京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:103
総数:503203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★5年★朝!宿題の答え合わせ!(2020/11/26)

画像1
★5年★朝!宿題の答え合わせ!(2020/11/26)

登校後の子どもたちは,何かと忙しい!

健康観察カードを提出したり!
音読カードを提出したり!
自学ノートを提出したり!
宿題の答えをあわせをしたり!
やりわすれた課題をしたり!
・・・

自分がした課題を自分で答えあわせをする!
これも,とっても大切な学力です!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★体育!走り高跳び!(2020/11/26)

画像1
★6年★体育!走り高跳び!(2020/11/26)

6年生が記録に挑戦していました!

走り高跳びの自己最高記録に挑戦していました!

まず,目標にしてもらいたいのは,

自分のおへその高さです!

動画コンテンツで学んでみましょう!

◆陸上運動〜走り高とびに挑戦だ〜
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi...

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★備えよ!常に!(2020/11/26)

画像1
画像2
★学校★備えよ!常に!(2020/11/26)

新型コロナ感染症!

とどまることがなく感染拡大!

さまざまな情報が流れる中,目にした情報!

新型コロナが猛威を振るっている!
第3波?!

感染者数も重症者数も過去最悪の水準で推移!
日々の死者数も過去最多になるやも!
コロナで亡くなる人の大半は,重症者ではなく,軽症・中等症扱いの患者さん!
軽症患者さんの容体が急変し,亡くなるケースが予想外に多い!
医療崩壊が起こっている!

新型コロナ感染症は,
カゼのようなもの!
インフルエンザのようなもの!
かかっても,多くの人は,無症状か軽症!

さまざまな情報があり,どう対処してよいのかわからない状況ではあります!

非常事態宣言時以上に
感染防止をする必要はないのでしょうか?

個人の判断に任されています!

学校は,引き続き,感染予防をしていきます!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/11/26)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/11/26)

11月26日 いい風呂の日
11(いい)26(ふろ)の語呂合わせから,日本浴用剤工業会が入浴剤の使用促進を目的として制定!

★おかえしを期待しない!

遊んでくれない!
かまってくれない!
返事をしてくれない!
おかえしがもらえない!
見合った分が返ってこない!

おかえしを求めることばかりを考えると,いつも誰かを恨んでいないといけない人生になる可能性があります!

人の役にたった!
人に喜んでもらえた!

もう,それだけで,十分!!!

決して見返りは求めない!

★世界の子育ての知恵から

◆自己肯定感をつけるには!

★レジリエンスをきたえる!

レジリエンスとは!

逆境や困難,未知のものに直面したときの粘り強さや適応力,へこんでもはねかえるような心の力のこと!


どうやってきたえる?

1)自分を肯定する言葉を考える!
2)できることを考える!
3)環境に気づく!

4)好きなことを思い出す!

 私は,〜が好き!

 ボクは,サッカーが好き!
 ボクは,アニメ・鬼滅の刃が好き!
 私は,お母さんの作った料理が好き!

 好きなものを思い浮かべて,ポジティブの感情が積み重なると,脳内ホルモンであるドーパミンが分泌され,逆境や困難に直面しても乗り越えようとする意欲をかき立てるようです!

5)共感と信頼を伝える!

 子どもが落ち込んだり,傷ついたりしていることき,大人は,まずは共感してあげること!

 そうだよね,そんなことがあったら,めげるよね〜

 まずは,現状を認める!

 そして,

 あなたなら,大丈夫!!

 と絶対的な信頼を示す!

 自分のつらい気持ちに共感してくれる人から励まされると,
 もうちょっとがんばってみよう!
 と思えるようになる!

★言うは易く行うは難し!
★ 為せば成る,為さねば成らぬ何事も,成らぬは人の為さぬなりけり!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★毛筆習字!小筆で書く!(2020/11/25)

画像1
画像2
★6年★毛筆習字!小筆で書く!(2020/11/25)

小筆を使っての毛筆習字です!

小筆は,太筆とは,その扱い方が大きくちがいます!

まず,その扱い方のちがいを動画で学習し,
平仮名五十音と俳句を書きました!

小筆の筆づかいになれ,美しい文字を書くようにしていきます!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!


★1年★体育!鉄ぼう運動!(2020/11/25)

画像1
画像2
★1年★体育!鉄ぼう運動!(2020/11/25)

◆先生!スゴイ!!!
◆もう1回見せて!!!

1年生の子が担任の鉄ぼう演示を見て歓声をあげていました!

鉄ぼうは,
克服型の運動です!

技ができるように練習する必要があります!

担任やなかまの演示を見て,

できるようになりたい!

まず,その気持ちを持つことが大切です!

休み時間に鉄ぼうにふれる子がふえることでしょう!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★理科!カップ地層つくり(2020/11/25)

画像1
画像2
★6年★理科!カップ地層つくり(2020/11/25)

土を使って,カップに3つのしまもようを作ろう!

はたして,どうやって作ってくるのでしょう?

ある子は,土の色に着目して作ったようです!
また
ある子は,砂,土,小石など使って作ったようです!

なるほど!

土のしまもよう(地層)は,人が意図して作ることができるわけです!

しかし,
自然に見られる,土のしまもようはどうやってできたのでしょう???

みんなが作ってきたカップ地層を全部水の中に入れて,ぐるぐるかき混ぜて,授業を終えました!

さて,これ,どうなるのでしょう?

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★5年★濾過・ろか!(2020/11/25)

画像1
画像2
★5年★濾過・ろか!(2020/11/25)

理科実験の基本技!

濾過!
ろか!

ろ紙
ろうと
ろうと台
ガラス棒

を駆使して,ろかする方法を学んでいました!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!


★5年★ステキな自学ノート!(2020/11/25)

画像1
画像2
★5年★ステキな自学ノート!(2020/11/25)

三連休明けに自学ノートを見ていました!

なんてステキな自学ノートでしょう!

おばあちゃんといとこの〇〇くんといっしょに大文字山にのぼりました。
ちょうじょうは,けしきがものすごくよかったです!

絵日記に
紅葉した葉が2枚はってありました!
この2枚の葉をはりつける!
この行為がなんともステキです!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/11/25)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/11/25)

11月25日 OLの日

1963(昭和38)年のこの日,週刊誌「女性自身」のアンケート「働く女性の総称は?」で,オフィスレディー(OL)が第1位となり,OLという言葉が世間に浸透!

★目的をわすれない!

すべての行動には目的があります!

ボク,私は,これをして,何がしたいんだろう?

ボク,私は,これをするために,何をしたらいいのだろう?

目的は,何なのか!
何がしたいのか!
何をする必要があるのか!

常に目的を意識して行動するクセをつけておくといいです!


★世界の子育ての知恵から

◆自己肯定感をつけるには!

★レジリエンスをきたえる!

レジリエンスとは!

心の復元力!

心の復元力とは!

逆境や困難,未知のものに直面したときの粘り強さや適応力,へこんでもはねかえるような心の力のこと!

そして,このレジリエンス,心の復元力は,生まれつきの資質ではなく,筋肉のようにきたえられるのだそうです!

どうやって?

1)自分を肯定する言葉を考える!

 わたしは,〜です!
 という形で,自分の長所,自信を感じるところを言葉にする!

 わたしは,やさしい!
 わたしは,がんばりやさん!

 大人が,おしえてあげてもいい!

2)できることを考える!

 自分にできることを列挙する!

 ボクは,〜できる!

 ボクは,走りがはやい!
 ボクは,ひとりで起きれる!

 自信につながります!

3)環境に気づく!

 自分が大事にしている人や物を列挙する!

 私には,やさしい家族がいる!
 ボクには,たくさんゲームがある!

 環境のいいところに目を向ける!

★言うは易く行うは難し!
★ 為せば成る,為さねば成らぬ何事も,成らぬは人の為さぬなりけり!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp