京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:103
総数:503203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★学校★今日は授業参観!(2020/11/11)

画像1
画像2
画像3
★学校★今日は授業参観!(2020/11/11)

今日は,

1年
3年
5年

の授業参観!

新型コロナ感染防止のため
正面玄関にて
参観者健康チェックカードを提出いただくとともに
アルコールによる手指消毒
参観中のソーシャルディスタンスなどに
ご協力ください!

授業参観は,子どもとつながるチャンスです!

お子さんのよい所をみつけてください!
クラスのよい所をみつけてください!
そして,それらのことをお子さんにしっかり伝えてください! 

多くの方の参観をお待ちしています!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/11/11)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/11/11)

11月11日 サッカーの日

スポーツ用品メーカーのミズノの直営店・エスポートミズノが制定!
サッカーは11対11人で対戦するスポーツであるため!

★人それぞれやりかたはちがうもの!

登山に例えるならば!

同じ頂上に立つことを目標にした場合

その頂上に登るためのルートが人によってちがってもいいのではないかということです。

ある人は,最短距離,最短時間のルートを選択する。
また,ある人は,のんびり景色が楽しめる時間のかかるルートを選択する。

人それぞれ,その人の責任においてやりかたはちがうもの!

しかし,自分のやり方を押しつけたくなったりするものですね。

★世界の子育ての知恵から

◆思考力をつけるには!

★男女のちがいに対応する!

男女の話題は,糾弾をうけそうですが,あえて!

脳の発達研究によると

・男の子ほうが,女の子より脳の成熟がおそい!
・女の子は左脳が早く成熟し,言語能力に優れ,器用でさまざまなことを同時にこなせる要領よさがある!
・男の子は,ひとつのことに集中して取り組み,図形,空間認識が得意な傾向がある!

ということらしいです。

よって

1)男の子には,たくさんしゃべらせる!
2)女の子には,自信をつけてあげる!
3)男の子は〜,女の子は〜という先入観を子どもにおしつけない!

ことが大切なのだそうです!

言うは易く行うは難し!
為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★2年★道徳!授業参観!(2020/11/10)

画像1
画像2
★2年★道徳!授業参観!(2020/11/10)

教科・道徳は,週1時間,年間35時間の授業を実施します!

教科化にあたって,文部科学省が考えたのが,

考え、議論する道徳

です!

今日の授業はいかがだったでしょうか?

どうぞ,お子さんのようす,クラスのようすのよかった点をお子さんにしっかり伝えてください!

今日は,お忙しい中,参観におこしいただき,ありがとうございました。

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!


★4年★道徳!授業参観!(2020/11/10)

画像1
画像2
★4年★道徳!授業参観!(2020/11/10)

教科・道徳は,週1時間,年間35時間の授業を実施します!

教科化にあたって,文部科学省が考えたのが,

考え、議論する道徳

です!

今日の授業はいかがだったでしょうか?

どうぞ,お子さんのようす,クラスのようすのよかった点をお子さんにしっかり伝えてください!

今日は,お忙しい中,参観におこしいただき,ありがとうございました。

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★道徳!授業参観!(2020/11/10)

画像1
画像2
★6年★道徳!授業参観!(2020/11/10)

教科・道徳は,週1時間,年間35時間の授業を実施します!

教科化にあたって,文部科学省が考えたのが,

考え、議論する道徳

です!

今日の授業はいかがだったでしょうか?

どうぞ,お子さんのようす,クラスのようすのよかった点をお子さんにしっかり伝えてください!

今日は,お忙しい中,参観におこしいただき,ありがとうございました。

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★たいよう★道徳!授業参観!(2020/11/10)

画像1
画像2
★たいよう★道徳!授業参観!(2020/11/10)

教科・道徳は,週1時間,年間35時間の授業を実施します!

教科化にあたって,文部科学省が考えたのが,

考え、議論する道徳

です!

今日の授業はいかがだったでしょうか?

どうぞ,お子さんのようす,クラスのようすのよかった点をお子さんにしっかり伝えてください!

今日は,お忙しい中,参観におこしいただき,ありがとうございました。

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

■ 4年生 理科 ■ どこの空気の中にも水蒸気が含まれているのだろうか

画像1
画像2
画像3
理科の学習では「結果」と「結果から分かること」を別々に考えることで,論理立てて考えていく学習の流れを一貫して進めてきました。
子どもたちの中でもこういう論理的思考がずいぶん定着してきています。

★学校★備えよ!常に!(2020/11/10)

画像1
画像2
★学校★備えよ!常に!(2020/11/10)

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

新型コロナウィルスの感染拡大がとどまることを知りません!

昨日,
政府分科会が緊急提言
「急速な感染拡大に至る可能性」
と発表しました!

提言では,

1)今より踏み込んだクラスター(感染者集団)対応!
2)感染リスクについて,若年層や飲み会参加者にも伝わる情報発信!
3)店舗や職場などでの感染防止策の確実な実践!
4)国際的な人の往来の再開に伴う取り組みの強化!
5)クラスターの由来を明確にするだけでなく,感染対策を検証するためにも有効なウイルスの遺伝子解析の推進が必要!

だとしました!

さらに,
年末年始の休暇の分散!
小規模分散型旅行の推進!
保健所機能や医療提供体制の強化!

についても言及されました!

この発表を聞くまでもなく,感染拡大していることは,誰の目にも明らか!

子どもたちにおいては,感染しても,無症状,重症化しないようですが,それでも,感染防止に努めた方がよいです!

★さらに!備えよ!常に!

あらためて,感染予防法について見直してみましょう!


★学校★今日は授業参観!(2020/11/10)

画像1
画像2
画像3
★学校★今日は授業参観!(2020/11/10)

今日は,

たいよう
2年
4年
6年

の授業参観!

新型コロナ感染防止のため
正面玄関にて
参観者健康チェックカードを提出いただくとともに
アルコールによる手指消毒
参観中のソーシャルディスタンスなどに
ご協力ください!

授業参観は,子どもとつながるチャンスです!

お子さんのよい所をみつけてください!
クラスのよい所をみつけてください!
そして,それらのことをお子さんにしっかり伝えてください! 

多くの方の参観をお待ちしています!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★体育!ジョギング!(2020/11/10)

画像1
★6年★体育!ジョギング!(2020/11/10)

6年生が運動場を走っています!

ジョギングのようです!
長距離を自分のペースで走る!

動きを持続する能力を高めるための学習です!
★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp