京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:42
総数:503052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★4年★国語!自らの問いと向き合う!(2022/05/31)

画像1
画像2
★4年★国語!自らの問いと向き合う!(2022/05/31)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

4年
国語
物語

一つの花

ひとりひとりが,この物語に対しての問いをもちました!

そして

その問いの答えを文章中から見つけ出す学習をしています!

自らの問いを持つことで学習に対するモチベーションが爆上がり!

しっかり物語文に対していました!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★5年★家庭科!お茶のいれ方(2022/05/31)

画像1
画像2
★5年★家庭科!お茶のいれ方(2022/05/31)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

5年担任と栄養教諭とのコラボ授業!

どうなんでしょう?

家庭で,お茶を入れる機会って少なくなっていませんか?

お茶を茶葉から入れることを知らない子。

ペットボトルに入ったお茶しか知らない子。

がいるかも・・・。

今回の家庭科調理実習では,急須に茶葉を入れ,そこにお湯を注ぎ,お茶をいれる実習をしていました。

お茶をいれるだけであっても,家庭科調理実習!

みんなしっかり,エプロン着用!!

茶葉からいれたお茶をいただきながら,ほっこり。

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★6年★理科!マニュアル化!(2022/05/31)

画像1
画像2
画像3
★6年★理科!マニュアル化!(2022/05/31)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

★次回,実験をします!
★実験動画を見ます!
★こんな実験をします!

動画視聴!

★次回するこの実験の方法をノート1ページに
 絵図・言葉を使って,説明,マニュアル化,しなさい!
★時間は,10分です!
★10分の間,動画はまわしつづけます!

★はじめ!

さすが,6年生!

10分間で自分なりにアウトプットできました!

おみごと!!!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★ゴミ0ゼロの日!(2022/05/31)

画像1
画像2
画像3
★学校★ゴミ0ゼロの日!(2022/05/31)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

昨日!

5月30日は!

530の日!

ゴミゼロの日!

全校一斉清掃をしました!

通常の掃除時間の取り組みでしたが,子どもたちの力は偉大です!

石拾い&雑草ぬきで,学校がグン!と美しさを増しました!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★ステキな2022/05/31!(2022/05/31)

画像1
画像2
★学校★ステキな2022/05/31!(2022/05/31)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

はやくも!
5月の最終日!

新しい教室,仲間にもすっかりなれたころでしょう!

なかよく!
楽しく!
かしこく!

より充実した学校生活が創造できます!

★2022!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

あかさたなはまやらわの法則

ら→ライバルがいたほうがいいこと
り→リラックスを心がけること
る→ルールをやぶってもいいこと
れ→冷静になって考えること
ろ→ロマンを忘れないこと
わ→わかっているのとできるのとはちがうこと

★------------------------

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★食育★おいしい給食!(2022/05/31)

画像1
★食育★おいしい給食!(2022/05/31)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日も,おいしい給食!

今日は,あじつけコッペパン!

給食に食パンが登場しなくなり,コッペパンが登場するようになりました!

今日のあじつけコッペパン,あじつけとあるだけに,おいしいんですよね〜。

きっと,子どもたちも大喜び!

久我の杜小学校が誇る!
7人の給食調理員さん!
ザ・神業&思いやり7!

暑い,熱い,給食室での調理,ありがとうございます!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★朝のTopPage!(2022/05/31)

画像1
★学校★朝のTopPage!(2022/05/31)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

朝のTopPageは!

◆ソーシャルスキル
◆詩

声に出して読んでみましょう!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★マンガイラストクラブ!(2022/05/30)

画像1
画像2
画像3
★学校★マンガイラストクラブ!(2022/05/30)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

はじまりました!

今年の,マンガイラストクラブ!

落ち着いた雰囲気の中,思い思いのマンガ,イラストをかきます!

今日は,1回目ということで,自分のイラストをかきました!

自分のかいたイラストは,職員室前の特設掲示板に掲示ます!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★おいしい給食!(2022/05/30)

画像1
画像2
画像3
★学校★おいしい給食!(2022/05/30)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日も,おいしい給食!

サバのかわり煮!

冷凍サバの切り身を使ってのかわり煮!

ひとつとして煮くずれなし!

おいしさ最高の味付け!

久我の杜小学校が誇る!
7人の給食調理員さん!
ザ・神業&思いやり7!

暑い,熱い,給食室での調理,
ありがとうございます!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★6年★理科!テンションあげていってみよう!(2022/05/30)

画像1
画像2
画像3
★6年★理科!テンションあげていってみよう!(2022/05/30)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

5年&6年生の理科の授業のルーティン!

テンションあげていってみよう!

特に,月曜日は,テンションあげていってみよう!!!

5年生も6年生も植物の学習!

5年生は,インゲン豆を使って!

6年生は,ジャガイモを使って!

テンションあげていってみよう!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp