京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up33
昨日:100
総数:504178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

旬の食べ物を食べよう!

画像1
画像2
画像3
 これから暑い日が増えます。季節ごとに旬の食べ物があります。おうちでも旬の食べ物を取り入れてみてくださいね。

■たいよう■アナグラムにちょうせん!(2020/05/26)

画像1
画像2
■たいよう■アナグラムにちょうせん!(2020/05/26)

■めあて■もじをただしくならびかえて ことばに なおしてみよう。
 
 そのままよむだけではわからなくても,もじをいれかえるとアラふしぎ。
 
 しっていることばにだいへんしん!

 もじがふえればふえるほどむずかしいけど,あたまをひねってかんがえてみよう!

 ★=================
テレスタディーは今週で終了!
1回でもチャレンジした課題があれば,そのノートを見せて下さいね!
つまらないプレゼントをさしあげます!
今週は,いよいよはじまる,学校生活のために
心と体の準備をしましょう!
★=================
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■1年■算数■おかね(2020/05/26)

画像1
画像2
■1年■算数■おかね(2020/05/26)

おかあさんとかいものにいったことはありますか?

かいものにいくと,おかねをつかいますよね。

ちょっと,おかねのべんきょうしてみましょう!


★=================
テレスタディーは今週で終了!
1回でもチャレンジした課題があれば,そのノートを見せて下さいね!
つまらないプレゼントをさしあげます!
今週は,いよいよはじまる,学校生活のために
心と体の準備をしましょう!
★=================
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■2年■こくご■ことばあそびをしよう(2020/05/26)

画像1
画像2
■2年■こくご■ことばあそびをしよう(2020/05/26)

今日は,

こそあど言葉

の勉強!

しっかり勉強してみよう!

★=================
テレスタディーは今週で終了!
1回でもチャレンジした課題があれば,そのノートを見せて下さいね!
つまらないプレゼントをさしあげます!
今週は,いよいよはじまる,学校生活のために
心と体の準備をしましょう!
★=================
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■3年■国語■漢字の広場(2020/05/26)

画像1
■3年■国語■漢字の広場(2020/05/26)

■めあて■時を表す言葉を使って文を書こう

国語の教科書64ページにすっかりおなじみの漢字の広場(2)があります。

2年生までに習った時を表す言葉を使って,休みの日の出来事や
今週の予定を書きましょう。

土曜日のばんご飯は何を食べたかな?
日曜日の朝に何をしたかな?

思い出して文章にしてみよう。

また,今週の予定も書きだして,文章にしてみましょう。

★=================
テレスタディーは今週で終了!
1回でもチャレンジした課題があれば,そのノートを見せて下さいね!
つまらないプレゼントをさしあげます!
今週は,いよいよはじまる,学校生活のために
心と体の準備をしましょう!
★=================
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■4年■音楽■リズムうち(2020/05/26)

画像1
■4年■音楽■リズムうち(2020/05/26)

リズムは,音楽を作る大事な役わりのひとつです。
リズムに合わせて言葉を言ってみましょう。

♩♩♩ たんたんたん
♩♪♪♩ たんたたたん

自分でリズムを考えて言葉に合わせていってみましょう。
おうちの人や兄弟と交互に言い合いっこしてもいいですね。

★=================
テレスタディーは今週で終了!
1回でもチャレンジした課題があれば,そのノートを見せて下さいね!
つまらないプレゼントをさしあげます!
今週は,いよいよはじまる,学校生活のために
心と体の準備をしましょう!
★=================
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::


■5年■外国語■Let’s Start 5(2020/05/26)

画像1
■5年■外国語■Let’s Start 5(2020/05/26)

■めあて■数字を英語で言ってみよう!

4年生までの外国語活動でも,ページ数や日付を英語を使って伝えていました。
5年生ではさらに大きい数まで英語で言います。
きまりさえ見つけられれば,すぐに言えるようになるはず!

教科書のp18を参考にして,身の回りの数字を,積極的に英語を使って言ってみましょう!

Let’s try!

★=================
テレスタディーは今週で終了!
1回でもチャレンジした課題があれば,そのノートを見せて下さいね!
つまらないプレゼントをさしあげます!
今週は,いよいよはじまる,学校生活のために
心と体の準備をしましょう!
★=================
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■6年■社会■覚えよう!日本地図&世界地図■(2020/05/26)

画像1
画像2
画像3
■6年■社会■覚えよう!日本地図&世界地図■(2020/05/26)

地図帳P1,84,85,86

みんなは日本地図を見て

「ここは〇〇県!県庁所在地は〇〇市!」

って言えるかな??

漢字でしっかり書けるかな?

不安だなあ…って人は,地図帳を見てバッチリ覚えよう!

「都道府県は全部覚えたよ!」

って人!そんなあなたは世界地図にレッツ チャレンジ!!

日本地図よりずーっと難しい!!頑張って覚えてみよう!!!

★=================
テレスタディーは今週で終了!
1回でもチャレンジした課題があれば,そのノートを見せて下さいね!
つまらないプレゼントをさしあげます!
今週は,いよいよはじまる,学校生活のために
心と体の準備をしましょう!
★=================
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■6年■理科■天体の記録(2020/05/26)

画像1
画像2
画像3
■6年■理科■天体の記録(2020/05/26)

■めあて■天体の記録の方法を知る

めんどくさいです!

まずは,記録用紙を見開きノートに4つ作りましょう!

見本をよく見て,マスを数えて,定規を使って,直線をひいて!

できたら,問題に挑戦!

★=================
テレスタディーは今週で終了!
1回でもチャレンジした課題があれば,そのノートを見せて下さいね!
つまらないプレゼントをさしあげます!
今週は,いよいよはじまる,学校生活のために
心と体の準備をしましょう!
★=================
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::


■ALL■だいじょうぶ(2020/05/25)

画像1
画像2
画像3
■ALL■だいじょうぶ(2020/05/25)

5月25日 広辞苑の日

1955年,岩波書店の国語辞典「広辞苑」の初版が発行された!

はじめて広辞苑を買った日,あの重さに,学ぶことの責任の重さを感じました!
そして,広辞苑がデジタル化された日,世界の危機を感じました!

★今日の音読は,

ドラえもんからのメッセージです!
何度も,何度も,伝えます!
ゆっくり,じっくり,
声に出して読んでみましょう!

新型コロナの恐怖は,なおも,私たちのとなりにあるのです!

京都市が

「新しい生活スタイル」の実践をお願いします!

とよびかけています!

https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/cmsfiles/co...
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/cmsfiles/co...

新しい生活スタイルを実践しながら,
想定される新型コロナ感染拡大,第2波,第3派にそなえましょう!

備えよ! 常に!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp