京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:110
総数:504441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

■6年■テレスタディー★ラストメッセージ(2020/05/29)

画像1
画像2
■6年■テレスタディー★ラストメッセージ(2020/05/29)

■ALL■おやくそく(2020/05/29)

画像1
画像2
■ALL■おやくそく(2020/05/29)

さぁ!
6月から,新しい学校生活が始まります!

新型コロナウィルスに負けないためのおやくそく

いろんなところに掲示しました!

★いつもマスクをします!
★しっかり手を洗います!
★くっつかないで,はなれます!

必ず,この3つのことを守ります!

■ALL■おもしろさ分析!追求!!!(2020/05/29)

画像1
画像2
■ALL■おもしろさ分析!追求!!!(2020/05/29)

★ミルクボーイの漫才には,決まった型があります!
 この型があるからおもしろい!

YouTube 検索語

食べたらみがこう(2分バージョン)

■3■ミルクボーイの漫才の なか の部分の分析!追求!!

ミルクボーイはふたり組の漫才師です。
左の人を ■A■
右の人を ■B■
として分析!追求!!していきます!

■4■おわり

★おかんがゆうには,歯磨きではないっていうねん
 ここにきて,それを言うか!!
 という展開!

 さらに!

■A■おとんがいうには
■B■おとん?

★これまでの話の中で,まったく出てこなかったおとんが登場!

■A■手洗いちゃうか?いうねん
■B■いや〜絶対ちゃうやろ!
   もうええわ〜
■A&B■ありがとうございました〜

★突然,おとんが登場して,手洗いちゃうか?いうねん。

 あっけにとられる展開!

 いや〜絶対ちゃうやろ!
 もうええわ!

 でおしまい!

型をとると・・・
==========
(25)おとんがいうには
(26)おとん?
(27)●●●●ちゃうか? いうねん。
(28)いや〜絶対ちゃうやろ!
(29)もうええは!
(30)ありがとうございました〜
==========

では!すべての型を!

=========
(1)うちのおかんが, 〇〇〇〇を 忘れたっていうねんか
(2)大変やんか,それは〜
(3)ほなね,オレがいっしょに考えてあげるから,
   どんな特徴をゆうてたかってのを教えてみてよ〜
(4)〜行動やて言うねんな。
(5)〇〇〇〇やないかい。
  その特徴は,もう完全に〇〇〇〇やないか〜。
  すぐわかったやんこんなもん。
(6)オレも〇〇〇〇やと思ってんけどな
 おかんがいうには,それは,〜っていうねんな。
(7)ほな〜。〇〇〇〇とちがうか〜。
(8)〇〇〇〇は,〜だからね。
(9)ほな,〇〇〇〇とちがうやんか〜これ〜。
   ほな。もうちょっと詳しくおしえてくれる?
(10)〜らしいねんな
(11)〇〇〇〇やないか!
(〇〇〇〇であることを力説)
(12)〇〇〇〇に決まりや! そんなもんは!
(13)わからへんねん,でも・・・
(14)なんでわからへんの?これで。
(15)オレも,〜やと思ってんけどな
    おかんがいうには,〜。
(16)ほな。〇〇〇〇とちゃうやないか。
   〇〇〇〇というのうは〜。
   〇〇〇〇とちがうよ,そんなもん。
   あれ,ほな,もうちょっとなんかいうてなかったか〜
(17)〜って
(18)〇〇〇〇やないか!
(19)わからへんねん
(20)おかんが,わすれたことは,〇〇〇〇です!
(21)おかんがいうには,〇〇〇〇ではないっていうねん
(22)ほな,〇〇〇〇ちゃうやないか!
(23)そやねん
(24)ほんまにもうわからへんやん,どうなってんねん,もう
(17)〜って
(18)〇〇〇〇やないか!
(19)わからへんねん
(20)おかんが,わすれたことは,〇〇〇〇です!
(21)おかんがいうには,〇〇〇〇ではないっていうねん
(22)ほな,〇〇〇〇ちゃうやないか!
(23)そやねん
(24)ほんまにもうわからへんやん,どうなってんねん,もう
(25)おとんがいうには
(26)おとん?
(27)●●●●ちゃうか? いうねん。
(28)いや〜絶対ちゃうやろ!
(29)もうええは!
(30)ありがとうございました〜
=========

今回のネタは,歯磨きでした。
ミルクボーイのほとんどのネタは,この型でできています。
あきれるほど,みごとにできています!

この型をもとにすれば,漫才ができます!
ぜひ,一度作ってみてください!

ただ,おもしろくするためには,
と〜っても大切なポイントがあります!
それは,また,チャンスがあれば!

今日も
KBS京都テレビにおいて
京都市教育委員会の指導主事が出演する
特別教育番組シーズン2が放送されます!
ぜひ,視聴しましょう!

★ヤル気スイッチON!
★楽しく!なかよく!かしこく!
★学校生活を!

◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!

■ALL■自学ノートにチャレンジ!(2020/05/29)

画像1
画像2
■ALL■自学ノートにチャレンジ!(2020/05/29)

テレスタディー最終回!

休校期間のすべてをふりかえって
心のままに かいてみよう!

絵でもいい
文字でもいい
文章でもいい

色もぬって
カラフル
ハデハデにしあげよう!

★ヤル気スイッチON!
★楽しく!なかよく!かしこく!
★学校生活を!

◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!


■たいよう■つぎはだあれ?(2020/05/29)

画像1
画像2
画像3
■たいよう■つぎはだあれ?(2020/05/29)

?にはいるどうぶつをかんがえよう!

って・・・

どうかんがえたらいいのかな〜

よ〜く,えをみると,じゅんばんがわかってきそうだよ・・・・


★ヤル気スイッチON!
★楽しく!なかよく!かしこく!
★学校生活を!

◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!


■1年■まちがいさがし(2020/05/29)

画像1
画像2
■1年■まちがいさがし(2020/05/29)

テレスタディー,さいごのかだいは

まちがいさがし!

よ〜くみてごらん!
いくつまちがいがあるかな???

★ヤル気スイッチON!
★楽しく!なかよく!かしこく!
★学校生活を!

◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!


■2年■こくご■ことばのべんきょう(2020/05/29)

画像1
画像2
画像3
■2年■こくご■ことばのべんきょう(2020/05/29)

テレスタディー,最後の課題は!

ことばのべんきょう!

かんたんかな???

まちがえないでできたら,おみごと!!

★ヤル気スイッチON!
★楽しく!なかよく!かしこく!
★学校生活を!

◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!

■3年■算数■オリジナルものさしをつくろう(2020/05/29)

画像1
■3年■算数■オリジナルものさしをつくろう(2020/05/29)

■めあて■ものさしをつくろう

じゅんびするもの
・ものさし ・紙テープ

(1)何メートルのものさしをつくるか
 決める。(1m,3m,5m)

(2)自分のものさしで10cmごとに
 線をひいてメモリをつける。
⇒1mや2mのところは,紙テープに書きこむと,
  メモリを読むときに,読みやすくなるね。

お家にあるものの中でいちばん大きなものは
何だったかな??

★ヤル気スイッチON!
★楽しく!なかよく!かしこく!
★学校生活を!

◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!


■4年■算数■頭の体操!(2020/05/29)

画像1
画像2
■4年■算数■頭の体操!(2020/05/29)

テレスタディー,最後の課題は!

頭の体操!

まず,問題のしくみを読み解かないといけません!

その後,問題にチャレンジ!

わからな〜!
イライラ〜!
そんな自分とのたたかいでもあります!


★ヤル気スイッチON!
★楽しく!なかよく!かしこく!
★学校生活を!

◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!

■5年■理科■メダカのたんじょう(2020/05/29)

画像1
画像2
画像3
■5年■理科■メダカのたんじょう(2020/05/29)

あなたは,
メダカのオスとメス
見分けることができますか?

そんなこといわれても・・・
知らんやん!!!

そうですよね!
見分ける方法がわからなかったら,見分けることはできません!

しかし,その方法を知ると,
見分けることができるようになってしまうのです!!!

人間は,こんなふうに知識を身につけ,
自由になってきたのです!

さぁ,テレスタディー最後の課題に
チャレンジ!!

★ヤル気スイッチON!
★楽しく!なかよく!かしこく!
★学校生活を!

◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp