京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:86
総数:504234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

■ALL■おもしろさ分析!追求!!!(2020/05/25)

画像1
画像2
■ALL■おもしろさ分析!追求!!!(2020/05/25)

★ミルクボーイの漫才には,決まった型があります!
 この型があるからおもしろい!

YouTube 検索語

食べたらみがこう(2分バージョン)

■3■ミルクボーイの漫才の なか の部分の分析!追求!!

ミルクボーイはふたり組の漫才師です。
左の人を ■A■
右の人を ■B■
として分析!追求!!していきます!

★前回の はじめ の部分の型は,次のようでした。

(1)うちのおかんが, 〜を 忘れたっていうねんか

(2)大変やんか,それは〜

(3)ほなね,オレがいっしょに考えてあげるから,どんな特徴をゆうてたかってのを教えてみてよ〜

★今回の漫才においては,

うちのおかんがね〜虫歯や歯周病の予防するためにやらなあかんことの名前を忘れたっていうねんか

 と聞いただけで,誰もが

歯みがき

 のことだと予想がつきます。

この予想をもとに,漫才を聞いていくことになります。

今回あつかう なか の部分は,実は,いくつかの部分にわかれています。

まず,なか の部分の その1 はつぎのようなやりとりです。

■3■なか・その1

■B■ほなね,オレがいっしょに考えてあげるから,どんな特徴をゆうてたかってのを教えてみてよ〜

の後から, なかの 部分の その1 がはじまります。

■A■歯ブラシを細かく動かして,自分の歯を1本1本キレイにみがく行動やって言うねんな。

▼質問1▼
 上の話をきいて,その行動は何だと思いますか?

▲答え2▲
 歯みがき

★そうですよね。歯みがきにまちがいありませんよね。

■B■ほ〜,歯みがきやないかい。
   その特徴は,もう完全に歯みがきやないか〜。

★■Bも確信します!歯みがきだと!

■A■歯みがきね・・・
■B■すぐわかったやんこんなもん。

★ここまでが,なか・その1 です。

▼質問2▼
 なか・その1の型はどんな型でしょう?

▲答え2▲

1)(忘れたことの説明)

  〜行動やて言うねんな。

2)説明を聞いて,確信をもった答えの発表

  〜やないかい。
  その特徴は,もう完全に〜やないか〜。

  すぐわかったやんこんなもん。

★誰もが,答えに確信をもったところで,
なか・その1 が終わります。

★ここまでの型をまとめみましょう。


==========
(1)うちのおかんが, 〜を 忘れたっていうねんか

(2)大変やんか,それは〜

(3)ほなね,オレがいっしょに考えてあげるから,どんな特徴をゆうてたかってのを教えてみてよ〜

(4)〜行動やて言うねんな。

(5)〜やないかい。
  その特徴は,もう完全に〜やないか〜。
  すぐわかったやんこんなもん。
==========

★どうですか?
 この型を使って,オリジナルの漫才を作りたくなってきたでしょ?

次回は,なか・その2 です!

お楽しみに!

今日も
KBS京都テレビにおいて
京都市教育委員会の指導主事が出演する
特別教育番組シーズン2が放送されます!
ぜひ,視聴しましょう!


テレスタディーは,今週で終了!
来週から少しずつ学校がはじまります!
心と体の準備をしていきましょう!

★★学びを止めない!生活を!★★
::::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::


■ALL■自学ノートにチャレンジ!(2020/05/25)

画像1
画像2
■ALL■自学ノートにチャレンジ!(2020/05/25)

今週で,テレスタディーは終了します!

この休校期間中,
新型コロナウィルスと
いかにたたかってきたかを
自学ノートにまとめてみませんか?

サンプルを参考に,チャンレンジしてみてください!

そして,学校がはじまったら
見せて下さい!
記念品!
プレゼントします!!

テレスタディーは,今週で終了!
来週から少しずつ学校がはじまります!
心と体の準備をしていきましょう!

★★学びを止めない!生活を!★★
::::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::


■たいよう■おうちでうんどう!パート2(2020/05/25)

画像1
画像2
画像3
■たいよう■おうちでうんどう!パート2(2020/05/25)

テレスタディーは今週で終了!
来週から少しずつ学校がはじまります!

心と体の準備をしていきましょう!

★★学びを止めない!生活を!★★
:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::


■1年■算数■おかね(2020/05/25)

画像1
画像2
■1年■算数■おかね(2020/05/25)

おかあさんとかいものにいったことはありますか?

かいものにいくと,おかねをつかいますよね。

ちょっと,おかねのべんきょうしてみましょう!

テレスタディーは,今週で終了!
来週から少しずつ学校がはじまります!
心と体の準備をしていきましょう!

★★学びを止めない!生活を!★★
::::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::


■2年■こくご■ことばのべんきょう(2020/05/25)

画像1
画像2
■2年■こくご■ことばのべんきょう(2020/05/25)

いつもいつもつかっていることば

この ことば についてちょっとべんきょうしてみましょう!

テレスタディーは,今週で終了!
来週から少しずつ学校がはじまります!
心と体の準備をしていきましょう!

★★学びを止めない!生活を!★★
::::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■3年■算数■カードならべ(2020/05/25)

画像1
■3年■算数■カードならべ(2020/05/25)

■めあて■カードをならべて数をつくろう

0,1,3,5,7の5まいのカードから
4まいえらんでいろいろな数を作りましょう。

☆問題☆
(1)いちばん小さい数は?
ヒント…千のくらいは1になるね。
     百のくらいはのこりのカードでいちばん小さい数になるね。

(1)いちばん大きい数は?
ヒント…いちばん大きい数は7になるね。
     百のくらいは,どのカードがはいるかな。

(3)3000にいちばん近い数は?


問題ができたらカードのまいすうをふやしたり,数をかえたりして
ちがう問題を作ってみましょう。

テレスタディーは,今週で終了!
来週から少しずつ学校がはじまります!
心と体の準備をしていきましょう!

★★学びを止めない!生活を!★★
:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■4年■国語■お礼の気持ちを伝えよう(2020/05/25)

画像1
■4年■国語■お礼の気持ちを伝えよう(2020/05/25)

■学習問題■気持ちが伝わる手紙を書こう。

教科書62・63ページには,手紙の書き方について説明がのっています。
5月20日・5月21日の宿題ではお手紙を書く課題があります。

4年生では,
「初めのあいさつ」「本文」「むすびのあいさつ」「後づけ」
という風に書きますが,初めのあいさつの季節に関する言葉はどんなものが思いつきますか?

例えば・・・
最近まどの外をみるとどんなことに気が付きますか?

わたしは,まどをあけると風が気持ちいいきせつになったなと思います。

それを手紙の始めに,
まどをあけると,気持ちの良い風がふく季節になりました。

という風に季節を感じて挨拶を考えてみると素敵な手紙になるかもしれませんね。

テレスタディーは,今週で終了!
来週から少しずつ学校がはじまります!
心と体の準備をしていきましょう!

★★学びを止めない!生活を!★★
::::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■5年■家庭科■すき焼風煮の作り方 (2020/05/25)

画像1
■5年■家庭科■すき焼風煮の作り方 (2020/05/25)

■めあて■すき焼風煮を作ろう!

去年,みさきの家で作ったすき焼風煮。
いつもより時間があるこの機会に,家で作ってみませんか?
作る時には,材料の分量などをおうちの人に相談して,
包丁やコンロの扱いには十分注意してくださいね。

テレスタディーは,今週で終了!
来週から少しずつ学校がはじまります!
心と体の準備をしていきましょう!

★★学びを止めない!生活を!★★
::::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::


■6年■家庭科■私の仕事と生活時間(2020/05/25)

画像1
■6年■家庭科■私の仕事と生活時間(2020/05/25)

■めあて■学校再開にむけて,生活リズムを見直そう

いよいよ,6月から学校再開です。集団登校の集合時刻は,すぐに言えますか?
今週は,まだ休校中ですが,登校のシュミレーションをしましょう!

集合時刻に間に合うように,起きる・朝ごはんを食べる・顔を洗う・歯をみがく・着替える・玄関に行くまでしましょう。
そこから,少し休憩。8時半には課題にとりかかりましょう。
再開まであと少し!楽しみですね♪

テレスタディーは,今週で終了!
来週から少しずつ学校がはじまります!
心と体の準備をしていきましょう!

★★学びを止めない!生活を!★★
::::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::


■6年■理科■高度のはかり方(2020/05/25)

画像1
画像2
■6年■理科■高度のはかり方(2020/05/25)

■めあて■にぎりこぶし法を知ろう!

Dr.happysmile
ハッピースマイル博士は,ある夜,大変なモノを目にしました!

「おおっ!」
「あれは!Unidentified Flying Object だっ!」
と,さけびました!
「UFO! 未確認飛行物体! 空飛ぶ円盤だっ!」

すると,博士は,
まず,腕を水平にのばして,何やらブツブツいいはじめました!

「腕を水平にのばした先には,大文字山が見えるぞっ!
 水平だから,高さ0度,高度0度に大文字山あり!」

そして,その水平にのばしたにぎりこぶしの上に,
もう片方の手をのばし,にぎりこぶしを上におきました!

「にぎりこぶし1コ分だから,高度10度だな!
おいおい〜 高度10度のところに,気球がうかんでるじゃないか!」

そして,また,そのにぎりこぶしの上に,もう片方のにぎりこぶしをおきました。

「にぎりこぶし2コ分だから,高度20度だな!
高度20度のところに,UFO確認!!!」

「ちなみに〜,にぎりこぶし3コ分,すなわち,高度30度のところに,満月確認!」

「そだそだ! 方位磁針,方位磁針! 方角は・・・ 南の空だなっ!」

そして,ハッピースマイル博士は,急いで,国立天文台に電話しました!

「もしもし,私は,京都に住んでいるハッピースマイル博士ですが,
京都市伏見久我の杜小学校運動場でUFOを見ました!
○月□日!
午後△時▽分!
方角は,南! 
高度20度!」

「UFOを見たのですか? 他には何か見えましたか?」

「同地点,同時刻,同方角,
高度10度に気球!
高度30度に月!
を見ました!」

「なるほど〜,きっとそれは,UFOの形をした気球でしょうね!」

「えっ?!そんなバカな!」

にぎりこぶし法を使えば,空で見るモノの,高度を知ることができます!

腕を水平にしたことろから,握りこぶしを交互におきながら
10度,20度,30度,40度・・・
とカウントしていくと,さて,90度の時にはどこになるでしょう?

90度では,頭の真上,すなわち,天頂になるのです!

にぎりこぶし法,イイネ!!!

テレスタディーは,今週で終了!
来週から少しずつ学校がはじまります!
心と体の準備をしていきましょう!

★★学びを止めない!生活を!★★
::::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp