京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up43
昨日:102
総数:502924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★4年★進級して,はじめての毛筆習字!(2021/04/21)

画像1
★4年★進級して,はじめての毛筆習字!(2021/04/21)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

今週からはじまった4年生の毛筆習字!

今日は,
平仮名,一文字
漢字,二文字
をかきました!

さて,美しい文字が書けたかな?

来週から,どんどん,レベルアップしていきます!


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★NHK for Schoolへ!(2021/04/21)

画像1
画像2
★学校★NHK for Schoolへ!(2021/04/21)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

本校ホームページから!
NHK for Schoolへ!
のリンクを設置しました!

ホームページ右側のリンクのコーナーにあります!

このNHK for Schoolのデジタルコンテンツの充実ぶりには,驚かされます!

どんどん積極的に視聴し,学びを深めてもらえたらと思います!


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★ミジンコがきた〜っ!(2021/04/21)

画像1
画像2
★学校★ミジンコがきた〜っ!(2021/04/21)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

理科室前で飼育しているメダカ!

サファイヤ!

子どもたちがめずらしそうにのぞき込んでいました!

ちょうど給食の時間になったので,そのようすを見てもらいました!

★さぁ!えさをあげるよ!
★よ〜く見ててごらん!

スポイトで,シュッパ〜

◆めっちゃなんか食べ始めた!!
◆何食べてんの???
◆なんか・・・ちっこい動いてるもの食べてるやん!!

★そう! このちっこく動いてるのが,ミジンコ!!
★メダカの大好物!
★そして,このメダカは,サファイヤ!
★宝石のように美しいでしょ!!

注意・1枚目の画像は,合成画像です!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★6年★理科でロイロノート!(2021/04/21)

画像1
画像2
画像3
★6年★理科でロイロノート!(2021/04/21)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★GIGA端末ひとり1台PC★によって,授業のバリエーションが大きく増えました!

今日の理科では主に3つのことをしました!

1)ホウセンカのたねまき動画を見て,ホウセンカのたねまきの方法についてまとめる!

2)私にとっての6年の理科の学習ベスト10!並べ替え!

3)私にとっての6年の理科の学習ベスト3!アンケート回答!

すべてオンラインでできるようになるのです!

スゴイぞっ!!
★GIGA端末ひとり1台PC★!!!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★今日は,授業参観&懇談会!(2021/04/21)

画像1
画像2
画像3
★学校★今日は,授業参観&懇談会!(2021/04/21)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

今日は,

1年
3年
5年
たいよう

の授業参観&懇談会!

新型コロナ感染防止のため
正面玄関にて
参観者健康チェックカードを提出いただくとともに
アルコールによる手指消毒

参観中のソーシャルディスタンスなどに
ご協力ください!

授業参観は,子どもとつながるチャンスです!

1)お子さんのよい所をみつけてください!
2)クラスのよい所をみつけてください!
3)そして,それらのことをお子さんにしっかり伝えてください! 

多くの方の参観をお待ちしています!

5年生の保護者の方は,花背山の家宿泊学習説明会にも,お越し下さい!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★



★学校★ステキな2021/04/21!(2021/04/21)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2021/04/21!(2021/04/21)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日は,
本年度初!
1・3・5年・たいよう
授業参観&懇談会です!

5年生は,花背山の家宿泊学習の保護者説明会もあります!

新しい学年!
新しいクラス!
新しい担任!

感染対策をしたうえで,ぜひ,おこしください!

★2021!幸せになろうよ!★
★世界の金言★----------
自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ
★------------------------

詩人 茨木のり子さんの詩

ばかものよ にドキッとしたので,全文を!

自分の感受性くらい

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志しにすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

他人を批判するためではなく,
自分自身を鼓舞するための詩だったのです!


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★6年★修学旅行説明会!(2021/04/20)

画像1
画像2
★6年★修学旅行説明会!(2021/04/20)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

お忙しい中,
授業参観,学級懇談会
さらに
修学旅行説明会に参加いただき,ありがとうございます!

修学旅行について疑問,質問などありましたら,ご遠慮なく,担任までお申しつけください。

どうぞよろしくお願いいたします。

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★2年★はじめての授業参観!(2021/04/20)

画像1
画像2
画像3
★2年★はじめての授業参観!(2021/04/20)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

新年度がスタートしてはじめての授業参観!
新型コロナ禍での授業参観!
感染対策をしての従業参観!

多くの方の参観をいただきました!
ありがとうございました!

2年生は,算数の授業を参観していただきました。
お子さんのようす
クラスのようすはいかがでしたか?

授業参観は,子どもとつながる絶好のチャンスです!

1)お子さんのよい所をみつけてください!
2)クラスのよい所をみつけてください!
3)そして,それらのことをお子さんにしっかり伝えてください! 


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★6年★はじめての授業参観!(2021/04/20)

画像1
画像2
画像3
★6年★はじめての授業参観!(2021/04/20)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

新年度がスタートしてはじめての授業参観!
新型コロナ禍での授業参観!
感染対策をしての従業参観!

多くの方の参観をいただきました!
ありがとうございました!

6年生は,社会の授業を参観していただきました。
お子さんのようす
クラスのようすはいかがでしたか?

授業参観は,子どもとつながる絶好のチャンスです!

1)お子さんのよい所をみつけてください!
2)クラスのよい所をみつけてください!
3)そして,それらのことをお子さんにしっかり伝えてください! 


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★4年★はじめての授業参観!(2021/04/20)

画像1
画像2
画像3
★4年★はじめての授業参観!(2021/04/20)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

新年度がスタートしてはじめての授業参観!
新型コロナ禍での授業参観!
感染対策をしての従業参観!

多くの方の参観をいただきました!
ありがとうございました!

4年生は,国語の授業を参観していただきました。
お子さんのようす
クラスのようすはいかがでしたか?

授業参観は,子どもとつながる絶好のチャンスです!

1)お子さんのよい所をみつけてください!
2)クラスのよい所をみつけてください!
3)そして,それらのことをお子さんにしっかり伝えてください! 


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp