京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:95
総数:504828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★学校★文化芸術鑑賞!(2020/11/24)

画像1
画像2
画像3
★学校★文化芸術鑑賞!(2020/11/24)

オルカブラス!

6人金管小編成!

トランペット ×2
ホルン ×1
トロンボーン ×1
チューバ ×1
ドラム ×1

ステキな演奏にウットリ!!

校歌の演奏にもウットリ!

ステキな時間をすごすことができました!


◆オルカブラス
http://www.orcamusic.jp/orcabrass/


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★5年★全文音読!タイムアタック!(2020/11/24)

画像1
★5年★全文音読!タイムアタック!(2020/11/24)

国語・伝記・やなせ たかし

の学習をしています!

全文音読!
タイムアタック!

ひとり一文!
句点 「。」で全員でリレーのようにつないで音読していきます!

はじめての1回目!

11分49秒!

さて,この先,この記録,どうなっていくでしょう?


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★5年★アンパンマンのマーチ!(2020/11/24)

画像1
★5年★アンパンマンのマーチ!(2020/11/24)

国語・伝記・やなせ たかし

の学習をしています!

アンパンマンのマーチ
歌詞全文視写!

やなせたかしさんの伝記を読む前と読んだ後では,このアンパンマンのマーチのとらえ方が大きくちがってくると思います!

ぜひ!
やなせたかしさんの伝記を読むととともに
アンパンマンのマーチを聞くなり,歌うなりしてみてください!

★アンパンマンのマーチ★

作詞・やなせたかし
作曲・三木たかし

そうだ うれしいんだ
生きるよろこび
たとえ胸の傷がいたんでも

なんのために生まれて
なにをして生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ
今を生きることで
熱い心燃える
だから 君はいくんだ
ほほえんで


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★ルミナリエ!(2020/11/24)

画像1
画像2
★学校★ルミナリエ!(2020/11/24)

学校をライトアップするとこんな感じになります!

いつもは気づかないステンドグラスの美しさに目を奪われます!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/11/24)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/11/24)

11月24日 鰹節の日
「い(1)い(1)ふ(2)し(4)」の語呂合わせから,鰹節のメーカー,ヤマキが制定!
鰹節のPRを目的に,鰹節の切り削り実演販売や,だしの取り方教室などを実施!

★自分にきびしく!人にやさしく!

自分にきびしくする方法!

・自分自身をコントロールする!
・夢・明確な目標を持つ!
・行動する!
・自分自身を客観的に見る!

まず,自分自身から!


★世界の子育ての知恵から

◆自己肯定感をつけるには!

★自制心をもたせる!

子どもの発育中の脳は,
特に,思考や感情のコントロールという高度な機能が働く部分は,まだまだ,建設中!
建設が終わるのは,20代半ばともいわれています!

よって,感情と体のコントロールができないのは,当然!

どうやって,自制心をもたせるのか!

脳には,まわりの人の行動を見た時に自分の脳内で同じ行動を再現する
ミラー・ニューロン
と呼ばれる神経細胞があるらしく,
これによって,人は,他人の行動を脳内でシミュレーションし,理解,共感するのだそうです!

よって,子どもに自制心をもたせるためには!

大人が自制心をもって行動する!
大人が,できるだけ落ち着いて,根気よく冷静な態度を見せ続ける!


★言うは易く行うは難し!
★ 為せば成る,為さねば成らぬ何事も,成らぬは人の為さぬなりけり!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★4年★はじめてのZOOM!(2020/11/20)

画像1
画像2
★4年★はじめてのZOOM!(2020/11/20)

4年生の子どもたちが,
PCルームのタブレットを使って,
はじめてのZOOM体験をしていました!

ZOOMとは!
いつでも,どこでも,どんな端末からでも,
Web会議を実現するクラウドサービスです!

複数人での同時参加が可能な
ビデオ・Web会議アプリケーションです!

近い将来,子どもたちは,このZOOMを使い,
さまざまな活動をすることになることでしょう!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★国語!狂言「柿山伏」!(2020/11/20)

画像1
★6年★国語!狂言「柿山伏」!(2020/11/20)

狂言とは!
伝統芸能,古典芸能のひとつ!
古典喜劇!

6年生の子どもたちが学習しているのは,

柿山伏

柿山伏は,主人公「山伏」が柿を盗もうとするところを,柿の持ち主「柿主」に見つかり,猿や鳶などのまねをさせられ,自分の罪を覆い隠そうとする姿を面白おかしく描いた狂言!

この狂言をグループで発表しようと練習していました!
教科書の文字と写真だけでは狂言をイメージすることはできません!
しかし,動画を見れば,一発で理解が深まります!

動画を参考に練習していました!

◆狂言「柿山伏」
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/outline.cgi...

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★理科!土地のつくり!(2020/11/20)

画像1
★6年★理科!土地のつくり!(2020/11/20)

地層をもとに,土地のつくりの学習をします!

校区に地層を見ることができません!

今日は,教科者の画像資料をもとに学習をすすめました!

地層のあのしま模様はどうやってできたのでしょうか???

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★5年★国語!伝記を読む!(2020/11/20)

画像1
★5年★国語!伝記を読む!(2020/11/20)

伝記とは!
 個人の生涯を,事績を中心に記録したもの!

伝記とは!
 個人の一生をその時代の作家たちが,自分たちの解釈によって,生きた姿に復活させる方法!

伝記とは!
 客観的事実とそれに対する作家の解釈がつらなったもの!

なるほど!
作家の解釈!!

となれば,同一人物の伝記を複数読むとおもしろい!

今,5年生では,

あのアンパンマンの生みの親

やなせ たかし さんの伝記を読んでいます!

ぜひ!
ご一読を!!!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★備えよ!三連休!(2020/11/20)

画像1
画像2
★学校★備えよ!三連休!(2020/11/20)

明日から,三連休がはじまります!

東京都は,警戒レベルを最高レベルに引き上げました!

政府は,今年の2,3月の頃のように

確実に蔓延期に移行する!
不要不急の外出は控えて!

とは言いません。

自らの責任,判断で,対応するしかありません!

東京都は,

5つの小!

を提示しました!

1)小人数
2)小声での会話
3)小一時間
4)小皿
5)小まめ

不要不急の外出は控えて!とはいわず,いずれも,基本的な感染対策の徹底を小でまとめたものです。

京都市立の学校でも感染者が発生しています!

ひとりひとりの適切な判断のもと,
備えよ!
三連休!



★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp