最新更新日:2024/04/26 | |
本日:23
昨日:90 総数:502994 |
★6年★精密スケッチにチャレンジ!(2021/04/19)★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ 理科で! ロイロノート! 1)前回の課題の答えを ★GIGA端末ひとり1台PC★に配信! 子どもたちは,配信されてきた解答をみながら学習! 2)ジャガイモのたねイモの観察! 前回,撮影したジャガイモのたねイモ画像をよくみて,精密スケッチ! 写りが悪い子のために,おすすめ画像を配信! 細部は,ピンチアウトの技で拡大して観察ができます! 3)ホウセンカのたねの観察! ホウセンカのたねをピンセットでつまんで,大きさを測っている動画を配信! 配信されてきた動画を何度も見て,精密スケッチと気が付いたことを記録! こんなこともできるようになるのです! スゴイぞっ!! ★GIGA端末ひとり1台PC★!!! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★学校★ステキな2021/04/19!(2021/04/19)★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 今週は,参観懇談があります! 20日(火)2,4,6年(修学旅行説明会) 21日(水)1,3,5年,たいよう(花背山の家説明会) 詳細は,お便りなどをごらんください! ★2021!幸せになろうよ!★ ★世界の金言★---------- 僕の前に 道はない 僕の後に 道はできる ★------------------------★ 伊能忠敬は,ものすごい道を作ったものです! ◆伊能忠敬 ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★1年★給食!はじめての魚!(2021/04/16)入学して,3回目の給食! 1)スパゲティー ↓ 2)カレー ↓ 3)さばのたつたあげ はじめての魚! さばのたつたあげ! 大きな口でパクッ!!! おいしかったかな??? △▼△▼△▼△▼△▼△▼ ★学校★ヘッドセットをつけた栄養教諭!(2021/04/16)★明日も,元気にすごせるように!★ ★備えよ!常に!★ 職員室で 栄養教諭がヘッドセットをつけて PCに向かって 何やらつぶやいていました! Web会議でもしているのかな? とのぞきこむと! なんと! 給食カレンダーに栄養教諭が全校の子どもたちに伝えたいメッセージを録音しているのでした! 今日,録音していたメッセージは,牛乳のかえしかたに関することでした。 △▼△▼△▼△▼△▼△▼ ★学校★メダカ200匹!(2021/04/16)昨日! 地域の方から! メダカを100匹! いただきました! 学校の中庭のメダカプールへ! これまでのメダカと合わせて! 200匹ほどになったと思います! 色とりどりの美しいメダカの群れに心癒されます! △▼△▼△▼△▼△▼△▼ ★学校★教室TopPgeの活用!(2021/04/16)
★学校★教室TopPgeの活用!(2021/04/16)
朝,教室のPCを起動すると 全クラス共通の画面が表示されます! 4月は, ・30秒ハイスピード音読 ・給食カレンダー ・保健だより を見ることができます! 6年生のあるクラス! 朝読書終了後の 8時45分 ↓ 朝の健康観察 この後,音読がはじまりました! ↓ 30秒ハイスピード音読 ↓ 詩の範読! ↓ 詩の一斉読み! ↓ 詩の30秒ハイスピード読み! 朝の音読で! 心と身体! 脳の働きがスッキリ整う! ▼△▼△▼△▼△▼△▼ ★6年★図工でロイロノート!(2021/04/16)昨日のことです! 6年生の子どもたちが 職員室に鍵をかりにきました。 ◆6年○組の◆◆◆です! 体育館のかぎをかしてください! ふと見ると,手に ◆GIGA端末ひとり1台PC★を持っていました。 ある先生が言いました! ●線対称見つけるんか? ◆いいえ,それは,さっきで,今は,図工です! ●おっ!図工でPC使うんや〜 ◆はい! そのクラスのロイロノートを見てわかりました! 図工・大切な風景! ◆GIGA端末ひとり1台PC★で大切な風景を写真に撮って,それをもとに作品を作るようでした! ★いいね!◆GIGA端末ひとり1台PC★ △▼△▼△▼△▼△▼△▼ ★学校★ステキな2021/04/16!(2021/04/16)★新型コロナ第4波!!!! 今年の祇園祭・山鉾巡行,中止! この第4波は,これまで以上に深刻らしい! ★明日も,元気にすごせるように!★ ★備えよ!常に!★ ◆新型コロナウィルス感染症(変異株)への対応 https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/0007483... ★2021!幸せになろうよ!★ ★世界の金言★---------- 前へ ★------------------------ 豪快でパワフルな突進をもち味とした明治大学ラグビー部を確立した北島忠治監督! 彼の信念は,「前へ」 ボールを持ったら躊躇することなく,「前へ」 ラグビーだけでなく,人生においても,「前へ」 決してあきらめることなく! 最後まで! 前へ!!! △▼△▼△▼△▼△▼△▼ ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆他人の飛沫をあびないように くっつかず,はなれます! ◆しっかり手を洗います! 新型コロナウイルス感染症について https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny... ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ ★1年★なぞり書き!(2021/04/15)1年生! いよいよ! 鉛筆をもっての学習がはじまったようです! あらかじめプリントされた文字や絵などを,上からなぞって書く,なぞり書きです! 子供にとって,なぞり書きの目的,メリットは? ひらがな・漢字を覚えられる! 何度も何度も繰り返しなぞり書きをすることで,文字を覚えることができます! また,文字がきれいに書けるようになります! 絵が上手になる 線や絵のなぞり書きをすると,形をとらえる能力がアップ! 手の動きや筆力の強弱のつけかたも学べる! 集中力と自己肯定感を高める 鉛筆をもって書くことになれない子どもたちにとっては,なぞり書きといっても,なかなかむずかいしものです! しかし,経験を重ねるうちに,確実に上達します! はじめはうまく書けなかったなぞり書きが上達することにより,自信がつき,自己肯定感を高めることができます! それとともに,集中力をつけることができます! 担任の先生に丸つけをしてもらった子どもたちは,その瞬間に笑顔いっぱいになります! とってもうれしそうです! おうちの方もぜひ,子どもたちのその日1日の学習の足跡を見てあげてください! そして,肯定的の声かけを! ◆うわ〜!しっかり書けてるわ!先生から丸ももらってるやん! ◆お母さん,〇〇が学校でちゃんと勉強しているのを知って,うれしい!! △▼△▼△▼△▼△▼△▼ ★6年★ジャガイモの植つけ!(2021/04/15)6年生の理科の学習でジャガイモを使った学習があります! 中庭と教室で育てます! そして 職員室では水栽培で育てます! どうぞ! スクスクと育ってくれますように!!!! △▼△▼△▼△▼△▼△▼ |
|