京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:42
総数:503051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★学校★ZOOM人権朝会にむけて!(2020/12/02)

画像1
★学校★ZOOM人権朝会にむけて!(2020/12/02)

12月7日!
ZOOM人権朝会を実施します!

ZOOM人権朝会,本校初の試みです!

これまでの人権朝会は,

1)体育館に全校児童を集めての人権朝会!
2)放送室からのライブ音声での人権朝会!
3)放送室からのライブ映像での人権朝会!
4)ビデオ撮りしておいた動画視聴による人権朝会!

などでした!

今回は,ZOOM人権朝会!

昨日,2度目のZOOM研修を実施し,
ZOOM人権朝会実施に向けて,教職員のスキルアップをはかりました!


★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★さぁ!12月!!(2020/12/01)

画像1
画像2
★学校★さぁ!12月!!(2020/12/01)

12月,師走を迎え、
本年もたくさんの
感謝や反省を
して振り返る時期となりました!

12月1日,今日の日の出を眺めながら
2020年は,私たち地球人にとって,
その出来事を歴史に刻む大きな年となったなぁ〜
多くの学びがあったなぁ〜
と思うとともに
2021年は,どんな年になるのだろうかと,
大きな不安と大きな期待をもちました!

5年生のあるクラスで,
12月のめあてを書きました!

ぼく,わたしは,
12月のめあてを,3つ決めた!
1)
2)
3)
なんとかこの,3つのめあてを達成するように,がんばろうと思う!

子どもたちは,書いていました!

・友だちとなかよくする!
・忘れ物をしない!
・テストでいい点をとる!
・サッカーを今もよりうまくする!
・自学ノートを毎日がんばる!
・文字をていねいに書く!
・毎日,元気にすごす!
・ゲーム,〇〇をクリアする!
・・・・

めあてを持って生活すると
めあてを持たずに生活するよりも

イキイキした毎日を過ごせるかもしれません!
気持ちがポジティブになるかもしれません!
人生が充実するかもしれません!


★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★美しい半影月食!(2020/12/01)

画像1
★学校★美しい半影月食!(2020/12/01)

11月30日の夕方から宵,地球の半影に月が隠される半影月食が起こっていました!

ご覧になりましたか?

とっても美しい満月!
しかも,半影月食!

◆2020年11月30日 半影月食
http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/11592_p...

冬の夜空は,ほんとうに美しい!

見上げてごらん夜の星を

 見上げてごらん夜の星を
 小さな星の 小さな光が
 ささやかな幸せを うたってる

 見上げてごらん夜の星を
 ボクらのように 名もない星を
 ささやかな幸せを 祈ってる

 手をつなごう ボクと
 おいかけよう夢を
 ふたりなり
 くるしくなんかないさ

冬の夜空
冬の朝空

 ぜひ,ながめてみてください!


★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/12/01)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/12/01)

12月01日 映画の日

1896年,日本で初めて映画が一般公開されたことを記念して,1956年,映画産業団体連合会が制定!

★今日から!
12月!
師走!
December!

1年のしめくくりの月です!
2020年が終わるのです!

★がんばれ!がんばれ!

漫画・アニメ『鬼滅の刃』(きめつのやいば)の作者・吾峠 呼世晴・ごとうげ こよはる さんは,主人公である竈門 炭治郎(かまど たんじろう)の心の声を詳細にセリフとして表出させています!

がんばれ! がんばれ!

とは,鬼と戦う竈門 炭治郎が鬼に負けそうになる自分自身を鼓舞するために,自らに向かっていうセリフです!

他人から自分に向かって言われる
がんばれ!がんばれ!

自分自身が自分に向かって言う
がんばれ!がんばれ!

同じ,がんばれ!がんばれ!でも
その意味が大きくちがうものではないでしょうか?

★世界の子育ての知恵から

◆自己肯定感をつけるには!

★家族の一戦力にする!

内閣府は令和元年版「子ども・若者白書」の中で,

◆令和元年版 子供・若者白書
https://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/r01honp...

日本の若者の自己肯定感の低さには,
自分が役にたたないと感じる自己有能感の低さが関わっている!

と分析!

子どもにとって,

お手伝いは

誰かの役に立つことのできる貴重な機会!
自己有能感を高める有効な手段!


子どもを家族の一戦力にしましょう!

1)子どもに頼れる家事はたくさんある!
 家事を家族の一員の仕事として分担させる!!

2)子どもにまかせる!
 分担した仕事は,子どもにまかせて,静観する!

3)社会のルールや危険なことを教える!

4)感謝を伝える!
 ありがとう!
 助かった!


★言うは易く行うは難し!
★ 為せば成る,為さねば成らぬ何事も,成らぬは人の為さぬなりけり!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★マンガ・イラストクラブ!(2020/11/30)

画像1
画像2
★学校★マンガ・イラストクラブ!(2020/11/30)

マンガ・イラストクラブでは,
毎回,課題を出します!

その課題に取り組んだ後,
自分のマンガ・イラストのテクニックをみがく練習をします!

今日の課題は,

自分の顔を



にイラスト化してかく!

さすが,マンガ・イラストクラブ!
どの子も自分の特徴をたくみにとらえてかいていました!


★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★4年★毛筆習字!笛と書く!(2020/11/30)

画像1
★4年★毛筆習字!笛と書く!(2020/11/30)

2学期,最後の毛筆習字の課題文字は



今日は,
まず,かご字を書きました!
次に,筆づかいで気をつけるところをマークしました!

その後,ひとり約4枚!
笛 と書きました!


★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/11/30)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/11/30)

11月30日 本みりんの日

11(いい)30(みりん)の語呂あわせと,年末は鍋物や煮物,おせち料理など「本みりん」の最需要期であり「本みりん」の良さを知る最適な時期として全国味淋協会が制定!

★全集中の呼吸

全集中とは、漫画・アニメ『鬼滅の刃』に登場する身体超活性の呼吸法!

新型コロナ禍において,マスクを常用すること,感染防止のために,無意識に,呼吸も浅くなっているのではないかと思われます!

そこで!
全集中の呼吸!

呼吸法は,太極拳やヨガ,格闘技やスポーツで重視されている!

ゆっくり吐く呼吸を心がけることで,
自律神経の副交感神経の活動が上がる!
血流が良くなる!

簡単にできる全集中の呼吸!

吸う息と吐く息の長さを
吸う息を1
吐く息を2
意図的に行う!
3分間など,時間を決めて,
呼吸を意識しする!

呼吸法はこの他にも以下のようなものがあるようです!

丹田呼吸法
ロングブレス呼吸法
4-7-8呼吸法
システマ呼吸法

いずれも,全集中の呼吸法です!

★世界の子育ての知恵から

◆自己肯定感をつけるには!

★なんでも言える環境をつくる!!

子どもには,すなおに自分の考えや感情をさらけだす安全な場所が必要!

1)寄り添う姿勢で!
2)愛情を伝える!
3)先回りしない!
 過干渉は,自立の芽をつみとり,自主性,主体性を損なうおそれがある!
4)否定的な態度に気をつける!

★言うは易く行うは難し!
★ 為せば成る,為さねば成らぬ何事も,成らぬは人の為さぬなりけり!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★あやとりブームをしかける!(2020/11/27)

画像1
画像2
★6年★あやとりブームをしかける!(2020/11/27)

6年生のあるクラス!

男の子も女の子もあやとりに夢中!

あやとりの効果!

1)手先が器用になる!
2)集中力・記憶力が身に付く!
3)コミュニケーション能力が育まれる!
4)想像力・創造力が育まれる!

こんなステキな効果が見込まれています!

これは,あやとりブームをしかけるしかない!

しかも,YouTubeを検索すると,
あやとり解説動画がいっぱい!

あやとりの方法を図解した本で学ぶよりもお手軽!

お手軽な分,残念ながら,図の読解力は身につきません。
これは,折り紙にもいえることですが・・・。

さて,このブームの間に,いくつの技ができるようになるでしょうか?
楽しみです!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★5年★伝記で学んだことをシェア!(2020/11/27)

画像1
画像2
★5年★伝記で学んだことをシェア!(2020/11/27)

 やなせ たかし

 やなせたかしさんの伝記を子どもたちは読みました。

 人の一生から子どもたちは,何を学んだのでしょう?

 そして,その人の生き方を知り,自分の生き方に生かす何かを見つけることができたでしょうか?

 なかまと,書いたことをシェアしました!

 この学習をきっかけに,いろんな人の伝記を読んでもらいたいものです!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★えっ!なんでこうなるの?(2020/11/27)

画像1
画像2
★6年★えっ!なんでこうなるの?(2020/11/27)

えっ!
なんでこうなるの?

作ってカップ地層を水の中に入れて,
グイグイかきまぜて,そのままおいておいただけなのに・・・

なんで???

美しい自然現象!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp