京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:103
総数:503203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★学校★ツインデミックに備える!(2020/11/13)

画像1
画像2
画像3
★学校★ツインデミックに備える!(2020/11/13)

新型コロナの爆発的感染拡大がはじまっているようです!
罹患者の多くは,無症状あるいは,軽症であるようですが,そうではない人もいます!

また,
季節性インフルエンザと新型コロナ感染症との両方が同時に爆発的流行する
ツインデミック
のおそれもあります!

今まで経験したことのない冬がやってくるわけです!

まずは,
基本的感染防止さくの徹底!
そして,さらに!
寒い環境であっても,常に換気!!
適度な保湿!

備えよ! 常に!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★書写!書体!(2020/11/12)

画像1
画像2
★6年★書写!書体!(2020/11/12)

日本の文字の書体は主に

明朝体
ゴシック体
筆書体
デザイン書体

にわけることができます!

明朝体は,横線に対して縦線が太く,横線の右端,終筆の部分に山がある書体!
ゴシック体は,横線と縦線の太さがほぼ同じで,始筆から終筆までの太さがほぼ同じ書体!
筆書体は,筆でさらさらと書いた文字を再現書体!
デザイン書体は,文字としての視認性を確保しながら,自由にデザインした書体!

今日は
修学旅行
をもとに,これらの書体について,書いて学びました!

デザイン書体では,アイデアあふれる書体が誕生しました!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/11/12)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/11/12)

11月12日 皮膚の日

1989(平成元)年,「いい(11)ひふ(12)」の語呂合わせから,日本臨床皮膚科医会が制定!
毎年「皮膚の日」の前後の時期に全国で,無料の講演会や皮膚検診,相談会を多数開催している!


★世界の子育ての知恵から

◆思考力をつけるには!

◆子どもあつかいしない!

1)子ども自身が解決すべき問題は,子どもに解決させる!

2)子どもの考えに敬意をはらう!

3)子どもに対する言葉づかいをていねいにする!

4)子どもには,能力があると信じて,まかせてみる!

大人は,ついつい,口を出し,手をだしてしまいます!

大人が,
この子なら,きっと,大丈夫!
と,根拠のない信頼をもち!

子どもに,まかせる勇気!
子どもに,失敗させる勇気!
子どもに,苦悩させる勇気!

を持つことができるなら,
子どもは,大きく成長できるチャンスを持つことになるのでしょう!

言うは易く行うは難し!
為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★1年★道徳!授業参観!(2020/11/11)

画像1
画像2
★1年★道徳!授業参観!(2020/11/11)

教科・道徳は,週1時間,年間35時間の授業を実施します!

教科化にあたって,文部科学省が考えたのが,

考え、議論する道徳

です!

今日の授業はいかがだったでしょうか?

やめろよ

「いじわるはやめろよ」と言ったときと言わなかったときの主人公の気持ちを考えました。

どうぞ,お子さんのようす,クラスのようすのよかった点をお子さんにしっかり伝えてください!

今日は,お忙しい中,参観におこしいただき,ありがとうございました。

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★3年★道徳!授業参観!(2020/11/11)

画像1
画像2
★3年★道徳!授業参観!(2020/11/11)

教科・道徳は,週1時間,年間35時間の授業を実施します!

教科化にあたって,文部科学省が考えたのが,

考え、議論する道徳

です!

今日の授業はいかがだったでしょうか?

ジュースのあきかん

みんなが気持ちよく生活するための気持ちを考え,身の回りの生活に関心を高めることをめあてとした授業でした。

どうぞ,お子さんのようす,クラスのようすのよかった点をお子さんにしっかり伝えてください!

今日は,お忙しい中,参観におこしいただき,ありがとうございました。

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★5年★道徳!授業参観!(2020/11/11)

画像1
画像2
画像3
★5年★道徳!授業参観!(2020/11/11)

教科・道徳は,週1時間,年間35時間の授業を実施します!

教科化にあたって,文部科学省が考えたのが,

考え、議論する道徳

です!

今日の授業はいかがだったでしょうか?

うばわれた自由

自由とは何でしょう?
本来の自由についての考えや行動のもつ意味やよさに気付き,自律的に行動しようとする態度を育てることをねらいとした授業でした。

どうぞ,お子さんのようす,クラスのようすのよかった点をお子さんにしっかり伝えてください!

今日は,お忙しい中,参観におこしいただき,ありがとうございました。

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★水溶液の性質!(2020/11/11)

画像1
画像2
画像3
★6年★水溶液の性質!(2020/11/11)

水溶液の性質,最後の実験!

アルミニウムがとけた塩酸を蒸発皿で熱すると・・・

さて,どうなるかな?

しっかりその変化を目で見,頭で考え
考察しよう!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★生物季節観測が,縮小!(2020/11/11)

画像1
画像2
画像3
★学校★生物季節観測が,縮小!(2020/11/11)

えっ!!
そんな!!
びっくり!

気象庁が,野鳥初鳴き観測を廃止!
来年から,植物は一部継続!


気象庁は10日,
花の開花やウグイスの初鳴きなどから季節の移ろいをとらえる

「生物季節観測」

を2021年から6種9現象に縮小すると発表!

なんと!
動物23種は全て廃止!
植物は,桜の開花・満開などの一部を残す。

気象庁によると
残すのは

1)アジサイの開花
2)イチョウの黄葉・落葉
3)ウメの開花
4)カエデの紅葉・落葉
5)桜の開花・満開
6)ススキの開花

気象台や測候所周辺の生態環境が変わり,標本木の確保や対象動物を見つけるのが難しくなったのが原因なんだそうです。

密かに楽しみにしていた人がたくさんいると思うのですが・・・
とっても残念なことです!

難しくなったから,こそ,気象庁の仕事として,存続してほしと思うのですが・・・
とっても残念なことです!

◆気象庁・生物季節観測
http://www.data.jma.go.jp/sakura/data/index.html

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★今日は授業参観!(2020/11/11)

画像1
画像2
画像3
★学校★今日は授業参観!(2020/11/11)

今日は,

1年
3年
5年

の授業参観!

新型コロナ感染防止のため
正面玄関にて
参観者健康チェックカードを提出いただくとともに
アルコールによる手指消毒
参観中のソーシャルディスタンスなどに
ご協力ください!

授業参観は,子どもとつながるチャンスです!

お子さんのよい所をみつけてください!
クラスのよい所をみつけてください!
そして,それらのことをお子さんにしっかり伝えてください! 

多くの方の参観をお待ちしています!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/11/11)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/11/11)

11月11日 サッカーの日

スポーツ用品メーカーのミズノの直営店・エスポートミズノが制定!
サッカーは11対11人で対戦するスポーツであるため!

★人それぞれやりかたはちがうもの!

登山に例えるならば!

同じ頂上に立つことを目標にした場合

その頂上に登るためのルートが人によってちがってもいいのではないかということです。

ある人は,最短距離,最短時間のルートを選択する。
また,ある人は,のんびり景色が楽しめる時間のかかるルートを選択する。

人それぞれ,その人の責任においてやりかたはちがうもの!

しかし,自分のやり方を押しつけたくなったりするものですね。

★世界の子育ての知恵から

◆思考力をつけるには!

★男女のちがいに対応する!

男女の話題は,糾弾をうけそうですが,あえて!

脳の発達研究によると

・男の子ほうが,女の子より脳の成熟がおそい!
・女の子は左脳が早く成熟し,言語能力に優れ,器用でさまざまなことを同時にこなせる要領よさがある!
・男の子は,ひとつのことに集中して取り組み,図形,空間認識が得意な傾向がある!

ということらしいです。

よって

1)男の子には,たくさんしゃべらせる!
2)女の子には,自信をつけてあげる!
3)男の子は〜,女の子は〜という先入観を子どもにおしつけない!

ことが大切なのだそうです!

言うは易く行うは難し!
為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp