京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up45
昨日:89
総数:504778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

■ALL■おもしろさを話し合ってみよう!(2020/05/20)

画像1
画像2
画像3
■ALL■おもしろさを話し合ってみよう!(2020/05/20)

今日は,ミルクボーイの漫才のおもしろさについて追求してみましょう!

★なかなかハードな勉強ですが,チャレンジしてみてください!

(1)ミルクボーイの漫才でおもしろいところを,ズバリ3つ!見つけて箇条書きで,書きなさい!
     (1)
     (2)
     (3)

(2)ミルクボーイの漫才では,登場してすぐに,必ず,観客とやりとりする場面があります!
     それは,どんなことでしょう?
     ズバリ書きなさい!

(3)ミルクボーイの漫才は,いつも話の型が決まっています。
     どんな型があると思いますか?
     その型を,はじめ,なか,おわり で説明しなさい!

 はじめ→

 なか→

 おわり→

★どうですか?自分なりに書くことができましたか?
★なんとなく思っていたことを自分の言葉にして書き出すこと(アウトプットすること)は,とってもよい勉強になります!

★明日も,ミルクボーイのおもしろさを追求しましょう!

今日も
KBS京都テレビにおいて
京都市教育委員会の指導主事が出演する
特別教育番組シーズン2が放送されます!
ぜひ,視聴しましょう!


★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■保健室■新型コロナウィルスについて知ろう!(2020/05/20)

画像1
画像2
■保健室■新型コロナウィルスについて知ろう!(2020/05/20)

 新型コロナウィルスについて知ろう!ということで,

 岡山大学が,知識流動システム研究所らと共同で開発した教材の中から,

 コロナウイルスについて,もっと知りたい人のためのQ&A を紹介します。

 読み物です!

 これから先,生きていく上で,ウィルスの適切な理解は,必要なものだと思います。

 ぜひ,お子さんに読み聞かせしてあげてください!

■たいよう■なかまにわけよう!(2020/05/20)

画像1
画像2
画像3
■たいよう■なかまにわけよう!(2020/05/20)

どんななかまにわけられるか,かんがえましょう。

『としょしつ』『あめ』『さん』がどちらのグループになるのかかんがえましょう。

「あめは〜だから,このグループにはいります。」などせつめいしてみましょう。

ほかには,それぞれのなかまに,どんなものがあるかかんがえてみましょう。


★★学びを止めない!生活を!★★
:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■1年■せいかつ■さかせたいな わたしの はな(2020/05/20)

画像1
画像2
■1年■せいかつ■さかせたいな わたしの はな(2020/05/20)

■めあて■花について,知っていることや知りたいことを考えよう!

みんなの好きな花は何ですか?
どんな花の名前を知っていますか?

春には,たくさんの花が咲きます。
公園やお家の周りで見つけた花の名前を,いくつ言えるかな?
見つけた花の色や形を,よく観察してみましょう!

急に暑くなりました。熱中症には十分気を付けましょう。

★★学びを止めない!生活を!★★
:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::




■2年■さんすう■たし算とひき算(2020/05/20)

画像1
■2年■さんすう■たし算とひき算(2020/05/20)

■めあて■計算のしかたを考えよう!

先生は おりがみを 17まい もっていました。

おばあちゃんから3まいもらいました。

先生は ぜんぶで なんまい おりがみを もっていますか?

 17まいから3まいふえると・・・
 
 かぞえぼうをかいて かんがえてみよう!

★★学びを止めない!生活を!★★
:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■3年■体育■なわとび(2020/05/20)

画像1
■3年■体育■なわとび(2020/05/20)

■めあて■いろいろなとびかたをやってみよう

お家にあるなわとびでいろいろなとびかたをすることができます。

今日は【後ろとび】【片足とび】をやってみよう。

『片足とび連続で50回』
『後ろとびは1分間』

回数や時間を決めて,チャレンジしてみよう!

目標をクリアすることができたら,もっと難しい目標を決めてちょうせんしてみてね。

★★学びを止めない!生活を!★★
:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■4年■図工■色や形を楽しもう(2020/05/20)

画像1
■4年■図工■色や形を楽しもう(2020/05/20)

■めあて■身の回りのものの,おもしろい形を見つけてみよう!!

みなさんの身の回りには,いろいろな物がありますね。
いつも見ている,ホッチキスやはさみ,えんぴつなど…。

いつもとちがう角度から見てみると…。
いつもとはちがう形に見えてくるかも…!!

身の回りのものをいろいろな見方をして,おもしろい形を見つけてみよう!!


★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■5年■社会科■世界の中の国土(2020/05/20)

画像1
■5年■社会科■世界の中の国土(2020/05/20)

■めあて■国旗(こっき)について調べてみましょう。

世界の国旗クイズに挑戦しよう!

答え  

(1)フランス
(2)イギリス
(3)ブラジル

★★学びを止めない!生活を!★★
:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■6年■音楽■リコーダーで演奏してみよう!(2020/05/20)

画像1
画像2
画像3
■6年■音楽■リコーダーで演奏してみよう!(2020/05/20)

◎リコーダーでいろんな曲を奏でよう!パート3!
いよいよ第3弾!!
今日はみんなが知ってる,久我の杜小学校,校歌です!!
校歌が吹ける6年生,かっこいい…!!
ぜひ練習して吹けるようになってね!

*リコーダーを吹く時の約束
場所や時間を考えて吹こうね。

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■6年■理科■ものの燃え方(2020/05/20)

画像1
画像2
画像3
■6年■理科■ものの燃え方(2020/05/20)

名探偵!
石灰水!についてわかったよね!

では,次は,この石灰水を使って,
ものが燃える時の空気の変化をしろう!

今回は,いったい何がわかるかな?

★実験アニメは,
 ★happysmileLABO★ が作成提供しています!


::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp