京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:42
総数:503017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★5年★理科!天気の変化!(2022/05/12)

画像1
画像2
★5年★理科!天気の変化!(2022/05/12)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

雲画像をみただけで!

天気予報ができるようになりました!

おみごと!!!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★おいしい給食!(2022/05/12)

画像1
画像2
画像3
★学校★おいしい給食!(2022/05/12)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日も,おいしい給食!

久我の杜小学校が誇る!
7人の給食調理員さん!
ザ・神業&思いやり7!

なんたる大変な調理!!!

ホウレンソウとモヤシのごまに!

簡単に,サッサ〜と調理しているものだとばかり思っていました!

こんなに手間がかかっているとは!!!

驚きです!!

加熱調理後も,なお,温度を測定する慎重さ!

いつも,いつも,本当に,ありがとうございます!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★



★学校★ステキな2022/05/12!(2022/05/12)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2022/05/12!(2022/05/12)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

素直に,言います!

今週,長い・・・。

ゴールデンウイークで体内時計が狂っているようです。
1週間がとても長く感じられます。
ボクだけ???

今日,今年度初の研究授業があります!
2年生の国語の授業です!
本校では,長年,算数の研究をしてきましたが,
本年度は,新たな研究にチャレンジ!

問いからはじまる授業!


★2022!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

ひとつずつ
問題を解決すれば
いつのまにか
なくてっている

★------------------------

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★



★5年★理科!メダ活!!(2022/05/12)

画像1
画像2
画像3
★5年★理科!メダ活!!(2022/05/12)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

5月7日に採卵して
5日目!

心臓の拍動,血液,体液,目玉の動きを見ることができます!

命が輝いています!

昨日,授精について学びました。

あの瞬間から,命がはじまったのです!

子どもたちの関心はより高まったようです!

メダ活しながら,理科の学習を楽しみます!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★おいしい給食!(2022/05/12)

画像1
画像2
★学校★おいしい給食!(2022/05/12)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日も,おいしい給食!

久我の杜小学校が誇る!
給食調理員さん!

ザ・神業&思いやり7!

いつも,本当に,ありがとうございます!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★6年★理科!気体検知管を使って!(2022/05/11)

画像1
画像2
画像3
★6年★理科!気体検知管を使って!(2022/05/11)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

ろうそくが燃える前と後では,空気中の気体にはどんな変化があるの???

空気とは

窒素
酸素
二酸化炭素

の集まり。

それぞれが燃える前後でどんな変化があるのかを

気体検知管を使って調べました!

酸素と二酸化炭素の割合を!

この実験がなかなかどうしてむずかしい!

ワンチャンスで実施!

さて,どんな結果になったかな???


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★おいしい給食!(2022/05/11)

画像1
画像2
画像3
★学校★おいしい給食!(2022/05/11)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日も,おいしい給食!

今日は!

サケの塩こうじ焼き!

今日もまた,貴重なお宝パラパラ動画!

なるほど!

サケの塩こうじ焼きってこんなふうに調理されるのか〜!!!

感動!!!

サケ一切れ一切れをとてもていねいにあつかい,焼き上げる!

焼きあがったあとは,その中心温度をしっかり計測する!

実が崩れないように配食!

まさに!
7人の調理員さんは!

神業師!
思いやりセブン!

いつも,本当に,ありがとうございます!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★5年★理科!メダカのたんじょう!(2022/05/11)

画像1
画像2
画像3
★5年★理科!メダカのたんじょう!(2022/05/11)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

ひとり2個のメダカの卵!

すべて順調に育っています!

今日は,貴重なメダカの授精の瞬間の動画を見ました!

この動画から,オスのしりびれが,なぜ,大きいのかがわかります!

なるぼと! そういうことで,オスのしりびれがあんな形で大きいのかが!

さまざまな感動とともにメダ活をすすめています!

子どもたちはどんな思いでメダ活をしているのでしょう?

◆はやく赤ちゃんを見たいので,毎日,水かえと観察と記録をがんばっています。

◆どんなふうに成長するかを楽しみにしています。水をかえるとき,卵をおとさないように気をつけています。

◆毎日,水をかえていて,大切に育てています。卵の中で動いているのが,心臓だとは気づきませんでした。生きているんだなと安心しました。

◆もし,死んじゃったらどうしようと思いながら見ています。めだかのたまごをもらったときは,とてもうれしかった。一生大事にしたいです。

みんなが,とても大切に育てていることがよくわかりました!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★5年★理科!メダ活!!(2022/05/11)

画像1
画像2
画像3
★5年★理科!メダ活!!(2022/05/11)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

5月7日に採卵して

4日目!

心臓の拍動を見る事ができます!
血液,体液が流れている様子を見ることができます!

卵の直径約1.5ミリ!

この小さな卵の中で!

命が輝いています!

小さな命が!

メダ活しながら,理科の学習を楽しみます!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★おいしい給食!(2022/05/11)

画像1
画像2
画像3
★学校★おいしい給食!(2022/05/11)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日も,おいしい給食!

今日のパラパラ動画は!

神業!
牛乳の配食!

牛乳の配食の時も!
全身完璧衛生管理コスチューム!

牛乳の配食は,前日の午後!

ハイスピード配食によって,
冷蔵牛乳保管庫にクラスごとに数を数えて保管!

最後は,厳重に施錠!

まさに!
7人の調理員さんは!

神業師!
思いやりセブン!

いつも,本当に,ありがとうございます!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp