京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:86
総数:504234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

◆6年◆修学旅行◆マリーナシティでお昼ご飯!

画像1
画像2
画像3
お昼ご飯はマリーナシティで!
豪華なお弁当に子どもたちも大満足!!
気候も温暖で,とても気持ちよく,
おいしくお昼ご飯をいただきました!!

さあ!お次はデザートタイム!
橘スガイ農園でのみかん狩りです!

◆6年◆修学旅行◆明治なるほどファクトリー

画像1
画像2
明治なるほどファクトリーでの見学を終えました!
子どもたちも「楽しかったー!」と
笑顔満点です^^
お土産にヨーグレットと
りんごジュースいただきました!!

次に向かうはマリーナシティ!
そろそろお腹も空いてきました…
お昼ご飯は何弁当かな?

◆6年◆修学旅行◆明治なるほどファクトリー

画像1
画像2
画像3

明治なるほどファクトリー関西に到着!!
ここではヨーグルトの製造過程を学習します。
明治のお馴染みのキャラクターに出迎えられ
いざ見学へ!!

◆6年◆修学旅行◆さあ!出発だ!

画像1
画像2
画像3
みんなの思いが届いたような,素敵な天気に恵まれ
6年生は修学旅行へ出発しました!

各クラス代表の3人による出発式に始まり
しっかり消毒してバスに乗り込みます!
楽しい楽しい1泊2日の修学旅行の始まりです!!

まず初めに明治なるほどファクトリーへ向かいます!

★6年★修学旅行!(2020/11/16)

画像1
画像2
★6年★修学旅行!(2020/11/16)

待ちに待った!
6年生!
修学旅行!

新型コロナ禍の修学旅行!
各所で,手指消毒!
検温!
万全の感染防止対策!

高鳴る胸の鼓動!

いよいよ!
 出発します!

HPにて修学旅行の様子を配信する予定です!
どうぞお楽しみに!!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★修学旅行!(2020/11/13)

画像1
画像2
画像3
★6年★修学旅行!(2020/11/13)

待ちに待った
6年生・修学旅行!

新型コロナ禍の修学旅行!
各所で,
手指消毒!
検温!
万全の感染防止対策!

高鳴る胸の鼓動!

11月16日!
 出発します!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/11/13)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/11/13)

11月13日 うるしの日

日本の伝統工芸である「漆(うるし)」の美しさを知ってもらおうと,日本漆工芸協会などが制定!
日付は,平安時代,文徳天皇の第一皇子・惟喬親王が京都・嵐山で漆の製法を伝授した日とされている!

★毎日,こつこつ努力しよう!

これができれば,どれだけ自らの能力をのばすことができたことでしょう!

毎日,こつこつ努力しよう!

これこそ!
言うは易く行うは難し!

イチローさんは努力に関して次のように言っていました!

努力せずに何かできるようになる人のことを「天才」というのなら,
僕はそうじゃない。
努力した結果,何かができるようになる人のことを「天才」というのなら,
僕はそうだと思う。
人が僕のことを,努力もせずに打てるんだと思うなら,
それは間違いです。

イチロー選手は努力は報われるか?といった質問の対してこのように述べられています。

?
報われるとは限らないですね。
もっといえば,努力と感じている状態は,まずいでしょうね。
その先に行けば,きっと人には努力に見える。
でも,本人にとってはそうじゃない…という状態が作れれば,それは勝手に報われることがある…ということだと思います。

今自分がやっていることが好きであるかどうか。
それさえあれば自分を磨こうとするし,
常に前に進もうとする自分がいるはず。

そりゃ,僕だって勉強や野球の練習は嫌いですよ。
誰だってそうじゃないですか。
つらいし,大抵はつまらないことの繰り返し。
でも,僕は子供のころから,目標を持って努力するのが好きなんです。
だってその努力が結果として出るのはうれしいじゃないですか。

夢をつかむことというのは一気には出来ません。
小さなことを積み重ねることでいつの日か信じられないような力を出せるようになっていきます。


★世界の子育ての知恵から

◆思考力をつけるには!

◆デザイン思考を体験させる!

デザイン思考とは,
日常生活を観察する中で
自分なりの問いを立て
仮説を考え
仮説を簡単な試作品におとしこみ
感想や意見を聞きながら
改良をかさねていくこと!

だそうです・・・
なんともむずかしいことです!

たとえば,こんなことでしょうか?

コンビニに並んでいるペットボトルをみて
子どもに問う

いろんな形のペットボトルがあるよね〜
どうして,みんな同じじゃないのかな???

ほら,このペットボトルがこんな形をしているのは,なぜだと思う???

もし,新製品をつくるとしたら,どんな形のペットボトルを作る???

こんなやりとりを日常に意識して取り入れるということですね!

言うは易く行うは難し!
為せば成る,為さねば成らぬ何事も,成らぬは人の為さぬなりけり!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★ツインデミックに備える!(2020/11/13)

画像1
画像2
画像3
★学校★ツインデミックに備える!(2020/11/13)

新型コロナの爆発的感染拡大がはじまっているようです!
罹患者の多くは,無症状あるいは,軽症であるようですが,そうではない人もいます!

また,
季節性インフルエンザと新型コロナ感染症との両方が同時に爆発的流行する
ツインデミック
のおそれもあります!

今まで経験したことのない冬がやってくるわけです!

まずは,
基本的感染防止さくの徹底!
そして,さらに!
寒い環境であっても,常に換気!!
適度な保湿!

備えよ! 常に!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★書写!書体!(2020/11/12)

画像1
画像2
★6年★書写!書体!(2020/11/12)

日本の文字の書体は主に

明朝体
ゴシック体
筆書体
デザイン書体

にわけることができます!

明朝体は,横線に対して縦線が太く,横線の右端,終筆の部分に山がある書体!
ゴシック体は,横線と縦線の太さがほぼ同じで,始筆から終筆までの太さがほぼ同じ書体!
筆書体は,筆でさらさらと書いた文字を再現書体!
デザイン書体は,文字としての視認性を確保しながら,自由にデザインした書体!

今日は
修学旅行
をもとに,これらの書体について,書いて学びました!

デザイン書体では,アイデアあふれる書体が誕生しました!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/11/12)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/11/12)

11月12日 皮膚の日

1989(平成元)年,「いい(11)ひふ(12)」の語呂合わせから,日本臨床皮膚科医会が制定!
毎年「皮膚の日」の前後の時期に全国で,無料の講演会や皮膚検診,相談会を多数開催している!


★世界の子育ての知恵から

◆思考力をつけるには!

◆子どもあつかいしない!

1)子ども自身が解決すべき問題は,子どもに解決させる!

2)子どもの考えに敬意をはらう!

3)子どもに対する言葉づかいをていねいにする!

4)子どもには,能力があると信じて,まかせてみる!

大人は,ついつい,口を出し,手をだしてしまいます!

大人が,
この子なら,きっと,大丈夫!
と,根拠のない信頼をもち!

子どもに,まかせる勇気!
子どもに,失敗させる勇気!
子どもに,苦悩させる勇気!

を持つことができるなら,
子どもは,大きく成長できるチャンスを持つことになるのでしょう!

言うは易く行うは難し!
為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp