京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:42
総数:503036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★5年★濾過・ろか!(2020/11/25)

画像1
画像2
★5年★濾過・ろか!(2020/11/25)

理科実験の基本技!

濾過!
ろか!

ろ紙
ろうと
ろうと台
ガラス棒

を駆使して,ろかする方法を学んでいました!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!


★5年★ステキな自学ノート!(2020/11/25)

画像1
画像2
★5年★ステキな自学ノート!(2020/11/25)

三連休明けに自学ノートを見ていました!

なんてステキな自学ノートでしょう!

おばあちゃんといとこの〇〇くんといっしょに大文字山にのぼりました。
ちょうじょうは,けしきがものすごくよかったです!

絵日記に
紅葉した葉が2枚はってありました!
この2枚の葉をはりつける!
この行為がなんともステキです!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/11/25)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/11/25)

11月25日 OLの日

1963(昭和38)年のこの日,週刊誌「女性自身」のアンケート「働く女性の総称は?」で,オフィスレディー(OL)が第1位となり,OLという言葉が世間に浸透!

★目的をわすれない!

すべての行動には目的があります!

ボク,私は,これをして,何がしたいんだろう?

ボク,私は,これをするために,何をしたらいいのだろう?

目的は,何なのか!
何がしたいのか!
何をする必要があるのか!

常に目的を意識して行動するクセをつけておくといいです!


★世界の子育ての知恵から

◆自己肯定感をつけるには!

★レジリエンスをきたえる!

レジリエンスとは!

心の復元力!

心の復元力とは!

逆境や困難,未知のものに直面したときの粘り強さや適応力,へこんでもはねかえるような心の力のこと!

そして,このレジリエンス,心の復元力は,生まれつきの資質ではなく,筋肉のようにきたえられるのだそうです!

どうやって?

1)自分を肯定する言葉を考える!

 わたしは,〜です!
 という形で,自分の長所,自信を感じるところを言葉にする!

 わたしは,やさしい!
 わたしは,がんばりやさん!

 大人が,おしえてあげてもいい!

2)できることを考える!

 自分にできることを列挙する!

 ボクは,〜できる!

 ボクは,走りがはやい!
 ボクは,ひとりで起きれる!

 自信につながります!

3)環境に気づく!

 自分が大事にしている人や物を列挙する!

 私には,やさしい家族がいる!
 ボクには,たくさんゲームがある!

 環境のいいところに目を向ける!

★言うは易く行うは難し!
★ 為せば成る,為さねば成らぬ何事も,成らぬは人の為さぬなりけり!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★4年★毛筆習字!左右清書★!(2020/11/24)

画像1
★4年★毛筆習字!左右清書★!(2020/11/24)

今回のめあては!

筆順 に気を付けて

字形 を整えて書こう!

今日は,清書です!
ベスト作品をろうかの作品ホルダーに入れ,掲示しました!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★小松菜とひじきのいためもの!(2020/11/24)

画像1
画像2
画像3
★学校★小松菜とひじきのいためもの!(2020/11/24)

東京の江戸川区小松川あたりで作られていたことから

小松菜!!

毎朝,スムージーに小松菜を入れている者としては,
へ〜そうなんだというネーミング!

本校の南!
京都府の久御山,八幡で小松菜の栽培が盛んなことは,有名な話!

小松菜は,栄養価がとっても高い緑黄色野菜!
しっかり食べて,元気いっぱい!!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★文化芸術鑑賞!(2020/11/24)

画像1
画像2
画像3
★学校★文化芸術鑑賞!(2020/11/24)

オルカブラス!

6人金管小編成!

トランペット ×2
ホルン ×1
トロンボーン ×1
チューバ ×1
ドラム ×1

ステキな演奏にウットリ!!

校歌の演奏にもウットリ!

ステキな時間をすごすことができました!


◆オルカブラス
http://www.orcamusic.jp/orcabrass/


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★5年★全文音読!タイムアタック!(2020/11/24)

画像1
★5年★全文音読!タイムアタック!(2020/11/24)

国語・伝記・やなせ たかし

の学習をしています!

全文音読!
タイムアタック!

ひとり一文!
句点 「。」で全員でリレーのようにつないで音読していきます!

はじめての1回目!

11分49秒!

さて,この先,この記録,どうなっていくでしょう?


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★5年★アンパンマンのマーチ!(2020/11/24)

画像1
★5年★アンパンマンのマーチ!(2020/11/24)

国語・伝記・やなせ たかし

の学習をしています!

アンパンマンのマーチ
歌詞全文視写!

やなせたかしさんの伝記を読む前と読んだ後では,このアンパンマンのマーチのとらえ方が大きくちがってくると思います!

ぜひ!
やなせたかしさんの伝記を読むととともに
アンパンマンのマーチを聞くなり,歌うなりしてみてください!

★アンパンマンのマーチ★

作詞・やなせたかし
作曲・三木たかし

そうだ うれしいんだ
生きるよろこび
たとえ胸の傷がいたんでも

なんのために生まれて
なにをして生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ
今を生きることで
熱い心燃える
だから 君はいくんだ
ほほえんで


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★ルミナリエ!(2020/11/24)

画像1
画像2
★学校★ルミナリエ!(2020/11/24)

学校をライトアップするとこんな感じになります!

いつもは気づかないステンドグラスの美しさに目を奪われます!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/11/24)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/11/24)

11月24日 鰹節の日
「い(1)い(1)ふ(2)し(4)」の語呂合わせから,鰹節のメーカー,ヤマキが制定!
鰹節のPRを目的に,鰹節の切り削り実演販売や,だしの取り方教室などを実施!

★自分にきびしく!人にやさしく!

自分にきびしくする方法!

・自分自身をコントロールする!
・夢・明確な目標を持つ!
・行動する!
・自分自身を客観的に見る!

まず,自分自身から!


★世界の子育ての知恵から

◆自己肯定感をつけるには!

★自制心をもたせる!

子どもの発育中の脳は,
特に,思考や感情のコントロールという高度な機能が働く部分は,まだまだ,建設中!
建設が終わるのは,20代半ばともいわれています!

よって,感情と体のコントロールができないのは,当然!

どうやって,自制心をもたせるのか!

脳には,まわりの人の行動を見た時に自分の脳内で同じ行動を再現する
ミラー・ニューロン
と呼ばれる神経細胞があるらしく,
これによって,人は,他人の行動を脳内でシミュレーションし,理解,共感するのだそうです!

よって,子どもに自制心をもたせるためには!

大人が自制心をもって行動する!
大人が,できるだけ落ち着いて,根気よく冷静な態度を見せ続ける!


★言うは易く行うは難し!
★ 為せば成る,為さねば成らぬ何事も,成らぬは人の為さぬなりけり!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp