京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:89
総数:504738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★6年★理科はじめのアンケート!(2022/04/15)

画像1
画像2
★6年★理科はじめのアンケート!(2022/04/15)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

理科の授業びらきの時間に
理科はじめのアンケートをとりました!

◆5年生の理科の学習で楽しかった学習ベスト3は!

1→ふりこの働き
2→もののとけ方
3→電磁石の性質

なるほど!
実験が楽しかったのでしょうね。


◆理科の勉強がすきですか?

なるほど・・・

よしっ!
この1年で,

とても大好き
好き

をふやしてみます!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★理科観察実験講座食!(2022/04/15)

画像1
画像2
画像3
★学校★理科観察実験講座食!(2022/04/15)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

本校では

3年
4年
5年
6年

の理科を
学級担任でない教諭が授業をします。

今日,この教諭を対象にした

理科観察実験講座が
青少年科学センターでありました。

明日からの授業に役立てることのできる情報を得てきました!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★1年★はじめての給食!(2022/04/15)

画像1
画像2
画像3
★1年★はじめての給食!(2022/04/15)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

1年生,給食2回目!

今日は,

おいしいカレーです!

どの子もパクパクおいしそうに食べていました!

このおいしいカレーには
高頻度で,ひじきのソテーがつきます。

ひじきのソテー
みんなおいしく食べたかな?

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★5年★メダカの学校!(2022/04/15)

画像1
画像2
画像3
★5年★メダカの学校!(2022/04/15)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

メダカの学校!

2022/04/15 朝!

抱卵しているメダカを発見!

気温,水温の上昇とともに
抱卵の季節がやってきました!

メダカの学校のメダカは

実は,改良メダカ!

鬼赤紅帝

とよばれている改良メダカ!

さて,
この抱卵したメダカを見つけることができる
子どもがいるでしょうか?

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★朝のTopPage!(2022/04/15)

画像1
画像2
★学校★朝のTopPage!(2022/04/15)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

新学期!
教室PC
朝のTopPageは!

◆ソーシャルスキル
◆詩
◆百人一首

声に出して読んでみましょう!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★ステキな2022/04/15!(2022/04/15)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2022/04/15!(2022/04/15)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

新学期
はじめの1週間が終わります!

どうだったでしょうか?

新しい教室
新しい先生
新しいなかま

なかよく!
楽しく!
かしこく!

できましたか?

特に1年生は
毎日,毎時間が
新しいこととの出会い
毎日,疲れて帰ってきたのではないでしょうか?

土曜,日曜とほっこりして
また,来週からがんばりましょう!

★2022!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

ありがとうは
何度言ってもいい
ありがとうの数だけ
人生が豊かになる

★------------------------

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日から給食がスタートしました。
新1年生にとっては,ドキドキワクワクの給食です。

「きゅうしょくについて しろう」では
食器には,決まった置き場所があること,牛乳パックのリサイクル方法について,エプロン・帽子の付け方のお話しを真剣に聞いていました。

給食時間も静かに黙食できていた1年生でした。

また,今日の給食ビデオでは久我の杜小学校の給食調理員さんの紹介がありました。
安心・安全な久我の杜小学校約560人分の給食を7人の給食調理員さんが力を合わせて作って下さっています。

食べ物の命や,作って下さる方への感謝の気持ちを大切に食べていってくれると嬉しいです。

★1年★はじめての給食!(2022/04/14)

画像1
画像2
画像3
★1年★はじめての給食!(2022/04/14)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

1年生!
はじめての給食!

これほどまでに
食事の前に緊張したことはあったでしょうか?

今日は,入学お祝いメニュー!

おいしい!
おいしい!!
スパゲッティ

おうちに帰ったら聞いてあげてください!

◆今日,はじめての給食だったよね。
◆どうだった???

なんて答えるのでしょうね。

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★



★6年★理科!授業びらき!(2022/04/14)

画像1
画像2
★6年★理科!授業びらき!(2022/04/14)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

6年生!
はじめての理科!

話を聞く姿勢がすばらしい!

課題に静かに取り組める!

行動がすばやい!

これからの理科が楽しみです!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★全クラス訪問!ダイジェスト!(2022/04/14)

画像1
画像2
★学校★全クラス訪問!ダイジェスト!(2022/04/14)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

始業式から1週間がたとうとしています!

全クラスを早足で訪問してみました!

どのクラスの子どもたちにも
しっかり学ぶ姿勢が見られました!

教室はまちがうところだ

    まきた しんじ

教室はまちがうところだ
みんなどしどし手を上げて
まちがった意見を 言おうじゃないか
まちがった答えを 言おうじゃないか
まちがうことを おそれちゃいけない
まちがったものを わらっちゃいけない
まちがった意見を まちがった答えを
ああじゃあないか こうじゃあないかと
みんなで出しあい 言い合うなかで
ほんとのものを 見つけていくのだ
そうしてみんなで 伸びていくのだ
いつも正しくまちがいのない
答えをしなくちゃならんと思って
そういうとこだと思っているから
まちがうことがこわくてこわくて
手も上げないで小さくなって
黙りこくって時間がすぎる
しかたがないから先生だけが
勝手にしゃべって生徒はうわのそら
それじゃあちっとも伸びてはいけない
神様でさえまちがう世のなか
ましてこれから人間になろうと
している僕らがまちがったって
なにがおかしいあたりまえじゃないか

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp