京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:42
総数:503017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★学校★おいしい給食!(2022/05/27)

画像1
画像2
画像3
★学校★おいしい給食!(2022/05/27)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日も,おいしい給食!

ビビンバ!

人気メニューのひとつ!

調理の現場,ほんとうに,すばらしいっ!!!

見事な調理!!

細心かつ大胆な調理作業!

加熱調理にともなう3点温度測定!

久我の杜小学校が誇る!
7人の給食調理員さん!
ザ・神業&思いやり7!
ザ・神業が光ります!

毎日,ありがとうございます!

ビビンバ!
とってもおいしくいただきました!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★5年★メダカの学校!祝!入学!(2022/05/27)

画像1
画像2
画像3
★5年★メダカの学校!祝!入学!(2022/05/27)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

メダカの保育園の園児たち,
入学後,どんなふうにすごしているのでしょう?

じっくり見てみました!

広々としたメダカの学校をのびのび泳いでいました!

きっと,立派な成魚になることでしょう!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★5年★理科!はじめてのびっしり自学ノート!(2022/05/27)

画像1
画像2
画像3
★5年★理科!はじめてのびっしり自学ノート!(2022/05/27)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

6年理科!
はじめてのびっしり自学ノート!

はじめてのチャレンジ!!

デジタルの時代に!
あえて,アナログ!!

すばらしい!

おみごと!!

学んだこと,インプットしたことを
しっかりアウトプットしています!

まとめかたに個性が光る!

キラリ! キラッ! キラッ!!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★2年★なんと美しいギンヤンマ!(2022/05/27)

画像1
画像2
画像3
★2年★なんと美しいギンヤンマ!(2022/05/27)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日は,金曜日。
明日から,土日の休日。

★ヤンマのヤゴ,どうなるかな〜

と教室に向かいました。
毎朝のエサやり。

★おっ!あれ?抜け殻が!!!
★これは,羽化したにちがいない!

教室や廊下をさがしましたが,見つからず・・・

しかし,子どもが登校してきた時,その雄姿をあらわしたようです!

そっと捕獲して,虫かごに入れました。

なんと美しいギンヤンマ!

子どもたちも
大きさ
美しさにびっくり!


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★5年★メダカ!祝!卒業!祝!入学!(2022/05/27)

画像1
画像2
画像3
★5年★メダカ!祝!卒業!祝!入学!(2022/05/27)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今朝!
めでたく!

メダカの学校の

卒業式

入学式
を行いました!

ずいぶん手荒い卒業式&入学式なので,
動物虐待だっ!!!
と訴えられないかと恐れながら・・・。

メダカの保育園から
メダカの学校に入学した子メダカたちは,
ここで,数か月,卒業の日まで,命,輝かせます!

メダカの学校を卒業したメダカたちは
中庭の★ドリーム・ビオトープ★で
厳しくも,夢のある社会で,命,輝かせます!

メダカたち!

命,輝かせ! 生きろ!!!

おめでとう!

★子どもたちより★

◆メダカを育てるのも大変なんだと思った。でも,生まれてとてもうれしかった。家でもがんばって育てます!

◆オスとメスの見分け方がわかったり,子どものメダカはゾウリムシをたべることがわかった!

◆観察を毎日していると変化があった。ていねいに育てないとダメだとわかった!

◆メダカはいがいに死にやすい生物だったから,ていねいに飼育しないとダメなことがわかった!

◆メダカのこと全然知らなかったから,はじめて知ったことがたくさんあった。

◆メダカのたまごの観察して,思ったよりむずかしいなぁと思いました。はじめてたまごを見た時に小さすぎてびっくりしました!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★5年★メダカ!祝!卒業!祝!入学!(2022/05/27)

画像1
画像2
画像3
★5年★メダカ!祝!卒業!祝!入学!(2022/05/27)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今朝!
めでたく!

メダカの学校の

卒業式

入学式
を行いました!

ずいぶん手洗い卒業式&入学式なので,
動物虐待だっ!!!
と訴えられないかと恐れながら・・・。

メダカの保育園から
メダカの学校に入学した子メダカたちは,
ここで,数か月,卒業の日まで,命,輝かせます!

メダカの学校を卒業したメダカたちは
中庭の★ドリーム・ビオトープ★で
厳しくも,夢のある社会で,命,輝かせます!

メダカたち!

命,輝かせ! 生きろ!!!

おめでとう!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★ステキな2022/05/27!(2022/05/27)

画像1
画像2
★学校★ステキな2022/05/27!(2022/05/27)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

日本って,こんな雨の降り方してたかな?

急にバケツをひっくり返したような雨!

ほんの数秒で,全身ずぶぬれになりました。

今日も不安定に天気でしょうか?

★2022!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

あかさたなはまやらわの法則

ま→迷ったらすぐにやってみること
み→みんなという言葉に安心しないこと
む→群れずに違いを意識すること
め→目上の人に甘えてもいいこと
も→目的がない行動は無駄であること

★------------------------

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★おいしい給食!(2022/05/27)

画像1
画像2
画像3
★学校★おいしい給食!(2022/05/27)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日も,おいしい給食!

今日のパラパラ動画は!

秘密の扉の向こう側!

そこには!

久我の杜小学校が誇る!
7人の給食調理員さん!
ザ・神業&思いやり7!

を支える強力なアイテムが!!


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★朝のTopPage!(2022/05/27)

画像1
★学校★朝のTopPage!(2022/05/27)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

朝のTopPageは!

◆ソーシャルスキル
◆詩

声に出して読んでみましょう!


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★食育★おいしい給食!(2022/05/26)

画像1
画像2
画像3
★食育★おいしい給食!(2022/05/26)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日も,おいしい給食!

イワシの琥珀揚げ!

この季節の揚げ物の調理は,大変なのではないでしょうか?

新しい油を使っての琥珀上げ,
色鮮やかに食欲をそそる色に揚がっていました!

とってもおいしいイワシの琥珀揚げ!

久我の杜小学校が誇る!
7人の給食調理員さん!
ザ・神業&思いやり7!
ほんとうにありがとうございます!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp