べる!(2022/06/20)

画像1
画像2
★6年★理科!内臓を調べる!(2022/06/20)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

6年生の理科では

体のはたらき

の学習をはじめています!

さて,子ともたち,内臓の名前,知っているのでしょうか?

あんがい知らないものです!

これから,理科の学習をとおして,理解を深めていきます!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★植物の成長がうれしい!(2022/06/20)

画像1
画像2
画像3
★学校★植物の成長がうれしい!(2022/06/20)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

久しぶりに植物に出会って
その成長ぶりに心弾みました!

6年生の理科の教材となる
白いホウセンカ
しっかり花が咲いてきました!

全校の子どもたちのために
夏を感じてもらおうと育てているヒマワリ!
スクスクと順調に育ってきています!

植物の成長!
とってもうれしいです!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★ステキな2022/06/20!(2022/06/20)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2022/06/20!(2022/06/20)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

はやいもので,1学期も残すところ,
あと,約1ケ月!

さぁ!
今週も!

なかよく!
楽しく!
かしこく!

学校生活をすごしましょう!

健康第一!!!

★2022!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

豊かさを
お金に見いだすと
不幸になる
安心を
お金に見いだすと
自分を失う

★------------------------

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★食育★おいしい給食!(2022/06/20)

画像1
画像2
画像3
★食育★おいしい給食!(2022/06/20)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日も,おいしい給食!

久我の杜小学校が誇る!
7人の給食調理員さん!
ザ・神業&思いやり7!

暑い,熱い,給食室での調理,
毎日,ありがとうございます!

今日は,わふうカレーとうふ!

いったいどんな料理なんでしょう???

たいへんな調理になりそうです!

どうぞ,よろしくお願いします!

★パラパラ動画は,先週登場のかみなりこんにゃく!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★



たいよう学級 授業参観 生活『野菜の観察』

画像1
たいよう学級では,育てている野菜の観察をしました。

前回の観察から変わっている所を見つけて,画像を活用して発表しました。

葉の大きさ・背丈・花や実がついているかなど,気づいたことをたくさん発表して交流することができました。

6年 授業参観 社会科『縄文のむらから古墳のくにへ 』

画像1
画像2
画像3
社会科の学習も歴史単元に入りました。

巨大な古墳から,子どもたちは様々な問いをもち,当時の社会の様子や人々のくらしについて考えていました。

歴史学習,すごく楽しそうです。

調理実習 「いろどりいため」

画像1
画像2
画像3
6年家庭科「10 朝食から健康な一日の生活を」

朝食は,1日の始まりのエネルギーを得るために大切な食事です。

朝食の役割
★脳・体の目覚まし 体温をあげることで,脳や体を目覚めさせてくれる! 
★腸の目覚まし   腸の働きをよくするので,排泄リズムを作ってくれる!

朝ご飯を食べないといけないのはわかっているけど,朝の忙しい時に手軽に,洗い物も少なく,必要な栄養素を取るためには,,,どうやら「炒める」調理法は理にかなっている!

炒める順番に気を付け,調理台は常に綺麗に,いらないものは片付けながら各班出来上がりを美味しくいただきました。

どの班も,使う食材は「ピーマン・にんじん・玉ねぎ」で同じ。
しかし,火の通りを考えたり,見た目を考えたり,火加減を注意したりと,各班工夫して調理していました。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp